2008年12月27日

年末ですかそーですか。

クリスマスの浮き足立った感を引き摺りつつ、一気に年の瀬モードに模様替え。
この時期の忙しなさが、ことの他好きだったりする。

そして困ったコトに年賀状がはかどらない。
年を追うごとに書き上げるのが遅くなってるような気がするのは、
きっと気のせいだよね?

background music
Dramatic Irony / salyu

投稿者 Kazoo : 16:45 | コメント (0)

2008年12月14日

connected.

忘年会の翌朝。布団の中ではいつもの"ひとり反省会"。
あれこれ思い巡らせた事柄も、二度寝から覚めたらほとんど消えてなくなる薄っぺらさ。
でも、ま。キレが悪かったのは治りかけの風邪のせい・・・だけじゃないよな。

両脇固められて白状させられた生煮え話を適当に混ぜ返しながら、
それでも「そういう面を出してくれることが嬉しい」のだと言う。
普段が妙にオトナな立ち振る舞いなだけに、余計なとこまで気を揉ませていたらしい。
つくづく申し訳なく、ありがたい。

background music
ALMOST HOME / DREAMS COME TRUE
「伝える」ということが大切なのだ。

投稿者 Kazoo : 08:28 | コメント (2)

2008年11月 7日

それでもわたしはアナタが好き

ずっと続けていられるのは、好きになりつづける努力をしているから。好きになった相手は何も変わってはいません。自分自身を変化させているのです。

深いなぁ。

background music
僕たちのTomorrow / 池田綾子
投稿者 Kazoo : 01:06 | コメント (0)

2008年10月26日

コスモナウト

午前三時、目が覚めて、そのまま床で寝ていた自分に思い至る。
窓を開けていたのに、寒さで目覚めた訳じゃないところが夏の名残というか。
稚内で初雪ってことは、サロベツもそろそろか・・・

近ごろ、妙にエンジン音が障る。
思えばこのあたりも、空き地の数が減った分だけ交通量も増えたというのに。
どこぞで大人な立ち振る舞いばかり意識して「急がないけど大切なモノ」を
疎かにするから、ささくれ立って耳にも障るようになるのだ。
・・・1年たっても進歩のないオロカモノめ。

目覚めたついでにベランダに出てみた。
深夜と早朝の間あたりの、静けさを破らない程度に響く遠くの原付の音。
あの微睡んだ空気がたまらなく好きなのだ。

background music
うちゅうひこうしのうた / 坂本真綾
『旅行バカ』でもいいのだ。
投稿者 Kazoo : 04:06 | コメント (4)

2008年10月23日

新たなる発見。

『そこそこに忙しいとき』よりも、『実はヒマヒマなんだけど忙しいフリしてるとき』の方が
疲労感が大きいんだ・・・。

え、自分だけ?

こんばんわ、4ヶ月以内に使わないと消えてなくなる有休が10日以上残ってるKazooです。
すげー、毎月2日以上休めるよ。どこ行こう何しよう〜
って、そんなに簡単に休めるんならここまで溜まらんわな・・・もったいねぇ。

background music
夏が終わる 〜夏の日のオマージュ〜 / Mr.Children
投稿者 Kazoo : 20:43 | コメント (0)

2008年10月15日

どーでもいい話。

「天賦の才」って、
『てん』じゃなくって『てん』だったんや・・・

background music
ダメ男 / キマグレン

投稿者 Kazoo : 23:52 | コメント (2)

2008年10月11日

わさわさ。

・全治一か月のカメラが戻って来た。試し撮りはまだ。
・10月下旬〜11月上旬は比較的余裕がありそう(っていうか、それ以降が忙しそう)
・飛行機のマイルが貯まってる。

そりゃしょうがねぇな、あぁ誰が見たってしょうがねぇ。
・・・さて、どのあたりを廻ってみようかね。

background music
鏡の上の波 / 無印良品 BGM 1980-2000
その前に写真整理しようや
投稿者 Kazoo : 22:50 | コメント (3)

2008年10月 2日

改装中。

いろいろ調整中。ここもちっとだけ調整。
MacとWinで思った以上に印象が違うんだ。

多少は写真サイトらしくなった?

background music
Beautiful Days / Vo Vo Tau
投稿者 Kazoo : 23:20 | コメント (6)

2008年8月31日

リハビリびりびり

・・・いやはや、ご無沙汰しておりますKazooです。
あまりに久しぶりすぎて思うように筆が進みません。(それは文才がないからだよKazooさん)

方々からメール、電話、季節のお便り、ホントに申し訳なく。
諸々にようやく整理もつき、現在ゆるゆると充電中です。

で、夏休み最後の週末にちょいと遠出。
テーマは「マイナスイオン」
CRW_3430.jpg
京都:糺の森(ただすのもり)

雨に煙る原生林。

その他いろいろ。
山道を上って下りて、川辺を歩いて。
ビール片手にお好み焼きつついて。
スタバで飲み物買って、地べたに座ってあてどない話に花が咲き。
見上げれば、ビルの間にも夜空が見える。

・・・なんて言うか、「付いて回ってるモノ」がないのって。
そうそう、こんな感じだったよな、って。
そんな事がよぎった夏の夜。

background music
なごり夏 / BENNIE K
投稿者 Kazoo : 20:09 | コメント (5)

2008年6月 1日

6月のカレンダーは

少々おまちください。
毎日アホみたいに働いてます。
いろいろだいぶ壊れてます。音もなく崩れていってマス。
冷めた声が胸に響きます。かなり堪えます。
なぜ人は働くのでしょう。
技術者は哲学者になってしまいました。
ぷひー

投稿者 Kazoo : 22:45

2008年5月18日

童心

知り合いの出産祝いを探して某外資系おもちゃ屋に行く。
週末の午後、店内はちっちゃいお客様でいっぱい。
・・・ぼぉっとしとったら蹴飛ばしそうで怖い。

こういう場所って、案外いくつになっても楽しめるもんやなァ。

と、気づくと自分用にレゴブロックを買おうとしてしまう自分。
落ち着け落ち着け。
・・・あっちの店の方が品揃えよかったぞ(違)

background music
空想散歩道 / 上松美香

投稿者 Kazoo : 22:53 | コメント (7)

2008年5月 6日

棚卸し。

写真を整理しながら、
ぼんやりと思い巡らしていた。

一年前のこと。
半年前のこと。
先々月のこと。
先月のこと。

花の京都・奈良・神戸。
湘南での日々。
夏の北海道、晩秋の京都、クリスマスの東京。

前社の同僚、学生時代の先輩、幼馴染、顔馴染み、
会社の人、元会社の人、腐れ縁、不思議縁、戦友、旅友・・・

何を話してきたんやろ。
何を聞き、何を語らい、何を想ってきたんやろ。

そして、これからの1ヶ月、3ヶ月、1年、3年、5年。
これから、どこで、誰と、何を、どうやって行くのか。

background music
ジュビリー / くるり
もうそろそろ、本気で考えなイカンかな。
投稿者 Kazoo : 15:07

2008年4月20日

花見。

あ〜いそがしいったらいそがしい〜
ほぼ毎日午前様はヤバいって。
目から鼻血が出そう・・・

んな忙しい最中、一旦は諦めた花見に出かけたもんだからさぁ大変。
土曜は始発の飛行機に間に合うべく五時起床。
関空に降り立ってからはあちこち飛び回って近鉄の終電で宿到着。
日曜も朝一から吉野に山登り。帰りの便から逆算した、ここでの制限時間は二時間。
「あのにぃちゃん早いわぁ〜」なんて言葉を背中で受けつつ山道を三倍速で上り下り。
そのまま飯も食わずに関空に直行。日没ごろには戻ってきましたとさ。

・・・さすがにしんどいぞ。

IMG_3337.jpg
 奈良・長谷寺。

まぁでも、行った甲斐があったってもんだ。

background music
想い(ウムイ) / ji ma ma
写真を整理する暇がねぇ・・・

投稿者 Kazoo : 23:36 | コメント (2)

2008年3月26日

どうしたもんか。

振れ幅がでかい。そろそろ制御が効かん。
隣人に言わせると、既に兆候らしい。
そういや何しに来たんだっけか。

background music
桜坂 / 福山雅治

投稿者 Kazoo : 23:08

2008年3月22日

リハビリびりびり

んー、まだまだ。

IXY_00965.JPG

デジタル一眼のバッテリーがヤバい。充電がもたない。
久しぶりに近所のカメラ屋に。
ん?おぉっ。このマクロレンズ、ちょうど調べてたヤツぢゃないか。
こっちのD40もずいぶんとお安いし。
ふんふん、下取りの上乗せ価格がこれくらいで、ウチのがだいたいこれくらい。
キャッシュバックでさらに足すと、そうするとお値段的にはええと・・・

・・・ええと、何しに来たんだっけか。
あぁそう、レンズ(違)

background music
Another Story / Mr.Children
結局バッテリーは見つからず。

投稿者 Kazoo : 14:41 | コメント (2)

2008年3月12日

林檎使い

そういえば、先週MacBook買いました。うひ。

IXY_00960.JPG

ノートPCなのに、テレビ兼モニターに繋いでます。(キーボードとマウスはワイヤレス)
MacとWindowsのショートカットキーの違いにも慣れてきたし。
旧デスクトップ機のデータもBoot Campに移行中。

んで、思うこと。
写真映りがすんげーキレイ。これまでと同じモニター使ってるとは思えん。

background music
I Can See Clearly Now / Jimmy Cliff
で、旅先の写真を眺めては悦に入る今日この頃。
投稿者 Kazoo : 20:18 | コメント (2)

2008年2月23日

眠い。

思わぬ予定変更に、旅程をぐりぐり変更、金曜のゆいレール最終便で帰沖。
ぽっかり空いた週末の予定。ま、ぽっかり空いたのは予定だけじゃないよなァ。

荷物の整理もそこそこ。とりあえず横になって、目が覚めたら昼過ぎ。
そういやこの数日、あんまし寝る暇なかったよな。

いろいろ思い出さされた一週間。
・・・つぅか、まだ眠ぃ。

background music
り・ぼん / My Little Lover

投稿者 Kazoo : 21:28 | コメント (2)

2008年2月 9日

SEが3Kなんて、ウソっぱちだよね?

「キツい、キビシイ、帰れない」。そんな「3K職」だなんて言われ方をしはじめているこの業界。なにやら学生さんの就職人気ランキングも大絶賛下降中なんだとか。でも、本当にこの業界って3Kなの? それともそんなのウソっぱち?

この話の前半が実話なのは有名な話。
こんなおエライさんにはデスマーチなプロジェクトで1年ほど過ごしていただきたい。
手も口も出させないけど。

それにしても。
今の世の中に辛くない業界なんてそうそうないだろうし、
そんな業界のシゴトに達成感なんか感じんだろうなァ。

background music
月夜恋風 / いきものがかり
投稿者 Kazoo : 13:34 | コメント (2)

2008年1月13日

最適経路検索アルゴリズム

休日のようでいてまったくそんな気分にならない三連休。
ためしに休日らしからぬことをやってみると、驚くほど軽くなりやがる。

理由をあれこれと考えて、実現可能な打開策まで及ぶと、最後には自分に覆いかぶさる。
結局のところ、要領よく立ち回れないのは『悪』なんだ。

アタマん中に居座ってるヤツら。
こっちはやたらと時間が足りず、そっちは無駄に持て余す。

background music
スタートライン ~新しい風 / 馬場俊英
投稿者 Kazoo : 20:42 | コメント (0)

2008年1月 5日

新年。

あけましておめでとうございますっ。
本年もどうぞよろしくお願いしますっ。

・・・遅っ。

どうも、家族から年頭の一言を求められる度に
『今年も可もなく不可もなく』
と毎年答えているKazooです。

ホントは一応ありますが、ナイショです。
宣言しようとしたけれど、くどくどとここに記すのが面倒くさくなったってのもナイショです。

相変わらず我が道を突っ走る更新頻度ではありますが、
みなさまに愛想を尽かされないよう頑張りますので、重ねてよろしくお願いします。m(_ _")m

background music
Heaven's hell / Cocco
投稿者 Kazoo : 14:39 | コメント (4)

2007年12月31日

今年も一年

2007年を漢字一文字で表すと、たぶん『飛』であっただろう
Kazooさんの2007年を今年も過剰に振り返る。

■シゴト
・いろいろな人の「働く姿勢」を見聞きしました。
・特にオブラブ(業界用語?)な集い、とてもよい刺激となりました。
・何事も『みんなで愉しむ』姿勢がよい結果を招くのだなー。
・来年は・・・?

