2005年6月23日

北海道日和 : 1日目 - 前編

[07:00 - 羽田空港第2ターミナル]

IMG_1569.JPG ねむ・・・

本日は朝5時起床。昨晩宿について何だかんだで1時過ぎてたから、正味4時間くらいしか寝てないのか。
空港はこの時間を考えると結構な混雑。今日って平日じゃなかったっけ?

北海道の天気はどうだろう。 IMG_1571.JPG

[07:30 - 機内]
さて、旭川空港までは1時間半。この間に機内でやっておかなければならないこと。
それは本日のコース決めである。
漠然と「富良野のラベンダーを見てみたい」とか「美瑛の夕日をもう一度」とかは考えていたけれど、
具体的にどこをどう回るかはさっぱり。
前もって入手していた情報誌を見比べつつ、あーでもないこーでもない・・・

「観光ですか?」

ん??

振り向くと、隣に座っていたおじさんがこちらの手元を覗き込んでいる。
そこには富良野・美瑛の広域地図と北海道のドライブ情報雑誌。
どう見ても典型的な観光客だな、我ながら(汗)
空港についてからどこを廻るか考えていることを話すと、
「あぁ、だったらね・・・」と、いろんな観光ポイントを教えてくれる。
え、ひょっとしてこの人、地元の人!?

30代後半くらい、ポロシャツと小さな鞄と身軽な格好。
何となく大学かどこかの研究員とかをやってそうな感じ。人懐っこい笑顔。
聞くと現在東京に単身赴任中で、今日は親類の冠婚葬祭で帰省の途中とのことらしい。

「ラベンダーだったら富良野はいろいろな品種を植えてあるから、どこかは必ず咲いているはず。だから・・・」
「このペンションは周りがラベンダー畑だから、例えばこんなコースを走ってみて・・・」
「この道が1時間くらいだから、午後から走ってココの温泉でひとっ風呂浴びて、そっちの本に載ってる・・・」
「ココは保養施設だから結構穴場でね。自炊ができるならこの時期でも格安で・・・」
・・・すんげぇこの人。

おじさまの助言の元、できたコースはこんな感じ。


[09:15 - 旭川空港]
「よい旅行を〜」
手を振るおじさまと別れる。
薄曇だけど日差しは明るい。気温は約30℃。思ったより暑いぞ。
目の前に広がる景色は、間違いなく北海道!やっと着いたで〜!!
手続きの終えたばかりのレンタカーで道路に飛び出す。さぁ行くぞ!!!

・・・と、しばらく走って、ミラーも座席も調整していなかったことに気づく。落ち着け自分(汗)

IMG_1695.JPG


[10:50 - ファーム富田]

IMG_1697.JPG

敷地内に入ると、ほのかにラベンダーの香り。
シーズン的にはまだまだ早いらしく、畑に植えられている株はまだ青々としてる。
今でさえこれだけ香りがするってことは、満開の頃はさぞ凄いんだろうな。

ハウスでは一足早く満開になってた IMG_1700.JPG

IMG_1703.JPG

とりあえず食っとく。 IMG_1713.JPG

来月あたりには見ごろやなぁ IMG_1717.JPG

IMG_1721.JPG

花人の舎。一階はカフェとショップ、2階は展示室。 IMG_1734.JPG


[13:00 - 道道291号]
午前中で退散するつもりがつい和んでしまった。ファーム富田おそるべし・・・
どうやら、吹上温泉で汗を流すのは無理っぽい。
道道291号をひた走り。目指すは望岳台。天気が良ければ美瑛地方を一望できるらしいけど・・・

IMG_1742.JPG 雲の流れが速い。遠雷が聴こえる。


[14:30 - 望岳台]
あいにくの天候にも関わらず、登山らしき格好の人は多い。
そして、そんな彼らから訝しげな目線を感じる自分。
ははは、こんな軽装なのは確かに違和感あるわな。
(Tシャツ+ジーンズ+スニーカー。薄手のシャツを羽織って、片手にトートバッグ)
辺りを一巡りして早めに出よか。

投稿者 Kazoo : 2005年6月23日 23:50
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?