2004年6月アーカイブ

自転車が壊れた

| コメント(0)

ギアが効かなくなる。スピード30%ダウン。マズイ。非常にマズイ。
これでは、普通の人レベルの速さまでしかでないではないか。
というか、ロクなメンテもせずに毎日10km以上走るのはチャリに負荷がかかり過ぎる。
いい加減に車を買おう・・・

background music
ポロメリア / Cocco

期間前投票

| コメント(0)

今回の選挙から不在者投票に変わって「期間前投票」というものが導入された。不在者投票と比べて手続きが簡略化されていて、ずっと投票しやすくなっているらしい。こういうことはもっと大々的に取り上げてもいいはずなのに、そのような報道が流れたとかいうのは今まで寡聞にして知らない。

考えてみれば、政治家が暗躍しているのは「国民の目」という監視が外れているからとも思える。ココロが決まってる。だから、早めに投票しに行こうかと思う今日この頃。

派兵

| コメント(0)
閣議の決定もなく、国会の議論も経ずに、首相が表明するだけで、多国籍軍参加が決定される。また、間違った道に入り始めたのではないだろうか。

てぃだぬふぁ

| コメント(0)

仕事がらみの用事で、朝から自転車で浦添市の西洲まで向かう。
330号線と比べて58号線は道も広くてキレイ。
おまけに坂道もないもんだから早い早い〜。

そして案の定、帰り道で日射病にかかる。
これが真夏の日差しを侮った者の末路か・・・
メインプレイスでポカリスエット2リットルを購入。
ベンチでだらだらしながら回復を待つ。我ながらタチの悪い客だ。

今日は久しぶりに美味い酒が呑めた。

background music
眩暈 / 鬼束ちひろ

走る

| コメント(0)

那覇市内でもセミの声が聞こえ始めた。
どおりで梅雨も明ける訳だ。

今日は慰霊の日ということで会社はお休み。聞くと学校も休みらしい。
折角の機会なので、予定通り糸満方面を目指す。

総走行距離25km。久しぶりにいい運動になった。
特に南部の内陸側にあったのが、うちの近所にはなかなか無いようなフラットで広い道路。
散歩コースにしようかな、ここ。

その後、知り合いの結婚祝いを探すべく、那覇市内を走りまわる。
んん、いまいちピンとくるものがないなぁ。

さらに食料の買出しにスーパーまで走る。いい加減しんどいぞ・・・

夜。8月に学生時代のサークルメンバーで集まろうという話が出る。
出た話を実現に持っていくのは自分の仕事。まぁいつものことだけど。
夏の京都ってのも悪くない。

さて、今日が休みな分、仕事は1日後ろにズレる。
このままでは土曜出勤か・・・?

background music
The journey home / Sarah Brightman

有給

| コメント(0)

うちの会社は入社後半年間、有給がないらしい。
自分の場合は8月下旬から。・・・夏休みの計画練り直し。

明日は慰霊の日。
天気がよければ、糸満方面に行ってみるか。

background music
Hey my friend / Tommy heavenly6

tokyo.sora

| コメント(0)

深呼吸の必要」、近所の映画館では上演終了らしい。ショック。

方々のレビューを見てみた。悪く言うと、予想通りの展開が淡々と進むらしい。

そんなレビューを見てて、ふと昨年末に観た「tokyo.sora」という作品を思い出した。
脚本が存在しないこの映画は、ストーリーを楽しもうとすると全く面白くない。
主張しないし、問いかけない。日常風景を切り取った映像。
でも、観た人のココロの足りない1ピースを、いつの間にか分けてくれている、かもしれない作品。
・・・と、ガラにもなく映画レビュー。

「深呼吸の必要」、DVD出るのいつかな。

background music
反復と労働〜風と空のキリム / My Little Lover

嵐の前日

| コメント(0)

金曜日も定時間際。職場の窓の隙間(といってもあってないような気がするが)を
新聞紙とガムテープで目張りする。台風前の恒例作業らしい。
ここまでしないと防げない雨風っていったい。

と思っていたが。再接近は日曜の明け方だというのにこの風はなんだ・・・
これで上陸とかされた日には、どうなってしまうんだろ。

background music
It's gonna rain! / Bonnie Pink

有朋自遠方来

| コメント(0)

昨日、大学時代の研究室の先輩が東京から遊びに来た。
ちょっと遅めのG.W.らしい。・・・ちょっとなのか?