■ヒト
・今年も貴重な出会いがありました。
・そして例年になく、いろいろな節目を垣間見てきました。
・結婚、転職、内地から沖縄へ、沖縄から内地へ、etc...
・新たなスタートをみる度に、いろんな思いが過ぎります。

■タビ
・『飛』びすぎ。
・関東方面×3、京都×2、奈良、北海道、愛媛。
・・・・あれ、意外とそうでもないか。
・とうとう最東端到達、残るは西の果てのみ。

■シャシン
・桜の写真をアルバムにして送ったら「癒されました」のご感想。
・何よりの励みです(;_;アリガタヒ
・撮影枚数、昨年の1.5倍(当社比)
・質も1.5倍にしたいな・・・

■ムスビ
・さて、年の瀬です。
・今年は、『したいこと』『すべきこと』『できること』の狭間で揺れっぱなしでした。
・どーでもいいことを考えてばかりで、常時ぼーっとしていたような。
・でもそれは、それだけ余裕があったということだろうなと。
・来年はもうちっと突っ走ります。

background music
iris ~しあわせの箱~ / Salyu
それではみなさま、よいお年を。
投稿者 Kazoo : 22:17 | コメント (0)

2007年12月29日

寒波接近中。

ふと気がつくと年末じゃねぇか。
薄い膜の向こう側で、世界がカレンダーに合わせて流れていくのを眺めてた。そんな感覚。

思考の中心は先月末と何ら変わらず。
どうしたいかは分かっているのに、我ながらの嘘臭さ加減に二の足を踏んでやがる。
・・・いや。二の足を踏むのは、あのときと同じようになるのが怖いから、か・・・

background music
ココロの鍵 / より子
7年経つのに、相変わらずガキのまんま。

投稿者 Kazoo : 21:46

2007年10月28日

出せない手紙

思考がまとまらん。
書いては消し、書いては消し。
3回くらいやったところでどうでもよくなって放り出す。
でもやっぱり気になって、また書いては消し、書いては消し。

自分の考えているような平々凡々なコトなんか、
ホントはみんな分かっているのだ、と思ってる。

それでも、やっぱりあると思うから。
ごてごてと装飾された文字の羅列の中に。
もしくは、まだ文字にすらなってない、もやのような思考の中に。
これだけは伝えておきたいって思う何かが。

それを探してるから、今日もまた、書いては消し、書いては消し。


background music
そして僕は、途方に暮れる / Smooth Ace
それでも最近は。
結局書ききれなくて放ったままになったり、
書ききれても時期を逃してしまったり、
そんなことばかりだけれど。

投稿者 Kazoo : 15:15

2007年10月24日

ヒマヒマ。

毎日ほとんど定時に帰るなどという、IT業界にあるまじき生活をおくる今日この頃。
もてあました時間を消費すべく、無駄に料理をしたり、公園を走ってみたり。
人は考えるイキモノだからこそ、アタマ空っぽにして体を動かすのも大切なんやな、と思った。
考えすぎて思考の穴に堕ちんようにするには、考えないようにするのが手っ取り早い。
とはいえ、何かを考えないようにするのは、そのことを常に考えているのに近いよなぁ・・・

月末にどこぞへ飛ぶ計画を立ててみる。
閃いた瞬間におおまかな日程が組みあがるくらいが手ごろよな。

background music
Pie Jesu / Sarah Brightman
投稿者 Kazoo : 20:57 | コメント (6)

2007年8月22日

!祝!


祝・佐賀北高校

全国高校野球選手権大会優勝!!!

・佐賀出身だが、OBではない。
・でも、嬉しいものは嬉しい。
・試合開始前に、広島出身の知り合いから『【がばい】には負けん』とメールをもらったり。
・シゴトだったので、さすがにTVでは見れず。ちらちらとネットで速報を確認したり。
・8回裏の逆転に「おぉぉぉ?!」と歓声をあげ、奇特な目で見られたり。
・とりあえず今夜の熱闘甲子園要チェック。

background music
ノーヒットノーラン / BUMP OF CHICKEN
甲子園が終わると、「夏休みの宿題やんなきゃ・・・」の倦怠感が甦るのは自分だけ?
投稿者 Kazoo : 21:27 | コメント (4)

2007年7月23日

生まれて初めて言われた。

『太った?』


・・・

・・・

・・・

・・・え?
BMI指数20.8(推定)の俺様が??
っていうか最近自転車乗ってないからなぁ。
昔よりは確かにちと太ったかも。
んもうすんげぇ凹凹凹・・・

background music
THE FIRST DAY WITHOUT YOU / DREAMS COME TRUE
投稿者 Kazoo : 22:16 | コメント (2)

2007年6月18日

筋トレ始めました。

最近お腹周りのダブつきが・・・とかいう訳ではなく。
一番ベーシックに腕立て・腹筋のセットを始めて二週間。

はぁぁ・・・

昔は『腕立て腹筋背筋100回ずつを10分以内!』とか余裕でやってたんだけどなぁ。
あ〜やだやだ、年は取りたくないもんだねぇ。

background music
明日晴れるかな / 桑田佳祐
もうすぐ梅雨明け
投稿者 Kazoo : 00:34 | コメント (8)

2007年6月14日

10minutes night flight

キレが悪いなんぞ言うてられん。
明日やろうは馬鹿野郎とはよく言うたもの。
というか明日どころではない。

ひとしきりの上り下りはいつものこと。
何てことはない、よくある日常風景。
いろいろあるけど、何もなかったよな。

background music
花 /中孝介
シンプルに嬉しかったのなら、それが何より。
投稿者 Kazoo : 00:04

2007年5月27日

しあわせとは何ぞや

一定周期で今訪れているほとんど病気のような現実逃避以外の何者でもないソレを抱えつつも、
昨日、週末の相模湾沿いを自転車で走りながら目にしたやたら平和な風景を思い出しながら
『やっぱり気のまま、汗だくになりながら自転車漕いで、帰ったらシャワー浴びて、ギンギンに冷えたビール呑んでベットにぶっ倒れるのこそが最高のゼイタクだよな』
なんて思ったりして。

そうこう思いながらMr.CHildrenの「B-Side」を聞いていると、曲が発表された当時のシンプルな感情が蘇ってきて。
目的と手段を履き違えてるよな、とか、どっちにせよ、とりあえずやることはひとつだよな、とか。
なんとなくなんとなく、幸せとは何かを柄にもなく考えながら、昼飯の準備をしながら思う日曜の午後。

background music
1999年、夏、沖縄 / Mr.Children
・・・で、何の話だったっけ。
投稿者 Kazoo : 11:59

2007年5月17日

私信

満身創痍になろうとも、身に起きたコトを丸々ひっくるめて背負おうとするタイプだろうから。
自分なんぞが首突っ込んではイカンような気がして、散々悩んで出てきたのがアレだから苦笑もの。

そんなんだから、何があったかはおろか、まともに返事も返ってくるまいと思っとったから。
まぁ、ちと安心。ちっとね。

落ち着いたら、あの辺りの海辺でビールでも呑みましょや。

background music
シャ・リオン(「ワーズワースの冒険」より) / 河井英里
『消息』、待っとりますよ。
投稿者 Kazoo : 23:41

2007年5月 2日

連休

前半3連休と後半4連休の、『やや小ぶりな大型連休』と評される今年のG.W.。
Kazooは新人の夏休み以来となる9連休をいただけることになりました。

今年のG.W.はバチあたりにも、『取り立てて予定を立てない』で行きます。


・・・石を投げないでくださいっ。


いや、やることが全くないワケではないのです。
免許の更新だとか、部屋の掃除だとか、写真の整理だとか、連休明けの準備とか。
すっかり根付きつつある遅寝遅起の解消もしたい。
自炊強化週間なんぞも心がけてみたい。

天気が良ければ、しばらく運転していない愛車とドライブ(という名の運転リハビリ)をし、
天気が悪ければ、音楽聴きながら本でも眺め。


最近、休みと言えば「いついつまでに○○をして、そのあと△△に行って・・・」みたいな
精神的にじんわりといっぱいいっぱいだったから、
今度は『特に予定がない日曜日』を9回続けてみようかと。


空が晴れていればカメラを構え、
風が気持ちよければ海辺まで行き。
いつもの帰り道、何となく回り道をし。

そして連休も折り返し。
だいぶゆるんでマス。


・・・だから石を投げないでくださいっ。


そして、連休が終わったら。
湘南出張が待ってるぞ。

background music
遠く遠く / sotte bosse
投稿者 Kazoo : 15:07 | コメント (2)

2007年3月23日

からっぽ

「なんであんなコト言ってしまったんやろ」なんてことの前に、
何故そんなになるまで放っておいたのか。

「誰某を立てる」も、「組織のため」も、突き詰めてしまえばただのエゴ。
その程度、大なり小なり誰でもやってる。

相手の「言った」「言わない」を問い詰めるよりも、
自分がどうありたいのか、考えてみろよ。

鏡の前に立ってみ。酷いツラしてたろ?

background music
キミノテノヒラ / 槇原敬之
だから、誰かのせいにするなよ。
投稿者 Kazoo : 23:03

2007年3月12日

散乱文

・気がつけば半月も放置状態。
・まぁ、いつものように忙しいというのもあり、
・いろいろ悩ましいコトが山積みというのもあり。
・何より、日照時間が少ない。
・早く夏空にならんかな。
・3月1日〜4日、降って湧いた四連休でした。
・が、あまりの曇りっぷりにほとんど外出せず。
・というか、週末は三分の二以上を睡眠に費やす今日この頃。
・久しぶりに休日らしいことができたとかできなかったとか。
・裏プロジェクトもだいぶ進みましたよ。
・と言っておけば、年末くらいには日の目を見るかもしれない。
・どうでもよいけど、沖縄から京都って、とっても行きにくい。
・平安神宮で雨に濡れる桜を撮りたい。
・だんだん収集がつかなくなったので、今日はこのへんで。
・読み返すと、この散乱っぷりは今ののーみその状況をよく表してるな、と思わないでもないわけでもなく(もうよくわかりません)

投稿者 Kazoo : 00:37 | コメント (0)

2007年2月15日

あなたのこだわりはなんですか?

・・・と聞かれても、「いや、別に」と味気なく返すのが常だけど。
そういや、こんなクセもあったっけ。

飛行機に乗るとき、手元に新しい本があるならば。
搭乗チケットの半券は栞に使う。
いつか再び本を開いたとき、このフライトを思い出せるように。

な〜んて似合わないことを思い出させてくれたのは、ちょうど3年前、沖縄行きの半券。
そうそう、引っ越したばかりの部屋も、今日みたいに寒かったよな、って。
毛布一枚に包まって寝た夜も、今となってはいい思い出よ。


background music
Jupiter / 平原綾香

投稿者 Kazoo : 00:20 | コメント (2)

2006年12月31日

大晦日

仕事納めボーリング大会で頑張りすぎたのか、
未だに右手が筋肉痛のKazooさんの2006年を過剰に振り返る。


■シゴト
 ・捨会人になって、こんなコトは初めてだった。
 ・残業・休日出勤ほとんどナシ。淡々とこなす暇々な一年。
 ・…普通の人って、こんなに仕事しないんだ(失礼)。
 ・でも。
 ・正直、ドクにもクスリにもなりゃしない。
 ・来年は、年明け早々から凄いコトになりそうです。

■ヒト
 ・今年もステキに出会いやら別れやら再会やら。
 ・相変わらず心配かけっぱなしです。
 ・この場を借りてゴメンナサイ。そしてアリガトウ。
 ・また、呑みにでも行きましょうよ。

■タビ
 ・…とはちと違うかもしれないけれど。
 ・3年ぶりに満開の桜が見れて大満足。
 ・千鳥ヶ淵に毎日通った甲斐があったってもんで。
 ・そろそろあんな場所こんな場所が気になりだす。
 ・計画は慎重かつ大胆に。
 ・そして、いつものように予定は未定。

■シャシン
 ・一眼デジを買うヒトが増えてきましたね。
 ・若い芽のうちに摘まなきゃね(嘘)。
 ・そろそろ。そろそろ、次のステージへ。

■ムスビ
 ・さて、年の瀬です。
 ・今年は人と対するコトについて、よく考えた一年でした。
 ・周りの主義主張、思いつき、怠惰の狭間で、自分はどこへ足を向けるのか。
 ・足の向き先を考える前に、まずは燃料を溜めようかね。
 ・ナンダカンダと言っても、よい一年でした。
 ・それでは、みなさまよいお年を。

background music
飲みに来ないか / スキマスイッチ
あ。年賀状、今年は書けましたよ。
投稿者 Kazoo : 18:29 | コメント (10)

