2008年10月26日

コスモナウト

午前三時、目が覚めて、そのまま床で寝ていた自分に思い至る。
窓を開けていたのに、寒さで目覚めた訳じゃないところが夏の名残というか。
稚内で初雪ってことは、サロベツもそろそろか・・・

近ごろ、妙にエンジン音が障る。
思えばこのあたりも、空き地の数が減った分だけ交通量も増えたというのに。
どこぞで大人な立ち振る舞いばかり意識して「急がないけど大切なモノ」を
疎かにするから、ささくれ立って耳にも障るようになるのだ。
・・・1年たっても進歩のないオロカモノめ。

目覚めたついでにベランダに出てみた。
深夜と早朝の間あたりの、静けさを破らない程度に響く遠くの原付の音。
あの微睡んだ空気がたまらなく好きなのだ。

background music
うちゅうひこうしのうた / 坂本真綾
『旅行バカ』でもいいのだ。
投稿者 Kazoo : 2008年10月26日 04:06
コメント

なんだか耳の痛くなることを書いておるのぅ・・・(汗)

たとえば今現在気に障ってることが、
よくよく振り返れば「あの時はそんなでもなかったのにな」とか。

そうゆう時って、痛恨なんよね。
人は間違いなく多くの“退化”と対峙しながら生きてるんだなって思う。
“進歩”ばかりに目がいってるうちはなかなかそこまでフォーカス出来ないクセに、
イザって時やふと立ち返った時になっておろおろするしか出来ない自分にも同時に気づいたりしてな。

まぁ、3歩進んで2歩下がるってな具合でいられりゃじゅうぶん上等なんだろうケドも・・・

Posted by: SHIN : 2008年10月29日 18:55

やっぱ、文章上手いなぁ〜・・・
こゆ文章、書きたいなぁ〜・・・

という、嫉妬心は未だに抱いちゃうw

気に障る・・・と少し違うけど、
車の運転て本性が出るとか出ないとか。

ヤンチャであまり譲らなかった自分の運転が、
最近では、GOLD免許の自覚か、ゆったりドライブ
が多くなってきた。
合流してくる車とか、右折したい車も、
出来るだけ譲るように心掛けてみたり。

歳取ったせいか?
なんて思うけど、「ゆとり」を持てるようになったと
思うようにしてる。

許すこと。
すごく難しいけど、絶対必要なこと。

そんな大人を目指す、快速ピーターパンでしたw

Posted by: 快速 : 2008年10月30日 00:39

>SHIN兄

たとえ微々たるものだとしても、日々前に進めていたらいいんだろうけど、
どうしても偏りって出てきてしまって。
それは第三者目線では"現状維持"であって"退化"とまではいかないのかもしれないけど、
そういうのも含めて文字通りの「進歩がない」のかもしれないですね・・・

あ。お互い、ちゃんと布団で寝るようにしまひょ(苦笑)

Posted by: Kazoo : 2008年11月 1日 14:07

>快速兄

いやいや、そういうのを当たり前にできるのが本当の大人だと思いますよ。
波風立てないようにしながら全体をそれとなく誘導するとか、
会議室で場の人間の腹を探り合い、落としどころを探りあい・・・とか。
「社会人」としてはアリなんだけど、ときどき、ふっと
こんな大人になりたかったんだっけな・・・と思ったり。
難しいー。

Posted by: Kazoo : 2008年11月 1日 14:08
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?