万座毛やら美ら海水族館やらを巡ってきたらしく、
「沖縄はどこ見ても写真を撮りたくなるわぁ〜」とご満悦。
職場の人に聞いた、うまい沖縄料理を食わしてくれる店に連れて行ったら、
こちらでもかなり感動してた。というか、連れて行った自分もご満悦。美味かった。

にしても。愛媛で東京でよく遊びに行った人と、こうして沖縄で
あの頃とおんなじ感覚で呑んで話してってのは、何だか不思議な感覚。

さて、次は誰だ?

background music
Eden / 石川知亜紀

風と300m

| コメント(0)

風が気持ちいい。こんな夜は思いつきで出かけたくなる。10年来の悪いクセ。

よく通る交差点。いつもは曲がるその角を何となく直進してみると、珍しく傾斜のない道。

こういう風の中を走ってると、不意に何か思い出しそうな感覚が湧き上がって。
でもそれは、意識する前に消えてしまう。何なんだろう、あれは。

最近、久しぶりに弓を引きたいと思う。道具はどこに締まったっけ。

background music
あの頃の夏に僕らは / Hooper
あの頃の夏に僕らは
膝を組んで腰をかけて
あの頃の夏に僕らは
おなじ向きでおなじ景色を

責任

| コメント(0)

「信じれば裏切られる」とか「頑張っても報われない」とか
そんなことを言うつもりはないし、
まして見返りなんて望んじゃいない。

でも、「力になりたい」と広げた風呂敷は、
どんなに広くても自分で畳まないといけない訳で。

「頼りにする」と「アテにする」は同じような気もするけど、
「する」方の心の具合に、何ともいえない隔たりがあるような。

ようするに、アマノジャクなんです。

background music
Always And Always / the brilliant green

初黒星

| コメント(0)

生まれて初めて二日酔いとやらを体験する。
本日の約束もキャンセル。
さらに呑みの場のこととか思い出したりして、それなりに自己嫌悪。
いいかげん学べよ自分。

でも、こっちであれだけ楽しく呑めたのって殆どなかったし。
これはこれで。まぁいいか。(だから学べって)

background music
Erin Shore / the Corrs

東京Days [Jun.06]

| コメント(0)

雨が降ってる。どうやら散歩コースまでは回れんみたいやね。
コンビニに寄るというSと別れる。じゃあな、きっとまた来るぞ。

東京Days [Jun.05]

| コメント(0)

[05:58 - 自室]
6:00前に起床。最近は目覚めは早いが頭が稼動するまで時間がかかる。
今日までぼけーっとしてたらシャレにならない。
珍しく前の晩に準備していた荷物を確認して一息。

さて、行こか。

ばたばたんばん

| コメント(0)

調子に乗って仕事を掘り出し続けてたら、月曜の有給が取り消しになってしまった。
加減を知れよ自分(苦笑)

大急ぎで仕事を片付け片付け、国際通りへダッシュ。会う人の数だけ土産を買う。
持ち運びに困らないよう、できるだけ小さいものを選ぶ。
ゴーヤーマンのストラップを買った店のおばちゃんがおもしろかった。

荷造りは小さく軽くが基本。機動性重視。でも瓶系を入れるとやっぱり重い。

ということで、週末、ちょっと東京へ行ってきます。

クロネコヤマト

| コメント(0)

2・3日前から25歳なんだそうです。

某情報筋によると、生まれた時間は午後11時ちょい過ぎらしい。確か昨年のその日その時間は仕事の真っ最中で、膨大な量の作業を前に「どうやって終電までに終わらせようか」とか考えていたような。今年は自室で屍と化してました。うたたねとも言う。何て幸せな環境だ。

"no music no life"が心情の(つもりの)自分は、好んで聞いていた音楽を耳にした時に、当時の心境をリアルに思い出すことが多々あったりして。そういや以前、昨年1年間で記憶に残っている曲を当時の出来事と共に振り返ってみて、ついでにここのネタにしようかと企んだけれども、あまりに酷い内容に結局お蔵入り。つまるところ、一年を振り返ってみて、それくらい得るところのない年だったなぁって。

ふとした拍子に"3年後、5年後の自分が見えますか…??"という言葉が目に入る。ん〜、移住したおかげで、昨年よりは見えるようになったかな?同じところをぐるぐる回らないための、明日への一歩。

background music
防波堤で見た景色(一五一会バージョン) / BEGIN

2010年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

このアーカイブについて

このページには、2004年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年5月です。

次のアーカイブは2004年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。