2006年12月10日

備忘録:出張で持っていくもの

※ウィークリー / マンスリーマンションの場合を想定
※個人的に忘れやすいものを中心に羅列

---------------
雑貨系
・ハンガー(スーツ用の大きいやつ、シャツ用の普通のやつ、Tシャツ用の柔らかいやつ)
・箸、スプーン、フォーク(これらが備え付けてあることはまずない)
・マブカップ(できれば。グラスは置いてあってもカップがあるとは限らない)
・洗濯ロープ(あると重宝。部屋が1階だと外に干せずに苦労する。)
・メガネ(マジで忘れやすい。出発当日にコンタクト装着したら、すぐに鞄に入れるコト)
---------------
バスグッズ系
・シャンプー / コンディショナー(現地調達すると確実に余る。こだわりがあるならなおさら持っていけ)
・タオル(バスタオルx1、フェイスタオルいくつか。バスタオルを防寒用に首周辺に巻きつけて寝るもよし)
---------------
IT系
・ノートPC(現地情報、地図、その他暇つぶし道具を搭載)
・USBハブ、LANケーブル(1m程度)
・コンセントのタコ足コード(小さいのがあると重宝。)
・iPodのUSBコード(30cmの短いやつ。充電用コンセントはかさばるので不可)
・携帯充電用コード(これも忘れやすい)
---------------
その他
・布団はあっても毛布があるとは限らない。防寒対策を怠らないこと。
・洗濯洗剤はこだわりがなければ現地調達。滞在期間にあわせて購入すること。
・退去期日までに宅配用ダンボールを入手しておくこと。帰りは何かと荷物が増える。
・おやつは300円まで。
・バナナはおやつに入らない。

投稿者 Kazoo : 21:19 | コメント (0)

2006年12月 7日

いや、さ。

洗濯物干しっぱなしで大雨に降られるとか、PCから煙がでるとか。
他人には間違いなくどーでもいいコトで小さな感動を覚えたりとか。

小さな波風はありつつも、それなりに平穏な日常。
いろんなコトに煮え切らない日々。

そんな腐り気味の自分を、右隣は「もっとできるハズ」とため息をつき、
左隣は「頑張りすぎててプレッシャー」とため息をつき。

悪い虫が騒ぎ始めたところの矢先。
自分を喚起する(換気する?)いい機会やろ。
そりゃ飛ぶよ。


background music
はじまる / D-51
で、今の時期って、どんな冬物着てたっけ?

投稿者 Kazoo : 23:25 | コメント (0)

2006年11月20日

感動無き続く人生に興味なし

・・・なんていう本を読んでいる。
欠けてるモンがいっぱい見えたような気がした。

「日々の行動」から「意識と姿勢」を作り出し、そこからの「成長と共育」によって最終的な成果を創発する文化。それはとても日本的だと思うのです。

何もシゴトに限った話やないよな。
日常のちょっとした「ドキドキ」や「ワクワク」や「???」を、正直に表現できる自分になろ。

background music
年下の男の子 / キャンディーズ
下書き状態のまま、日の目を見ない日記ばっか増えていく・・・
投稿者 Kazoo : 23:55 | コメント (2)

2006年11月 1日

一巡

自分で発しておきながら、どうにもしっくりこないコトバならば。
降って湧いたようなこの期間も、何かの意味とできるはず。

自然体でいれるよう。
大きな視点で眺められるよう。
それでいて、決めすぎぬよう。

background music
いろんな気持ち / Dreams Come True
投稿者 Kazoo : 00:30

2006年10月22日

原因不明の

腹痛で、昨日からタイヘンなことになってます(涙)
何がいかんかったんやろ・・・

background music
Piano Man / Billy Joel
投稿者 Kazoo : 17:21 | コメント (0)

2006年10月17日

続・再

健康診断の再検診に行ってきた。

・・・

・・・

・・・

・・・嘘のように問題なし。
やれやれ。

投稿者 Kazoo : 22:44 | コメント (0)

2006年10月 6日

雨のち晴れ

そうではない、そうではないのよ。

いつぞやかの深酒で手の中にあったのは、
やっぱりソイツはエゴの塊だったって再認識。
そんなカタマリを砕いて寄る辺を失ったって、それは自業自得。

そんなこと思いながらもまた日が暮れる

background music
ワニと小鳥 / 木村カエラ
じゃあ何かって?さぁ、どうやろ?でも多分、そういうこと。
投稿者 Kazoo : 12:57

2006年9月28日

再。

健康診断の結果が返ってきた。

・・・そういや最近疲れやすかったモンな。
不規則な生活・・・まぁ否定しにくいわな。
いい加減いろいろ言い訳ができん年頃やねぇ。

投稿者 Kazoo : 23:39 | コメント (0)

2006年9月17日

一過

昨日の暴風が嘘のような青空。
今日こそ髪を切るべく、いつもの店に電話する。

Kazoo : 「予約お願いします。」
電話先 : 『お名前お願いします。』
Kazoo : 「Kazooと申します。」
電話先 : 『あぁ(笑)。』

おぃっ、『(笑)』ってなんやねん、『(笑)』って。


風が妙に涼しい。
台風と一緒に夏もどっかに行ってしもうたか。

投稿者 Kazoo : 18:16 | コメント (0)

2006年8月21日

語ってみる

実は。数日前から、某サイトで某関係のインタビューが掲載されてたりする。

1時間ばかりのやりとりから要点のみを抽出して、
限られたスペースに掲載するのはさぞや大変なんやろ。
不幸な認識のズレが少々見られるけれども、まぁ大した問題でもないやろう。
担当の○○さん、お疲れ様でした。

それにしても。
その写真は使うなと言ったのに(苦笑)

background music
Daydream Believer / The Monkees
目つき悪っ。
投稿者 Kazoo : 22:48 | コメント (0)

2006年8月20日

球児の夏は終わらない。

っがああぁぁぁぁ!!
・・・まったく、何て試合をしやがる。見てるコッチが泣きそう。


background music
Sunny Day Sunday / センチメンタル・バス
明日、映像で見れんのがど〜にもこ〜にも。

投稿者 Kazoo : 16:56 | コメント (0)

2006年8月15日

愛媛の心を忘れない

実家から帰ってきた。
・・・帰省は体力勝負やわ、毎度のコトながら。

姉に幻のコショー「ヒバーチ」を渡したところ、大量の食料品と共に手渡される1枚のシール。
おぉぉぉ、コイツは。

IXY_00399.JPG

ここでの「タルト」についてはコチラ参照。(2.の方ね。)

ココをご覧になっている愛媛県人のみなさま、
タルトストラップマスコットを大至急送ってください(笑)

公式サイト:http://taruto.velvet.jp/

background music
ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜 / 森口博子
一昨年、出張先の現場でこのタルトとロールケーキの違いについて、
愛媛出身のS氏と関東出身のT女史が激論していたのはココだけの話。
投稿者 Kazoo : 23:05 | コメント (0)

2006年8月 6日

厄払い?

昨日まで確かに晴れだった天気予報、寝て覚めたら雨に変わってた。
む。

昼前まで様子を見るも、変わる気配もなく。
「雨なら雨で、車の埃が流れるだろうさ」
と、外にでると、いつの間にかに止んでいる雨。
むむ。

外に出たからにはと、シゴトで入用のPCパーツを買出しに。
店Aには・・・売ってない。店Bには・・・ちょっと違うが、まぁ買っとく。
店Aに戻る。・・・こんな目立たんところにあるがな。
むむむ。

店Bに返品に戻る・・・も、急に道が混雑。
むむむむ。

店Bに到着。
「当店ではいかなる理由でも返品・交換をお断りしております。」
むむむむむ。

・・・ま、使えないわけやないし。
ウチのPCに繋いでみる。・・・と、急に調子が悪くなるPC。
むむむむむむむむむ(ぷちっ)

・・・風呂入って寝よ。

background music
ハネウマライダー / ポルノグラフィティ
投稿者 Kazoo : 22:54 | コメント (0)

2006年7月30日

凹凹凹凹

二重にショック。甲斐性なしめ・・・

投稿者 Kazoo : 23:33

2006年7月13日

メガネ男子

珍しくメガネで出社した。

「買ったの?いいじゃないですか〜」

い、いや。

「なんや、オシャレしやがって」

そうじゃなくて・・・

「あ〜、流行ってるからね。」

違う、違うんだ!!
ただ、
ただ、
・・・寝坊しただけとです。

background music
小さな恋のうた / 大山百合香
投稿者 Kazoo : 12:45 | コメント (6)

2006年7月 9日

晴男・雨男

晴れ系・雨系とはよく言うけれども。
晴れ系は天気が悪くなると運気も下がりがちなんやね。
気をつけよう。

background music
命の星 / 伊禮麻乃
そんな自分は風系やったりして。
投稿者 Kazoo : 16:16 | コメント (2)

2006年6月18日

タイミング

例えばメールの返事。
時間が経てば経つほど、気まずくなって出しにくい。

例えば部屋の掃除。
普段から少しずつしていれば、こんなに苦労することもないのに。

そして。
・・・半年分の写真の整理、どうしよ

background music
blue bird / Cocco
投稿者 Kazoo : 22:50 | コメント (3)

2006年6月15日

SURREAL

珍しく早く帰れたと思ったら。
方々からの問い合わせメールに右往左往。
携帯メールはちょっとだけニガテ・・・

「あれもしたい、これもしたい」とか思ってたって、
家に帰ればTVの前でチューハイ呑んでる。そんなモン。
時間の使い方、上手くなりたいわ。

background music
Summer / 久石 譲
投稿者 Kazoo : 22:51 | コメント (4)

2006年6月 7日

今年も空をとぶ。

・7月:那覇→松山(友人の結婚式)
・8月:那覇→福岡(同窓会 x 2)

が、決定事項。さらに

・8月上旬:北海道(今度は道東攻め)
・8月上旬:東京(花火とか買い物とか)
・8月下旬:沖縄・八重山諸島(波照間とか与那国とか竹富とか)

虎の子の特典航空券は2往復分。さて、どう使ったものか・・・

background music
お嫁においで / 槙原敬之

投稿者 Kazoo : 23:22 | コメント (6)

2006年5月28日

やわらかな夜

ようやく梅雨らしい日々。
とあるきっかけで、大型電器店を冷やかしに。
雨の中の運転って、わりと好きだったりする。

・・・デジカメってこんなに安くなったんや。
・・・でも、一眼レフのレンズはまだまだ高いやん。
・・・体重計って結構なお値段するのね。

・・ふぅ、今日はこれくらいでカンベンしてやるか。

いつもの場所で本を眺めていて。ふと、欠けていたモノに気づく瞬間。
「急ぎだし大事なコト」や、「大事ではないけど後回しできないコト」ばかりにかまけてないで、
「後回しできる大事なコト」に時間を充てなアカンよなぁ。

background music
親愛なる絵描きさんへ / より子
そう思いながら撮った一枚は、久しぶりに表現したモノが表れた一枚でした。
投稿者 Kazoo : 18:30 | コメント (6)

2006年5月18日

机のスペースを取り戻そう

こんなコトを呟いてから早一年。
昨日、職場で何とはなしにAppleのページを見ていたら、隣に座るリーダーが。

リーダー:Kazooさん、Mac好きなん?
Kazoo:いやぁMacOS Xって、オシャレじゃないですか。Linuxベースだから色々できそうだし。
リーダー:使ってみる?
Kazoo:・・・へ?

そして今日、何と職場のリーダーから実物を貸していただく。
何でも知り合いからもらったものの、使い道がなく自宅で放置されていたらしい。
「Mac対応のプロジェクトがあれば使いたいけど、そのときまで好きにしていいよ」

すげ〜ちっちぇえ〜
ありがたく拝借させてもらいますわ〜

background music
モノクロ / HY
でも確かに、使い道に困らないでもない。
投稿者 Kazoo : 23:15 | コメント (0)

2006年4月23日

頭の中の二匹の犬

「周囲の期待に応える」とか言いながら。
実は逃げてるだけじゃないのか?

期待をかけてくれた人を、説得する努力をしているか?
外からの「べき論」に囚われてないか?

それは本当に望んでいるものか?
大事なものを見失ってやしないか?

纏わり付くものが気になるなら、いっそ旅人になるのも悪くない。

background music
旅人(たびうど) / ケツメイシ
諦めずに ずっと歩いて
諦めずに ちゃんと笑って

4/26発売、ケツメイシのNewSingle「旅人」のPV。
かなりヤバイ。モーレツに掻き立てられる。旅に出たい!旅に出たい!!

投稿者 Kazoo : 18:45 | コメント (5)

2006年4月15日

火の始末にはご注意を・・・?

バスキャンドルをもらった。
お風呂に直接浮かべるアロマキャンドルらしい。
我ながら絵にならんなぁと思いつつ湯船に浮かべてみると、コレがなかなか。
小さく揺れる灯りと、ほのかな薫りに、ぼんやりウトウト・・・

と。

突然鳴り出すベルの音・・・火災報知器!

