2004年9月18日

キタへミナミへ[1]

MyVitzが我が家へ来て始めての連休。いや、正確には初めてじゃないけど、
台風に休日出勤と、その度にいつもの駐車場に待機の日々。
「不憫なヤツめ」と、運転と写真の練習を兼ねてどこかへ行くことにする。

そうやな・・・とりあえずミナミへ。県道7号をひたすらまっすぐ。

以前自転車で通った坂道を、今日は車で走る。「おー、早い早い」などと当たり前のことをつぶやきながら目的地・平和創造の森公園を目指す。


それにしても、天気が良い。

公園にたどり着く。すぐ傍で波の音が聴こえる。
静かだ。広大な敷地に対して、来場者の数が少ないんだろう。
人ごみ溢れる公園よりは遥かにマシである。

多目的広場に出た。目の前にサッカーのゴールらしきものがある。
広場を縦断するように歩くと、反対側のゴールのそばに、サッカーボールが落ちていた。
それほど古くない。空気もしっかり入っている。忘れ物だろうか?
無人のグラウンドに、忘れられたサッカーボール。なんかちょっと寂しい景色やな。

広場の休憩所から、海が見えた。もう少し巡ってみるか。

少し歩いたところで、背後の方、離れた場所から子供の声。
「あ、サッカーボール!!」ボールの弾む音と歓声。
よかったな、と思ったのは子供にか、それともボールにか。

東屋に出た。ここからだと太平洋が一望できる。
かつてここまで追い詰められて来た人々は、この水平線に何を思ったんやろ。

軽く一巡りしたところで日が傾き始めた。
午前中に来てたら、違った印象を受けたかもしれないと思いながら帰途に着く。
明日は、北へ行ってみよう。


background music
車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN

投稿者 Kazoo : 2004年9月18日 22:27
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?