2004年3月12日

卒業ソング

最近は「蛍の光」とか「仰げば尊し」とか歌わないらしいですね。 まぁ主役たちも送り出す側も、歌って聞いて気持ちが入る歌でないと意味はないんでしょうけども。

中学生時代、うちの中学校の合唱部は当時全国でもトップの評価を受けていたということもあって、 合唱には全校を挙げて取り組んでたんですね。毎年学校行事として行われる合唱コンクールの ために、各クラスには2名ずつ合唱部員が配置される程の熱の入れ様。本番が近づくと、昼休みや放課後は 校内各地で練習場所確保の熾烈なバトルが繰り広げられます。あの頃は若かった。

卒業式ともなれば、卒業生も在校生もそれぞれ、集められて1週間以上練習をするわけです。 特に自分たちが卒業する時、合唱部顧問曰く「今年の卒業生はレベルが高い」ということで アカペラで挑戦。総勢300名以上で歌う、アカペラ混声四部の「仰げば尊し」。そうそう聞けないですよ。

「あなたのNo.1卒業ソングは?」と聞かれたら、何て答えます?自分は合唱曲だとマイナーだけど 「君に花束を」かな?中学の卒業式では花束贈呈の時に在校生が歌う曲だった。 J-POPだと・・・何故かGLAYの「グロリアス」の印象が濃いな...

background music
君に花束を / ---
midiファイル見つけました。探せばあるんですね〜

投稿者 Kazoo : 2004年3月12日 23:08
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?