とりあえず、真っ先に火を吹き消す。

・・・マテ、ここは風呂場だ。感知器があるはずもなく。
じゃぁ部屋の方か?火をつけたのは確かあちらでだった。
いや換気扇を回してるし、そもそもあの程度でひっかかるハズがない。

よく聞いてみると、ベルの音がやけに小さい。
・・・この建物じゃないがな。

落ち着いて服を着て外に出ると、どうやら数件向こうのアパートが音源らしい。
建物の前まで行ってみるも、あの落ち着き方だとボヤですらないかもしれん。
程無くして到着する消防隊員と、鳴り止むベル。
大したコトがなくて何よりや。

さて。
ココにいても何もするコトもなく。
かといって風呂に入りなおす気にもなれず。

・・・とりあえず呑むか。

background music
ひまわり / CURIO
そしてそのまま床で寝てしまった・・・

投稿者 Kazoo : 23:20 | コメント (2)

2006年3月12日

イメージバトン

永遠のスポーツ少年SHIN兄から頂いた「イメージバトン」。
SHIN兄は自分に「空」というイメージを持たれたとのコト。
「そら」ですよね?「カラ」じゃないですよね?(笑)

では↓

PCもしくは本棚にはいってる 「空」
<PC>
大量の写真の中でも物珍しいモノとしては、
学生の頃に研究室のベランダから撮った夕日の写真たち。
約半年間、同じ時刻、同じ場所から撮り続けた写真は、
「日没の時間や場所は季節によって異なる」という当たり前の事実に気づかせてくれます。
<本棚>
「空の名前」とか「宙の名前」とか、他数冊。
際限なく買いそうなので自粛中。

今妄想してる 「空」
沖縄で、梅雨空の雲間から垣間見える夏色の空・・・とか。
ちと早すぎ?

最初に出会った「空」
生まれたときからあったもんですからな。

特別な思い入れのある 「空」
小学校の頃、ラジオ体操の集合に一番乗りだった時の明けの空。
東京で激務に追われていた頃、バスの車窓からみた夏空。
ガキの頃、見上げた空のとてつもなくデカい入道雲。
北海道・美瑛の丘に沈む夕日と朱い空。
高知・四万十川上流で、大の字に寝転がってみた天の川。

挙げればキリがない・・・

以上、こんな感じで?

background music
そら / KOKIA

投稿者 Kazoo : 22:47 | コメント (0)

2006年2月28日

Give me !

部屋の掃除をする時間が欲しい。
いろいろ思索する時間が欲しい。
勉強する時間が欲しい。
モノゴトをひとつひとつ整理する時間が欲しい。

そんな自分に本当に必要な時間は、
オーバーヒートしたアタマを冷やす時間ではないかと思う。

background music
赤い電車 / くるり
投稿者 Kazoo : 23:12 | コメント (8)

2006年2月24日

SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれるよね?

SE(System Engineer)は終電と徹夜を繰り返すくらい、毎日忙しい。でも、それって周りの人間にどれだけ理解されてますか? 気づけば、家族や恋人、友人と疎遠に……。なんてこと、ありませんか?

笑うた☆
でも、友人知人が「Kazooが何でそんなに働くのかワカラン」と言う心理が分かったような気がするわ・・・

background music
銀河鉄道 / BUMP OF CHICKEN
投稿者 Kazoo : 22:46 | コメント (7)

2006年2月19日

A or B

何事も、具体的な作戦会議が面白い。
急激な変化にビビっていたコトも、
一度飲み込んでしまうと、何てことなかったり。

傍観者がカテゴリー分けするために使った「名前」なんて気にしなければいい。
理由とか目的とか、自分たちが本質を分かっていれば、呼び方は後からついてくるんじゃないか?

とりあえずは・・・掃除だな。

background music
HERO / Mr. Children

投稿者 Kazoo : 17:26

2006年2月 1日

Quality of Engineering Life

たまにはマジメに業界のお話。

日々のシゴトに潜むイロイロな歪みにうんざりしながら、
それでも「自分はプロだから」と全てを視界の外に置いて作業していたとき、
たまたま目にしたコレ。目からウロコ。
そして目の前の作業に対して、面白いようにやる気が失せた(笑)

そうなると、良いシステムができあがるはずもなく、如何にローコストで作るかということだけに力点が移ってしまう。もちろん、品質が悪ければクレームとなり次の仕事につながらないという問題が発生するが、震度5の地震などほとんど起きることもないので、なんとかなっているという、まるでどこかの話みたいな構図ができあがっている。

現在のやり方では、優秀なエンジニアがやりがいをもって技術を磨き、かつ、よい品質のものを顧客満足高く提供しよう、という構図を作るのが非常に難しい。提供側と顧客側がWin-Winのゴールを持った契約、それを確認しながら進める開発プロセスがないと、日本のSI業界の袋小路から先に進めないのではないかと真剣に思う。また、人の問題に視点を移すと、プロジェクトの成功とエンジニアの仕事質(QoEL)を両立していくことは、少子高齢化や2007年問題、若いエンジアの価値観の多様化から、この業界の人材不足打開と継続可能性(sustainability)とも絡んで、中心課題のように思える。

できるべくしてできた歪みを「えいやっ」と力任せで解決する。
こんな毎日をいつまで続けるかと思っていたけれども、まだ何とかできそう。

やっぱり道は2つだよな・・・

background music
You Go Your Way / Smooth Ace
来週末は平鍋さんの話を聴きに行こう。
投稿者 Kazoo : 23:54 | コメント (0)

2006年1月30日

悪巧み。

時間はつくらなければできない訳で。
つくるための、あんなコトやこんなコト。
今年はもうちっと積極的にシゴトをしないようにしよう。

ひさしぶりに電話した。
元気そうな声の端々に、ちょこっとだけ滲み出る寂しさ。
初めての環境で戸惑ってなきゃイイけどな。

background music
Glory of Life 〜栄光の花〜 / mink
どれ、ひとつ様子でも見に行くか。
投稿者 Kazoo : 01:26 | コメント (0)

2006年1月14日

北海道スノボツアー

学生時代の研究室のメンバーとスノボツアーに参加。
1/6〜1/9の4日間、目指すは北海道はニセコ
プランニングは先輩がやってくれたから、自分は後ろからついて行くだけ。
このポジションは落ち着かん・・・

----------------------------------------------
[1/6 (Fr)]
10時、新千歳空港に到着。数日前までいた沖縄との気温差は-40℃・・・
そのまま電車にて移動開始。小樽にて回る寿司で腹を満たし、
ひたすらニセコを目指す。

函館本線
九州生まれの自分にとっては、これだけでも物珍しい。


くっちゃん駅
「倶知安」と書いて、こう読む。


昼からビールが
雪景色を見ながら飲む、冷え冷えのこの一杯がたまらん。


ニセコに到着したのは15時ごろ。
早速準備をしてナイターで一滑り。
ちなみにスノボはほぼ素人のKazoo、一通りの洗礼を受ける。

夜は温泉を満喫したあと、(この面子にしてはとても軽めに)宴会。
ビールだけでも十分美味い。

----------------------------------------------
[1/7 (Sa)]
起床 → 朝風呂・朝飯 → 滑る → 昼飯 → ひたすら滑る → 夕飯 
 → 温泉 → 卓球大会 → 宴会 → 消灯

昼飯中
朝から既に全身筋肉痛・・・

昼食中、職場から電話。
「緊急対応のため、土日全員出勤になりました。今どちらです?」
ははは、土産買って帰ろ・・・

夕暮れ間際、急に雪風が凪いだ。
山の中腹、ゲレンデの急斜面から麓のレストハウス、更にその先まで見渡すパノラマ。
少しだけ躊躇した後、グローブを外した手でポケットを弄る。
カメラを取り出してシャッターを切る、その数瞬で手の感覚は消え失せた。
そんな極寒の世界だからこその景色。誰もが足を止めて魅入った銀世界の黄昏模様。

----------------------------------------------
[1/8 (Su)]
起床 → 朝風呂・朝飯 → 滑る → 昼飯 → 寒さに負けるまで滑る → 夕飯
 → 大河ドラマ → 温泉 → 宴会 → 消灯

ようやくまともに滑れるようになったところでタイムアップ。

----------------------------------------------
[1/9 (Mo)]
早朝から札幌に向けて移動開始。
昼食は、初日から「サッポロビール園でジンギスカンが食いたい」と言っていた
先輩の意見を全会一致で採用。この先輩、朝飯のとき以外いつも飲んでる気がする・・・

ジョッキ
左から、大ジョッキ、中ジョッキ、小ジョッキ、グラス・・・

ジンギスカンの匂いを消すべく、近くのショッピングセンターにてファブリーズ購入。
その後、市場でカニを物色。さっぽろテレビ塔で暖をとる。
テレビ父さんと時計大臣がツボにはまった。
札幌駅近郊で味噌ラーメンを食した後は赤レンガ庁舎へ。
このあたりから記憶が朦朧・・・寒いのはニガテだ・・・
20時発の飛行機で羽田へ。離陸して、気がついたら着地してた。

今回はほとんど写真を撮れなかったけど、冬の北海道へ撮影旅行ってのも悪くないかもしれない。

background music
明日 / 平原綾香
その後一週間、溜まりに溜まったシゴトを片付けるため、
深夜まで残業する日々が続きましたとさ。
投稿者 Kazoo : 22:46 | コメント (0)

2006年1月 5日

2006年

あけましておめでとうございます。
・・・には、ちと遅いですが、今年もよろしくお願いします。

今年の正月は墓参り。
移動中、窓の外を眺めながら、
「佐賀って田舎だよなぁ」とか
「田舎はいいよなぁ」とか
のべつまくなしに考えながら車に揺られてましたとさ。

background music
田園 / 玉置浩二
投稿者 Kazoo : 01:47 | コメント (0)

2005年12月30日

今年も一年

気づいたら年末だった。いや、実感としてホントそんな感じ・・・
すっかり「多忙」という看板が板についてしまったKazooさんの2005年を振り返る。

■シゴト
 ・ジプシー生活:東京(1月) → 沖縄(2〜8月) → 名古屋(8〜9月)
  → 福岡(10〜11月) → 東京(12月〜)
 ・フネに始まりフネに終わる。
 ・ちょっとだけレベルアップ(自称フレームワーカー見習い)
 ・各方面から分不相応なまでに好評価をいただく。
 ・その裏では、自分のことを売り込んでくれた人たちがいたことを断片的に伝え聞く。
 ・今年の評価は、そんな尊敬すべきあの人やこの人たちのおかげです。感謝。

■ヒト
 ・色んな方々に大変迷惑をかけました。
 ・深夜にメールしてしまったり、突然ぱったり連絡しなくなったり。
 ・無神経な言動で溝をつくってしまった人とか・・・本当に胸が痛いです。
 ・この場を借りてゴメンナサイ。
 ・そして多忙っぷりを見かねて、助言、苦言、メッセージ、アホ話(笑)をくれた方々。
 ・来年は愛想を尽かされないような生活を心がけます。

■タビ
 ・北海道リベンジ達成。最北端到達。
 ・やっぱり車が運転できるってのは、行動範囲が広がります。
 ・残るは西の果てと東の果て。
 ・東京にいるうちに、東の方を廻りたいな。

■シャシン
 ・9月から二代目IXY導入。
 ・薄い、軽い、高機能。
 ・4年間の間に、技術はこんなに進んでいたのか・・・
 ・最近、周りの人を撮り始めました。
 ・へたくそ。
 ・一瞬の表情を切り取れるように、表情を引き出せるようになりたい。

■ムスビ
 ・さて、年末です。
 ・今年も年賀状は書けそうにありません。
 ・せめて返事だけでも出せるようにがんばります。
 ・来年は、もうちっと時間の使い方をどうにかしたいかなと。
 ・写真にも旅にも、もちろん人にも。
 ・まず手始めに、新年最初の一週間で北海道−沖縄を縦断します。
 ・いや、ホントに。
 ・ナンダカンダといいつつも、皆様のおかげで愉しい一年でした。
 ・ますます我が道を行く更新頻度ではありますが、来年もどうぞよろしくお願いします。

background music
Departure / 押尾コータロー
それでは、よいお年を。
投稿者 Kazoo : 16:23 | コメント (0)

2005年12月 7日

17歳バトン

某所から廻ってきた17歳バトン。
17歳というと高校2年生・・・?

