2004年9月19日

キタへミナミへ[2]

昨日のドライブで気を良くしたのか、今日はキタへ向けて走ってみることにする。
目標は座喜味城跡。前回訪れたのは2001年冬だから、約3年ぶりか。

お昼前ごろに出発、国道を疾走する。
キャンプキンザー、普天間飛行場、キャンプフォスター・・・那覇から58号を
北上するということは、数々の米軍施設を横目に、もしくは真っ只中を走るということ。
嘉手納飛行場の中、道幅分しかない「日本」を突っ切る。

ロータリーを抜けると景色が一転。左右にウージ畑が見えてきた。もう読谷村か。
県道6号との角にあるコンビニで一息。そういやココ、前に来たときも寄ったっけな。

国道を逸れたら車の流れは緩やかに、なると思っていたのは甘かった。
地元らしき軽トラはともかく、わナンバーはここぞとばかり速度を上げてくる。
後ろからの無言のプレッシャーを感じつつ、2度ほど道を間違えつながらも
なんとか駐車場に到着・・・


いつの間にか、立派な石碑ができてた。

今日も天気がイイ。周りからは聞いたこともないセミの鳴き声。



城壁の中に入ってしまうと、セミの声も遠くなる。
日差しは強いけれども、吹く風は涼しい。ここだけ季節が進んだみたいだ。

写真では分かりにくいけれども、遠く眼下にはウージ畑が広がっている。
そして反対方向。微かに見えるエメラルドグリーンの海は、たぶん与久田ビーチ。


ここまで来たんだ。ついでに与久田ビーチにも寄ってみよう。

と、思いつくまでは良かったけれども。
相変わらず長蛇の列をつくってしまうビギナー運転手。停めれそうな場所も見つからない。
あれ、もう58号?ここを右折せな那覇に戻れない・・・

・・・ま、まぁいいや。また次回のお楽しみ。(そんなオチか)

background music
Fire Sign / BUMP OF CHICKEN
投稿者 Kazoo : 2004年9月19日 23:15
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?