17歳の時何をしていた?
・九州の片田舎で人並みの高校生活。
・進学校に在籍しながら部活動で名を晒した異端児。
 姉は生徒会活動で名を残していたから血は争えない。
・部内サークル活動;「アイスの会」(冬季限定)
 部活終了後、近くのレンタルCD屋にあったアイス自販機前に集合。
 コート・マフラー・手袋のフル装備の高校生男子が
 集団でアイスを頬張る姿は、一般の人の目にはどう映っただろうか。
・教室ではいたって普通。普通すぎてネタにもなりません。

17歳の時何を考えていた?
・「宇宙飛行士になるにはどうすればいいか?」とか。
・「月曜の漢字テストと水曜の英単語テストで合格点するにはどうすればいいか?」とか。
 ↑不合格者は放課後の追試で合格するまで居残り・・・

17歳のイベントといえば?
・1996年、夏。
・インターハイやら国体やらを言い訳にして夏季補習(全員参加)を悉くサボる。
・県代表として沖縄での大会に参戦。試合そっちのけで遊ぶ。
・その後、飛行機→新幹線と乗り継いで、京都で修学旅行に合流。パインチョコ事件勃発。
・この月(8月)は半分以上県外にいたあたりが、今の生活の予兆だったのかもしれない。
・高校生らしいささやかな出来事があったりなかったりするが、面白みがないので割愛。

17歳でやり残したことは?
・オマエさ、17歳だろ?他にもっとやるコトあんだろ?

17歳に戻っていただく人
・SHINさん、mimiさん、メルちゃん。よろしければ暇で暇でしょうがないときにどぞ。

background music
空も飛べるはず / スピッツ
このころって、ホントに教室にいた記憶がないんですわ・・・
投稿者 Kazoo : 01:36 | コメント (0)

2005年11月20日

I wanna...

沖縄の数少ない知り合いに「今度こそ飯食いに行こな」とか
学生の頃のサークル仲間に「忘年会やるぞ。日にち空けとけ」とか
学生の頃の友人に「先々月買ったアレ、やっと送ったで〜」とか
元同僚に「今年もそっちに行くことになったわ〜」とか
元先輩に「牡蠣鍋パーティ参加させろ!」とか
両親に「もうすぐ福岡離れるから、もっかい顔出しに行くわ」とか

もうすぐ結婚するアイツへのサプライズ計画とか
こないだ結婚したアイツへのおめでとう電話の続きとか

京都の紅葉を見にいったりとか
北海道のイルミネーションを見に行ったりとか
与那国島の日本最西端を見に行ったりとか

・・・そんなスイッチをぜ〜んぶ切って、今日も明日も元気にシゴト。はぁ。

あ〜〜うだうだ考えとったらもうこんな時間やがな。
明日(って、もう今日か)もシゴトや。はよ寝よ寝よ。

・・・はぁ、どうすればエェんやろ。夜はなんとなくマイナス思考になってまうな、アカンアカン。

投稿者 Kazoo : 01:50 | コメント (0)

2005年9月28日

言い忘れ

表現の方法がどうであれ、
言いたいことは俺に伝わってるんだし。
何より、それで何度も俺は助けられてるんだから。
それでいいんやない?

そのままがいい。

background music
リリィ / BUMP OF CHICKEN
って、言うほど口悪くないって。

投稿者 Kazoo : 00:56 | コメント (0)

2005年9月19日

松山日記2

昨晩は学生時代の友人の結婚祝。久々に集合する面々。
ボケもツッコミも、観客も演出も、4年間で築かれたポジションは今でも健在。
何ら変わりない空間にやっぱりホッとする。

2次会終了後さらに数名と話し込み、3時間ほど意識を失ったのち起床。ねむいがな・・・

IXY_00033.JPG
午前中は何をしようか・・・
と、思いつきで城山に登ってみた。


その後、3月に遊びに来てくれたZuccaと再開。
久々の貧乏通りで飯を食う。忘れ物をやっと返せた。
消防士の雛は巣立ちの準備で大変らしい。

IXY_00036.JPG
伊予鉄のレトロ感がたまらん。


松山駅でZuccaと別れて、岡山行きの同じ特急に乗るKと合流。
そしてふたりとも暴睡・・・

IXY_00043.JPG
新幹線にて。やっぱコレやろ?。

東京まで向かうKと名古屋駅で別れ、帰途につく。
明日からまた日常が待っとる・・・

background music
3カウント / ゆず
「帰途」といいつつ、初めて降りる新幹線のホームに、初めて通るJR駅構内。
何だかフクザツな感じだ。
投稿者 Kazoo : 21:54 | コメント (0)

2005年9月18日

松山日記1

せっかくの沖縄滞在時間を怠惰に過ごしてしまった・・・
空港で美女4人から見送られる。ついででも嬉しいものは嬉しい。

次に降り立ったのは愛媛・松山空港。
大学卒業以来、年1回は来ている割にはゆっくりしたことも無く。
久しぶりにうろうろしてみる。

よく行った弁当屋がアパートになってたり、お世話になっていた写真屋が先月閉店していたり。
そんな中、住んでいたアパート周辺が変わってないコトに、どことなくホッとする。
近所のコンビニ、レジの人まで相変わらずや(笑)

IXY_00026.JPG
母校。何もかも懐かしい。

background music
君に会いに行く / 槇原敬之
夜からはメインイベント
投稿者 Kazoo : 16:10 | コメント (0)

2005年9月15日

スケジュール確認

色々思うところがありつつも、今週のお勤めは終了。
急いで旅支度・・・

background music
NEVER ENDING STORY / 坂本美雨
投稿者 Kazoo : 23:41 | コメント (2)

2005年9月12日

二人のロケット

夢をみた。忘れようとして、忘れかけていたこと。
目が醒めて、夢みたことに驚く。
驚いたときには忘れてた。

内容は忘れていても余韻はそのまま。
ココにいること、伝えてみようか・・・
決心が少しだけ揺らぐ。

background music
ストライク / スネオヘアー
投稿者 Kazoo : 23:00 | コメント (0)

2005年9月 3日

4年1ヶ月

君はもう戻ってこない。どんなに乞い願っても。

最初は受け入れることができなかった。そんなはずがないって甘いことを考えてた。
でも何度問い掛けても、君は答えてはくれなかった。
まさかこんな形で、僕達が終わってしまうなんて。

君を失ったことに気づいたとき、君との思い出が走馬灯のように駆け巡った。
初めて出会った日、一緒に過ごした日々、見上げた空・・・

思えばあの時も、もっと君のことを考えてあげていれば良かったのかもしれない。
そうすれば、あの悲劇も起きなかったに違いない。でも、もう君はいない。

今の僕には、あのコがいてくれる。

あのコに初めて触れたとき、君と出会った時を思い出したよ。
君を失ったことで止まった時間が、あのコと出会ったことで動き出したような気がしたんだ。

あのコと君はよく似ている。あのコに君の面影を捜しているんじゃないか、とさえ思う。
そんなんじゃあのコに失礼だから、君とはもうサヨナラしなきゃ。

今までありがとう。君とみたあの夕日は忘れないよ。

おつかれ初代IXY、そしてよろしく、二代目IXY
200509041658000.jpg

background music
君は僕に似ている / See-Saw
あー先週雨ざらしの中に放置しなければ・・・(涙)
投稿者 Kazoo : 18:14 | コメント (0)

2005年8月21日

三代目襲名

携帯を換えた。フルブラウザって結構使える。
IMG_1670.JPG
二代目よ、3年間オツカレ。

background music
月ひとつ / See-Saw
テレビ電話?使い方が分からんがな

投稿者 Kazoo : 23:40 | コメント (0)

2005年8月17日

夏バテ

そもそも大食漢という訳でもなく、食の細さは大して気にしていなかったけれども。
とあるきっかけで、どうもおかしいと気づく。

で、こんなものを読み漁ってみた。healthクリック - 夏バテ ライブラリ

そこにあった『夏バテ度チェック』より。

・夏はどうしても食事をつくるのが面倒になる(1点)
  ⇒ 最近お湯沸かす程度しかやってないぞ。

・このところ、同じようなものを繰り返し食べている(2点)
  ⇒ 晩飯は白飯+味噌汁+納豆 or カップめん。「それは朝ごはんでは?」とか言われたな・・・

・食事はあっさりしたものやのどごしのよいものばかり食べている(3点)
  ⇒ というか、食わないし。

・暑いので、つい火を使わない料理が多くなる(1点)
  ⇒ 火を使わない料理も面倒くさいんだわ。

・夏になってから、どうも食がすすまない(2点)
  ⇒ 夏になってからか・・・?という疑問もあるが、とりあえず左様です。

・のどが渇くので、ジュースや炭酸飲料などを1日に1リットルくらいは飲んでしまう(3点)
  ⇒ あー、仕事中は意図的に飲むようにしてますな。

・食欲がないときの食事は、すいかやアイスクリームなどですませることがある(3点)
  ⇒ だから食わんのだ。

・夏バテ防止に焼き肉、うなぎのかば焼き、豚カツなどをよく食べる(2点)
  ⇒ だから(以下略)

・日中は暑いので動く気がせず、家でダラダラと過ごしている(2点)
  ⇒ 近所にコーヒー飲みに行くので精一杯です。

・汗をかかないように、水分はできるだけ控えている(2点)
  ⇒ いや、それは大丈夫。ようやく胸張って答えられる質問。

・暑さに弱いので、部屋はクーラーをガンガンきかせている(1点)
  ⇒ 暑さには強いんだけど、PC使ってるときはそれなりにきかせないと。

・寝苦しいせいか、寝不足の日が続いている(2点)
  ⇒ 寝苦しくはないけど、たまに床に突っ伏したまま朝を迎えて寝不足です。

・夜遅くまで、テレビを見たり、ビデオ鑑賞や読書を楽しんでいる(2点)
  ⇒ だって、家帰って寝るだけの生活って耐えられなくないか?

・昼食を抜いて、少し涼しくなる夜にまとめて食べるときが多い(3点)
  ⇒ 平日はちゃんと食うんやけどね・・・

・夏の晩は、仕事帰りについビアガーデンに立ち寄ることが多い(2点)
  ⇒ いや、閉まってるし(涙)
------------------------------------------
結果・・・26点:完全に夏バテで賞
ハハハ、受賞モノかよ(苦笑)

ということで、最近のやる気のなさやら疲労感やら金欠やらをぜーんぶ夏バテのせいってことにして
食生活の改善を図ることを決意。とりあえず、今夜は何か作るように努力してみよ・・・

background music
ROLLIN' / 鬼束ちひろ
投稿者 Kazoo : 17:48 | コメント (0)

2005年8月13日

今度は名古屋

何だかもう避けようがないみたいなので。

再来週から長期出張で名古屋に流されます。
期間は・・・早くて11月いっぱい?まだ不明です。
ちなみに向こうでやるコトも不明です。住むところも不定です。

あーもぅ知らねー。友達来るし、残りの期間は遊び呆けてやる。

background music
今日わずらい / 一青窈

投稿者 Kazoo : 00:42 | コメント (4)

2005年8月11日

CM

「心に浮かんだことを、そのまま書けばいいんだからね 」
いろいろ検索しているときに、たまたま見つけたもののひとつ。
2回、鳥肌が立ちました。

background music
夜空ノムコウ / 川村結花
投稿者 Kazoo : 01:33 | コメント (0)

備忘録:清涼飲料水CMソング

-- Coca Cola
2005 Dreamland (BENNIE K)
19?? ときめきのリズム (川村結花)

-- AQUARIUS
2005 春の歌(スピッツ)
19?? Innocent World (Mr.Children)

-- Pocari Sweat
2005 未来 (Mr.Children )
2004 RED&BLUE (福山雅治)
2003 それがすべてさ(福山雅治)
2002 SONS OF THE SUN(麻波25)
   travellin'man(Leyona:玲葉奈)
2001 スカート(CHARA)
   Free World(LOVE PSYCHEDELICO)
2000 BRAND NEW WAVE UPPER GROUND(JUDY AND MARY)
   ミュージックアワー(ポルノグラフィティ)
1999 Sunny Day Sunday(センチメンタルバス)
   GOING TO THE MOON(トライセラトップス)
1998 夏の魔法(ペパーランドオレンジ)
   さまよえる蒼い弾丸(B'z)
1997 ESCAPE(Dr. STRANGE LOVE)
1996 心を開いて(ZARD)
1995 200倍の夢(letit go)
1994 突然(FIELD OF VIEW)
1994 瞳そらさないで(DEEN)
1993 揺れる想い(ZARD)
1992 いつまでも変わらぬ愛を(織田哲郎)
1991 Shiny Day(川島だりあ)
1990 君が降りてきた夏(MOJO CLUB)


background music
瞳そらさないで / DEEN
この頃って、まだ中坊だったんだ・・

投稿者 Kazoo : 01:16 | コメント (2)

2005年8月 6日

iTunes Music Store

ちょっと触ってみるだけのつもりが、即行で曲購入。

 ・My Way / Def Tech
 ・Save The Best For Last / Vanessa Williams

こりゃエェわ〜

background music
Save The Best For Last / Vanessa Williams

投稿者 Kazoo : 22:17 | コメント (0)

2005年8月 5日

お中元

IMG_1947.JPG
学生時代の友人からお中元(?)が届く。
松山の地ビール「道後ビール」と、超甘口(日本酒度-10)の「媛美寿希(ひめみずき)」。
分かってくれてるな〜。


ちなみに。
北海道土産の吟醸酒とか、出張帰りにセントレアで買った日本酒とかもあったりして、
冷蔵庫を開けると酒ばっかというのもちとカッコ悪い。
・・・部屋呑みでもやるか?

background music
歩行者優先 / ゆず

投稿者 Kazoo : 22:13 | コメント (3)

2005年8月 3日

インフラ

ようやくネット復活!!
結局大家さんがBフレッツ導入を許可してくれなかったため、CATVにて舞い戻り。
いいんだ、繋がれば何でも。

background music
プラネタリウム / BUMP OF CHECKEN
投稿者 Kazoo : 22:14 | コメント (0)

2005年7月31日

禁句

数日前の、やって欲しくない扱われ方。
あの日以来吐き気が止まらない。それなりに信頼していただけに。

人ば信じるてことは、やっぱり難しかコトたい?

background music
1 / ゆず
あー負のスパイラル・・・

投稿者 Kazoo : 23:51 | コメント (2)

2005年7月26日

雨宿り

「ねぇ、いつが一番楽しかった?専門学校?高校?」
帰り道のコンビニで聞こえた話。
不意に「あの頃は楽しかったなぁ・・」と、誰かの台詞を思い出す。

あの問いかけに「でも、今が一番楽しいよ?」って胸を張って答えられる人は、
いったいどれだけいるんだろう。

珍しく、軒下で雨を眺めてみる。

background music
空の下で / My Little Lover

投稿者 Kazoo : 22:19 | コメント (2)

ここ数ヶ月。

・結婚 x 3
・転職 x 2
・実家戻ります x 2
・シゴト辞めます x 2

・・・流行ってんなぁ。

「いつ東京戻ってくるん?」
アイツのいつもの冗談も、いつもとは違う波紋を広げた日曜の夜。

background music
でいご / ji ma ma
いや、「乗り遅れるな!」って言われても。

投稿者 Kazoo : 00:47 | コメント (0)

2005年7月21日

同期

東京で勤めていた会社の同期から連絡があった。
あの頃の夢を現実にして、今も一生懸命前をみて努力してるって。

そういや、あの頃一緒にふざけてたアイツも、いまや新しい環境で頑張っているんやな。

そろそろ、「次の一歩」を考えるころか。

background music
未来 / Mr.Children
そして今僕の目の前に横たわる 先の知れた未来を
信じたくなくて 少しだけあがいている

投稿者 Kazoo : 00:48 | コメント (0)

2005年6月22日

Musical Baton

SHIN兄から廻ってきたミュージカルバトン
こういうのに答えるのは結構好きだったりして。

Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
17.3GB、およそ3,000曲。
ここ5年分くらい貯まってますな。

Song playing right now (今聞いている曲)
Story / AI
 一人じゃないから 私がキミを守るから
 あなたの笑う顔が見たいと思うから

誰の曲か分からなかったのが、飛行機のオーディオプログラムで判明。
旅先から帰って速攻でTSUTAYAに走りました(笑)

The last CD I bought (最後に買ったCD)
ユグドラシル / BUMP OF CHICKEN
数年ぶりに買った気がする・・・

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
年代順に。たぶんこれまでのbackgroud musicで出てきてる、全部。

200倍の夢 / Letit go
 2度と来ない季節の風感じて
 始めようそこから輝く場所まで たどり着きたい

ちょうど10年前のポカリスエットのCM。今でも天気のいい日にドライブするときは必須です。
ポカリとコカコーラのCM曲は思い入れのある曲が多いな・・・

My Friend / Hooper
 忘れないよMy Friend 遠く離れても
 この町の空の下 今も君を見ている

高校の頃。この曲には自分の中でちょっとしたジンクスがあって、
部活の試合前にいつも聞いてたりして。
思い入れがありすぎて、滅多なことでは聞けません。

あの夏のままで / MISIA
 笑ってばかり 誤魔化してばかりいた 二人
学生の頃。あー、花火見に行きて。

朝焼けの歌 / 川村結花
 それでも僕らは 夜明けを待ってる
社会人2年目。あの頃はホントこんな感じだったな、と。
どうしてもどうしても浮上できないときとか。

車輪の唄 / BUMP OF CHIKEN
 線路沿いの下り坂を 風よりも早く飛ばして行く 君に追いつけと
昨年夏以降で最大のヘビーローテーション。思わぬところできっかけとなる。
誰だ、「若い人が聞く曲ですね」とか言ってる奴は!?

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
かなり悩みましたけど、コレはここで止めます。
ネタとしては面白いから、気が向いたら某所でばら撒くかも(どっちやねん)

投稿者 Kazoo : 21:25 | コメント (0)

2005年6月21日

二者択一

忘れようと思っていたことを夢に見て、引き戻されてしまった日曜の朝。
今思えば、あれは何かの前触れだったのか?
あの頃は望んでも得られなかった"それ"が、今は手の届くところまで。
例え肝心のピースが見当たらなくても、それでも一歩には変わりなく。

問題は、ここか、そこか。

background music
君に会いに行く / 槇原敬之

投稿者 Kazoo : 23:25 | コメント (0)

2005年6月20日

晴れたり曇ったり

旅の日程を詰め込みすぎるのが悪いクセ。
元々きついスケジュールがますますタイトに。
3年ぶりだ、まぁいいか。

あちらの天気は若干下り坂。
寒くてもいいから、曇ってだけはくれるなよ。

準備不足はないか?向こうで心配事なんぞする暇はないぞ。
最北端まで文字通り「走り抜ける」まであと少し。

background music
my life / Mr.Children
冬物どこに仕舞ったっけ・・・
投稿者 Kazoo : 22:14 | コメント (0)

2005年5月29日

ワイヤレスキーボード

欲しいキーボードを探して、島中を縦横無尽。
市内の家電量販店はほぼ廻った
(・・・と思ってたら、国際通り入ってスグの家電量販店はまだだったコトに今気づく)
具志川にできた大型店舗のあそこも行った。
でも、ない・・・。

こういう時は通販とかを上手に使えばいいんだろうけど。
欲しいものが手に入らないと、無性に欲しくてたまらなくなるコトって、ありません?

background music
夜空ノムコウ / 川村結花

投稿者 Kazoo : 20:48 | コメント (0)

2005年5月25日

撓んだ竹が、元に戻ろうとするような。

先月、今月と連続で月間残業時間記録を塗り替える今の状況に、会社が動いた。

こんなはずじゃなかったんだと思う。誰にしても。
それぞれが自分に課せられた責任を果たそうとして。
それが結果的に良くない方に転がってしまっただけだと思いたい。

通達。
・6月次(5/21〜6/20)は残業代が支払われない。
・来月中旬以降、2週間ほど休暇。有給か代休かは不明。
・その後は自社開発。「忙しかった分、しばらくは自社でゆっくりしてくれ」と。

background music
ビューティフル・デイズ / 川村結花
ようやく、オキナワらしい生活ができる・・・のかな?
投稿者 Kazoo : 00:19 | コメント (0)

2005年5月22日

未だに

インターネットが繋がらない・・・

あれから2ヶ月。(不幸だけど)幸いなことにあまりの多忙さに
部屋に殆どいないため、不便は感じないけれども。

某NTTに再三状況を確認するも、
『指示が来るのを待っている。』の一点張り。
「何故指示が来ないのか?順番待ちか?」の問いにも「分かりません」と誠意のない返事。

それでも何とか建物の管理会社との交渉に入ったらしく。
埒があかないから今は管理会社に直接話を聞いている。

それによると、建物のオーナーさんから設備工事の許可の返事を待っている状態とのこと。
特に〆切を設定している訳ではないので、いつ返事がもらえるかは分からないとか・・・

ええと。
仕事柄スケジュール管理には敏感だけど、こんなに適当なもんかな?
 1:人に回答を求める際は仮決めでもよいので〆切を切ること
 2:〆切を元に作業完了までのスケジュールを作成すること。
 3:〆切を過ぎる等問題が発生した場合は、その都度スケジュールを修正して
   常に「いつ完了するか?」が見える状態にしておくこと

これって常識だと思ってたけど。うちの業界だけ?他はやってないのかな?
やってないとすると・・・


・・・すごくラクじゃないか。羨ましいかも。

投稿者 Kazoo : 13:22 | コメント (0)

2005年5月15日

まだまだ。

大切にしてくれている人への思いやりや配慮が足りていますか?
尽くしてくれている人への恩は返せていますか?

たとえば。
勘違いで言わせてしまった「ゴメンなさい」に、
『そんなつもりで言ったんじゃないんだ。心配してくれてアリガトウ』
とか。
遅れを無理して取り戻そうとする背中に。
『疲れ溜まってるでしょう?明日でいいよ』
とか。

まだまだ足りない。大切にしたい人へも、支えてくれている人へも。

自分のコトで手一杯のココロの容量を、もう少し、本当に大切にしたいものたちへ。

background music
全力少年 / スキマスイッチ
遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れんだ
投稿者 Kazoo : 01:14 | コメント (0)

2005年5月11日

彼と彼女

限られた仕事しか経験できず、将来を憂いる彼女と、
幅広い経験を積み、大抵の仕事はこなせる彼。

自分の時間を活かし、充実した日々を過ごす彼女と
生活を犠牲にし、仕事をこなすことを強いられる彼

「色んなことができてイイね。将来に選択肢が沢山あるね。」と、彼を羨む彼女と、
「自分の時間が持ててイイね。人生を楽しんでるって感じだよね。」と、彼女を羨む彼。

4年前の春はおんなじだったのにね。
隣同士で笑ってたのにね。

background music
あの頃の夏に僕らは / Hooper

投稿者 Kazoo : 01:37 | コメント (0)

2005年5月 5日

バースデー割引

G.W.中に来たメール&電話から推測するに、自分はきっとこんな人物だと考えられている。
 1:長期休暇中は沖縄を離れてどこか旅に出ている。
 2:旅に出ていないなら、きっと仕事しているハズ。
・・・どちらも正解。

シゴトに呆けていたら、バースデー割引の予約を忘れていたコトに気づく。
今の時点で予約可能な日付が6月2日以降。沖縄⇔北海道の直通便は6〜8月の間運休のハズ。
北海道逃亡計画は今年もムリか・・・

background music
More Than A Feeling / Boston
というか。そもそも今月末、来月頭の週末は本当に休めるのか?
投稿者 Kazoo : 20:38 | コメント (0)

2005年5月 2日

日曜プログラマー

休日出勤のお話ではアリマセン。

ウチのコンテンツの「somewhere.sora」、実は更新にとっても手間がかかっていて。
写真1点につきHTMLファイル1つ。前後のファイルへのリンクやら何やらのチェックを含めると、
実は半日近くかかってしまう。
面倒くさいことはやらなくなるのは人間ってヤツで、気づけば一年近い放置プレイ。

・・・これはよろしくない・・・

幸いにも、自分の生業はエンジニアである。ツールくらいつくってまえ!!

と、自宅のPCに開発環境を構築。こんなに簡単に環境が整うなんて、Eclipse様々だわ。

さて、作るのはそれほど難しくないとはいえ。せっかくだからイロイロ使い回しができるようにしたい。
勉強中のことが活かせるような作りにしたい。
ファイルの読み書きと文字列置換は外出しにして部品化して。
この辺りの機能は文字列ユーティリティにまとめて。
あー、うまく動くかテストケースも作ってみるか。

・・・まるでシゴトしてるみたいじゃないか。

開発画面   

ということで、無事HTML自動生成ツール完成。
写真のリストをテキストファイルで用意して、あとはボタンをクリックするだけ。
簡単!確実!しかも一瞬!!
これで更新頻度が上がるか否かは、神のみぞ知る・・・

background music
いつか風になる日 / 元ちとせ
業界関係者しかよく分からない話だったかな・・・
投稿者 Kazoo : 01:22 | コメント (0)

2005年5月 1日

諫言

その笑いで、ふと素に戻る。
昔から散々言われてきたコト。そうやね、そうだったね。
結局最後に背負うのは自分なんだ。

background music
それでいいのですか? / より子
投稿者 Kazoo : 12:18 | コメント (0)

2005年4月28日

走る。

知人のサイトより。

でもね、なんでもいいから動くことです。芝居っ子に限らず。人間は考えるイキモノですから、じっとしたままほっとくとあっという間に「考え」に食い潰されてしまう。せっかく生きてるなら五感を総動員させなきゃと思うのです。 だから今日も走る。明日も走る。たとえひとりでも。

最近、何に向かって全力疾走したかな、と考えて。
そうそう、ただひたすら愉しかったな、と思い至る。
体力的にもギリギリだったハズなのに、見るもの聞くもの全てが愉しかったのは、
しっぽとヒゲで嗅ぎ分けた「それ」に素直に反応できてたからなんだな、って。

そやね。あれこれ考えずに、とりあえず。

background music
走る / 坂本 真綾

投稿者 Kazoo : 01:30 | コメント (0)

2005年4月24日

仕事月間継続中

生活が仕事に侵蝕されてくると、こんなモノを作りたくなる。

業界的にはそれほど珍しくもないだろうけど、
これをオカシイと思わないような業界にはしたくないもんやね。

投稿者 Kazoo : 02:03 | コメント (0)

2005年4月 4日

ええやん。

確かにさ、別段大したコトじゃない。

でもさ。どんなに些細なことで、他愛のないコトだと分かってても。
そんな風に嬉しい気持ちにさせてくれたのがソレってコトは、確かなんだろ?

その気持ちは、キミだけのもの。

background music
アルエ / BUMP OF CHICKEN

投稿者 Kazoo : 18:25 | コメント (0)

2005年4月 2日

46.6Kbps

ひさしぶりの非・常時接続環境。

速度も然ることながら、課金制ってことを考えるとオチオチ繋ぐ訳にもいかず。
更にここ暫くの如何ともし難い精神状態も相俟って、ネットも撫でる程度に。

明日晴れたら、南部でも回ってみよか・・・

background music
明日 / 平原綾香

投稿者 Kazoo : 22:50 | コメント (0)

2005年4月 1日

笑い話

痛いトコロを突かれる。
所詮、外から見たら肴にもならん程度やね。

外に出せば浮かばれるんだろうけど、
それはアチラが望まない。
0と1の間を彷徨っているうちは、昔話として笑って話せないやろな。

しかし、まいったね・・・関係者が多すぎる。

background music
車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN

投稿者 Kazoo : 22:48

2005年3月27日

相棒

放っておきっぱなしでスマン IMG_1547.JPG

投稿者 Kazoo : 23:53 | コメント (0)

2005年3月26日

続・たとえば、こんな場合。

こんなことが起きてから、知り合いに「自分ならどうする?」という問いをするようになる。

答え方は十人十色。でも「まずは二者択二できるよう努力する」というのが多い。
そりゃそうだ。自分もそうだったし。

それでも、あえて聞きたい。「どちらを取る?」

background music
うたかた / 川村結花
選択できなかった事で受ける報いへの覚悟、ありますか?

投稿者 Kazoo : 23:18 | コメント (4)

2005年3月23日

めたるけーぶるノ空キガアリマセン

新しい部屋、ADSLが使えないらしい。
Bフレッツは建物の管理会社やオーナーさんが申し込んでないと使えないらしい。
またもやネット隔離の危機・・・
現在、対応検討中。

background music
ノーヒットノーラン / BUMP OF CHICKEN
投稿者 Kazoo : 22:52 | コメント (2)

サクラ・サクラ

チケットの予約をキャンセルする。
メインイベントが無くなったら、満開の桜も旧友との再会も、
どんな「理由」も有り合わせの取って付けだった。

投稿者 Kazoo : 22:50 | コメント (0)

2005年3月21日

古典

片付けをしていたら、ふと高校時代の国語の先生を思い出した。
普段は割と控えめだが、中島みゆきを語らせると止まらない。
そんな彼女が最後の授業で紹介してくれた、最も好きだという短歌。

 おもふひと おもはぬひとのおもふひと
 おもはざらめや おもひしるべく

あまりキレイとは言えない感情なんだろうけど、言いたい気持ちはよく分かる。

background music
孤独 / 坂本真綾

投稿者 Kazoo : 22:33 | コメント (3)

2005年3月10日

ダメだよ?

東京を離れるときの、アイツが言ったコトバ。
学生時代、盆と正月以外は顔を付き合わせた仲。
ウラもオモテも、キレイもキタナイも知り尽くした同士だからこそ分かる「行間」。
責めず、諭さず。それでいて急所を突いた、これ以上ない的確なアドバイス。

そういや「わたしの敵は、わたしです」って、唄の文句にもあるわな。

background music
そら / KOKIA

でも、"プラス思考"と"現実逃避"って紙一重・・・って、これがダメなのか

投稿者 Kazoo : 23:59 | コメント (3)

2005年3月 5日

住み替える

部屋が決まる。
・家賃大幅ダウン
・職場までの距離が半分
・買い物便利
・ベランダ北向き
・広さが半分以下(今までが広すぎた?)
まぁ、まずまずか?

以下、備忘録。
[スケジュール]
 ・2週間前
   引越業者選定
   電話会社に移転連絡
 ・1週間前
   電気水道ガスの使用停止・開始手続き
   住所変更手続き(銀行他)
   郵便物転送届
 ・前日
   冷蔵庫電源OFF
   洗濯機水抜
 ・当日
   ガス停止立会
   ガス開始立会
 ・転居以降
   役所
    転居届(転居した日から14日以内)

[山積み]
 ・車
   住所変更(陸運局)[参考]
    車庫証明書
     住民票
     自動車保管場所証明申請書
     保管場所の所在図・配置図
     自動車保管場所使用承諾証明書(管理会社の記入捺印要)
     車庫証明申請書(管理会社の記入捺印要)
   住所変更(自賠責)

background music
Go West / Pet Shop Boys
一番の問題は、休日出勤を如何に回避するか、か・・・
投稿者 Kazoo : 18:57 | コメント (2)

2005年3月 1日

隙間を埋める

「深呼吸の必要」と「世界の中心で愛を叫ぶ」のDVDを借りた。
セカチュー、色んな意味で懐かしかった。
とりあえず、かつての松山市民として一言。

「そこは病院じゃなくて県庁デス」

background music
深呼吸の必要 / My Little Lover
長澤まさみ繋がりなのは単なる偶然
投稿者 Kazoo : 02:21 | コメント (2)

2005年2月28日

吊り橋の先

風に煽られるかもしれないし、足を踏み外すかもしれない。
高いのはやっぱり怖いし、綱なんていつ千切れるか分かんないし。

それでも、シンプルに考えると。
ホントに怖がらなきゃいけないのは、落ちる可能性じゃなくて、
ここを渡らないと先へはたどり着けないって事実。

分かってるつもりで、全然分かってなかった。

background music
何度でも / DREAMS COME TRUE
10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は 何か 変わるかもしれない
投稿者 Kazoo : 23:37 | コメント (0)

2005年2月27日

正しい休日の過ごし方

とりあえず、雨が止んだ。今日は瀬長島で読書を決め込む。

海沿いに車を停めて、窓を細めに開けて。
ときどき、頭上の飛行機を見上げながら。
ときどき、遠くの海を眺めながら。

そろそろ晴れの日が欲しいぞ。

background music
a tomorrowsong / Skoop On Somebody

投稿者 Kazoo : 23:51 | コメント (2)

2005年2月22日

二者択二

意味もなく本屋に立ち寄るのが好きだったりする。

で。目に留まった2冊を散々迷った挙句、両方とも購入。「プロ論」と「今週、妻が浮気します

「プロ論」は一つ一つの話が短いから、昼休みに少しずつ攻略中。
「今妻」は結末を知っている(というか、買うつもりがなかったから斜め読みしてしまった)から、
寝る前にパラパラめくりつつ、週末に一気に読破予定。

そして、今日もOracleMasterの問題集は閉じたまま。
1日が短い・・・

background music
思い出のWater Moon / LINDBERG
この3冊が今の自分に足りない部分やなぁと後になって気づく
投稿者 Kazoo : 23:24 | コメント (4)

2005年2月20日

動き出す一歩

昨年の11月のまま放置されてきたカレンダーを、ようやく今年のものと入れ替える。

IMG_1526.JPG

ウチの壁掛けカレンダーは数年前からずっとコレ。シンプルで飽きない。
キレイなカレンダーは他にもあるけど、写真の隅におまけのように
日付が印字されているヤツはどうも気に入らないし。

background music
ゲバラとエビータのためのタンゴ / 宮沢和史
投稿者 Kazoo : 14:03 | コメント (0)

2005年2月18日

惚れた。

話には聞いてたけど、小さいなぁ・・・思ったより安い。
designtop20050111.jpg

思わず欲しくなる・・・

background music
悲しい気持ち(Just A Man In Love) / 「Jazzで聴く桑田佳祐 作品集 」より
投稿者 Kazoo : 00:40 | コメント (0)

2005年2月16日

生煮え

満足いく成果が何一つない。全て中途半端で停滞中。
こちらから手を出せないコト、出すべきでないコトなだけに、余計に焦燥感が募る。
今朝は心なしか運転が荒かったような・・・キヲツケルことにしよう。

と、思いながら出勤すると、追い討ちをかけるように出るわ出るわ。
弊社のC氏がやらなくてもイイ仕事をやってることを酌んで、
もう少しばかり真摯な姿勢で臨んでもらえないものか。

background music
AM11:00 / HY
地球のみんな、オラにやる気を分けてくれ
投稿者 Kazoo : 13:01 | コメント (2)

2005年2月 8日

ワスレモノ

今ひとつ、地に足が着かない。
何をしながらでも、アタマの半分くらいはアノあたりを今日もくるくる回ってら。

普段何となく聞き流してた曲。その1フレーズが妙に気分とシンクロしてて。
こんな風に気づくモノゴトの良さもある。

background music
ロストマン / BUMP OF CHICKEN
これが僕の望んだ世界だ そして今も歩き続ける
投稿者 Kazoo : 06:27 | コメント (0)

2005年1月30日

お金で買えない価値がある。

やっかいなことに。自分はその時の気分で行動が変わるニンゲンだったりする。
ということで、急遽週末に四国まで行ってきた。

いきあたりばったりで発生した交通費と宿泊費 → ¥53,990
二度と会えないと思っていた懐かしい面々と話ができた → Priceless ?
高いと思うか安いと思うか・・・これも気分次第。

その時の宴会の場で、学生時代の友人は「オレは呑むために稼いでいる」と豪語しとったけれども、自分の場合、こんな「いきあたりばったりな考えを実行に移すために稼いでいる」んじゃないかなと思うことがある。だからこそ周りから「神出鬼没」と呼ばれるんだろうけど。

東京に戻ると、今度は元同僚に会うために横浜へ。借りたモノに余った米やら日用品やらをプラスして渡す。近況を含めて色々話をすると、帰ってきた反応が「青春だねぇ〜」。いや、25歳のセイシュンって全然爽やかじゃないし。

background music
Dreams / The Corrs
まぁでも、軽く背中を押されたような気はする
投稿者 Kazoo : 23:00 | コメント (0)

2005年1月25日

ギブアンドテイク

近頃、アクマと契約してみようかと思うことがある。
「魂を売る」という言い方をすると意味が変わるから、
たぶんこっちの表現のほうがいい。

間違いなく、アチラはこちらの持つものを求めていて。
それに応じれば、こちらが求めていた「機会」に繋げられる。

チャンスがあるならかけてみてもいい。
普通のやり方では、この状況は変わらない。

このまま大人しくしていた方が、後々楽ではあるんだろうけれども。

background music
夕月夜 / Garnet Crow
投稿者 Kazoo : 22:46 | コメント (0)

2005年1月23日

ロスタイム

流されていなかったか?
甘えはなかったか?
やれることは全てやったか?

まだやれることはないか?
ひとりよがりになっていないか?
何より、どうありたいと願うのか?

試合時間はとうの昔に過ぎ去った。
ホイッスルが響く前にできることは。

background music
ストライク / スネオヘアー
最近のハードローテーション
投稿者 Kazoo : 14:48 | コメント (0)

2005年1月 4日

変化への渇望とか。

初夢を見た。見た内容をはっきり憶えている夢もいつ以来か。
見たのはいいけれども、あまりにショッキングな内容に思わず夢分析のサイトなんぞ探してみる。
決して悪い意味だけではないようだけれども、新年からアレはないやろ・・・

年賀状の返事を未だに書きながら、丸の内の職場からの問い合わせに答える。
やれやれ、トーキョーが呼んでるわ。行ってくるか。

background music
ストライク / スネオヘアー
こんな毎日とわかっているのに どうにもならない事ばかりで
投稿者 Kazoo : 11:08 | コメント (0)

2005年1月 2日

新年

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、結局先月はまったく更新できなかった訳で。
箇条書きで振り返る2004年12月。

・忘年会:
  大学のサークル仲間、大学の研究室のメンバー、前の会社の先輩、職場の人etc...
  呑む、喰う、呑む、喰う・・・って感じ。

・チャリ通始める:
  通勤時間20分短縮に成功。

・出張:
  1月末まで延長決定。これ以上は伸びない、伸ばさない、伸ばさせない。

・その他:
  気づいた瞬間から始まっていたカウントダウン。
  かろうじてボーダーライン通過?まだまだ、まだまだ・・・

background music
始まりに向けて / 東京エスムジカ
諸事情により、今年の目標は「忘れ物をしない」に確定。
投稿者 Kazoo : 22:57 | コメント (0)

2004年10月30日

浜比嘉島へ向かう

6時半起床、慌しく準備。
今日を逃すと、しばらく「沖縄の休日」はお預け。
とはいえ、明日の準備を考えると遠出もできない。
さて、どうしようか・・・
いろいろ考えた末、浜比嘉島まで行ってみることにする。

那覇を抜けて暫し、まずは知り合いの美女二人と再開を果たす。
仕事前でゆっくり話をすることはできなかったけれども、変わらず元気そうで何より。
お土産を渡して軽く立ち話をした後、再び島を目指す。

微妙な眠気も何のその。海中道路に入る前に勝連城址に立ち寄る。
以前に来たのは半年前、あの時は曇り空で今ひとつの展望だったけれども。
今回は・・・
・・・やっぱり曇り気味。それでも、中城湾と金武湾を一望できるゼイタク。

海中道路の「海の駅」で車を停めて一休み。・・・あかん、やっぱり眠い。
明日の準備を考えると、ここで一眠りする訳にもいかないし。
しょうがない、また今度にするか。

330を南下、最短距離で直行・・・のはずが、いつの間にか58号にいる自分。
???
ま、まぁいいや。

ウチについて結局一眠りした後、出張準備開始。意外と大荷物になるもんやな。

投稿者 Kazoo : 11:13 | コメント (0)

2004年10月29日

タスキ

携わっているプロジェクトの、沖縄担当分が本日終了。
各機能の担当者から引継ぎのための説明をしてもらう。
これを背負って、来週からは東京で仕事を続けることになる。
引継ぎを終えた人は、いかにも「終わった〜!」って顔。いいなぁ。

夜は近くで打ち上げ。
初夏の頃から一緒に働いてきたメンバーとも今日でお別れかと思うと
自然としんみりと・・・なるはずもなく。
おぉーい、みなさんー、もうイイ大人なんだからぁー・・・
まぁ、最後だし。

日付も変わろうかという頃、少し早めの帰宅。
明日の朝は早いぞ。

投稿者 Kazoo : 11:13 | コメント (0)

2004年10月26日

昨日の今日

東京出張、正式決定。
出発は今度の日曜。寝泊りは都内某所。終了日、11月中旬〜年末
今回お世話になるウィークリーマンションは、ネットが使えないらしい。
ネットカフェでも探すか・・・

東京の知り合いに連絡しておく。
何だかんだ言っても、コイツらとすぐ会える距離で生活できるっていうのは嬉しいもんだ。

background music
Gorgeous / ZOO
投稿者 Kazoo : 22:09 | コメント (0)

2004年10月25日

やっとこ

仕事の方も落ち着いてきたかな?って感じ。
そりゃそうだ。このプロジェクト、沖縄担当分のお仕事は今週一杯で終了やし。
各拠点が担当していた作業は、中心となる東京に集められて、
今年いっぱいかけて最後の仕上げが行われるっていうしくみ。

そして。時を同じくして東京に拉致られることが、もはや公然の秘密となっている自分。
出発まで1週間もない(はず)っていうのに、
 正式な出発日も、
 泊まる場所も、
 沖縄に戻る日も、
何一つ決まっていないってのはどういうコトやねん・・・
・・・いまさら、東京で、か。

今日の沖縄は終始小雨模様。
何だか妙に蒸し蒸しする。

background music
卯月の頃 / Cocco
投稿者 Kazoo : 22:53 | コメント (0)

2004年10月10日

夏の名残の

この連休中、那覇市街では「那覇まつり」なるイベントが行われてるらしい。
通勤路にある大きな公園もメイン会場のひとつらしく、夜店がところ狭しと並ぶ。
この時期でも浴衣を着て歩けるのはさすが沖縄。

来週はやっと夏休み。
紅葉にはちょっとはやいけど、秋の京都奈良にでも行ってみようか。
京都は何度も行ったけど、奈良に行くのは初めて。
どのあたりに行くのがオモシロイやろ?オススメとかありません?

background music
Even If / the Corrs

投稿者 Kazoo : 23:37 | コメント (0)

2004年10月 7日

やらかす。

燻っていそうなところを突付いてまわっていたら、炎が上がった。
振り返ってみると、周りにいたはずの彼らは、いつの間にか離れたところに。
顔は笑ってるけれども、目は「突付いたオマエが消せよ」と言っている。

・・・まぁ、確かに。
燻りが炎に変わる頃には、自分達には関係のない話になっている訳やし。
対岸の火事の火種を、今苦労して消してあげても、何の得にもならんし。

これまでも散々言われつづけて、自覚もある。
この業界でやっていくためには、当然割り切らなければならないコト。
気づけばそんなこと考えずに突っ走っているから、
知る人には「職人向き」なんて言われるんやろな。

さて、延焼を防ぐにはどうすればいいか。
考えが正しければ、このまま鎮火できるはず。

background music
Borrowed Heaven / the Corrs
・・・でも、これで確信。
彼らには本来の仕事を思い出してもらわな。

投稿者 Kazoo : 00:56 | コメント (0)

2004年10月 4日

まるで、側頭部を殴られるような衝撃。瞬間血が引く。

真夜中に目を覚ます。夢か真かと思う自分を現実に引きずり戻す。
ふと、そこまでショックを受けていることに驚く。

分かっている。他人事ではない。
自分は。
居させてもらえる?
居ることができる?
居なければならない?

居てもいい?

投稿者 Kazoo : 22:56 | コメント (0)

2004年9月29日

普段はTVを見ないので

今更ながら、「踊る大捜査線」のDVDを借りてみる。
映る景色が微妙に懐かしい。

「誰のために働いてんだか…」
深津絵里は割と好きなんです。

background music
LIME LIGHT / L⇔R

投稿者 Kazoo : 23:29 | コメント (0)

2004年9月25日

ありえへん

それがそちらのやり方か?
それならこちらにも考えがある。
これ以上、なし崩しでそちらの尻拭いをさせられては堪らない。

本来はそういう「契約」のはず。

background music
ギルド / BUMP OF CHICKEN
投稿者 Kazoo : 22:16 | コメント (0)

2004年9月23日

宣告

最近「働き過ぎ」との指摘をよく受けるようになった。
昨夜は東京の友人から電話で怒られた。
確かに残業時間、先月は120時間で自己新更新してもうたし、未だに夏休みの目途が立たないし・・・

夏休みといえば。昨日、出向先のマネージャーから
「夏休み、欲しいんやろ?ほな、今度の金曜日はどないや?今ならまだ休めるで〜(エセ関西弁変換済)」
と申し出があるも丁重に辞退。振って湧いたような休み1日で"夏休みを取った"という
既成事実を作りたくない。変わりに
「んな状況ちゃうやろ。10月までガマンしてやるさかい、がっつり1週間休ませんかい!!」と
約束を取り付けておく。口約束でも何かの時には使えるやろ。

そんなギリギリ生活のKazooさんに、1つのステキな決定が下された。

11月から年末まで、東京出張

・・・マジか?

background music
月凪 / 東京エスムジカ
投稿者 Kazoo : 14:32 | コメント (0)

2004年9月16日

たかが2ヶ月、されど2ヶ月。

予想していたことでも、実際に宣告されると結構ショックなことってあって。
微妙に気乗りはしないけれども頑迷に断る理由もなし。
何より、あれを余人に任せるのは酷な話だろう。
生みの親としては、送り出すまで面倒を見なければなるまい。

でも、やっぱり気が乗らない・・・

background music
ターナーの汽罐車 / 山下達郎

投稿者 Kazoo : 23:54 | コメント (0)

2004年9月12日

公道デビュー

今日も今日とて出勤。折角の休みが・・・

今日は一大決心。車で出勤してみる。
先週末に近所をぐるぐる回って練習してて。「もうそろそろイイかな?」といった感じだし。

土曜日のお昼過ぎ、ソロソロと大通りへ合流する。
流れは悪くもなく良くもなく。げ、タクシー多し。
中途半端に遅いと割り込んでくる右折車が割り込んでくるのがコワイ。
58号線を北上。3分ごとに「怖ぇ〜怖ぇ〜」かつぶやきながら何とか到着する。
所要時間が自転車と変わらん。なんでやねん。

「空いてる場所に停めて。」と許可を頂き、適当な場所に前から入れる。
ゆっくりゆっくり。ん、なかなか車留めにタイヤが当たらん。
ンッ』
うぉっ。何や今の衝撃は??
車を降りると、そこには偶然駐車場に降りてきたマネージャー。
苦笑いしながら「うわぁ〜、見ちゃったよ〜。」
タイヤは車留めを絶妙の間隔で避け、そのまま前の建物にぶつかったらしい。
初日からこれかよ・・・っていうか、決定的瞬間を見られてもうた。

-------------------------------------

そして、日付が変わろうかとする頃。
次から次へ仕事が増えていく・・・日曜も出勤確定・・・

のそのそと帰ろうとすると、車で来ていることを嗅ぎ付けた職場のN氏がやってくる。
バス通勤のN氏。帰る方角は同じである。そう。乗せてけというのだ。

い、いやそれはマズイ。責任が持てん。さっきの駐車場の件も話しても動じない。
こらマネージャー、笑ってないで説得してくれ。「ゆっくり走ってね」じゃないやろ。

しょうがないので「運転にマズイところがあれば即アドバイスして」と言いくるめて乗せる。
公道デビューしたその日のうちに同乗者を迎えるとは。怖ぇ〜。

N氏はよく喋る。が、半分もアタマに残らない。相槌を打ちつつ、
「怖ぇ〜怖ぇ〜」とか「うわぁスンマセン〜」とか呟きながら運転。
車も少ない。40km/s以上は出さないように心がける。
トロいと思うなら抜いてくれ。んん、来る時よりも肩は凝らなくなった。

某公園のあたりでN氏を降ろす。
「それだけ安全運転なら大丈夫やろ」と太鼓判のような三文判のようなものを捺された。
ウチまでもうすぐ。大通りから外れると何だかホッとするわ。
車庫入れは問題なし。はぁぁ、自転車通勤の方がラクなような気がするわ。まぁ慣れか。

ぶつけたところ、建物の塗装がくっつく程度で済んだ。
明日こそは無事故でいこう・・・

background music
イージュー★ライダー / 奥田民生
投稿者 Kazoo : 01:51 | コメント (0)

2004年9月10日

忙しい。

頼られるのは悪くないが、乗っかってこられるのは大嫌い。
覆いかぶさろうとするものを避けつつ、あちこちで燃え上がる炎を消して周る。
ただ、自分への延焼を防ぎたかっただけ。
そして。いつの間にか、先頭で指揮を執っている。
年下の者から指示を受けるのは気持ちのいいことではないだろう。
彼らの頑張りを生かすも殺すも自分次第。
落とし穴には気をつけて。「自分しかできない」ことはない。
潰れるくらいなら放り投げてしまえ。

頼られるのは悪くないが、乗っかってこられるのは大嫌い。

background music
Cubic Lovers / PSY・S

投稿者 Kazoo : 00:58 | コメント (0)

2004年9月 4日

ペーパードライバー教習へ行く。

先週の汚名を返上し、我がヴィッツを自在に操るべく、諦めてペーパードライバー教習へ行く。

久しぶりに教習所なるものへ赴き、50分の教習を受ける。

感想、オモシロかった。

最初は「どうせヘタクソな運転なんだろ?」みたいな視線を投げていた教官ともすっかり仲良くなり、「愛媛で免許取ったの?あそこはイイところだよね〜」などと世間話しながら和やかにドライブ。うし、明日は郵便局まで荷物を取りに行こう。

background music
星の生まれる日。 / Cocco
投稿者 Kazoo : 23:19 | コメント (0)

2004年8月29日

車を取りに行く。

・台風接近中。直撃は避けられたものの、風は強い。
・土曜日は休日出勤。日付が変わっても仕事が続く。
・チャリがパンク。どこに行くにも不便なこと極まりなし。

・・・嫌な予感がする。

日曜の朝。寝不足の体を引きずりつつ準備する。
午後からは仕事の残りが待ってる。何とか午前中に行かねば・・・
って、納車の日に何でこんなにブルーなんだ自分?

嫌な予感がするので、ムリを言ってhiroさんにも同行してもらう。
北谷某所にてキーを受け取り、早速ドライブへGo!!
・・・とならないのです。仕事があるのです。とりあえずリンガーハットで腹ごしらえ。
久しぶりの皿うどんはうまかった。

久しぶりとはいえ、運転しないことには始まらない。
休日の倉庫街にて3年ぶりにハンドルを握る。

!!????

あかん、完全に感覚を忘れている自分。
なんか教習中よりヘタになってないか??

hiroさんに「諦めてペーパー教習へ」と言われつつ、家まで送ってもらう(苦笑)
近所で練習しよう・・・

お披露目。

IMG_1433.JPG

・オーディオは意外と音質良。さっそく灰皿をiPod収納に改造。
・車特有の臭いがする。煙草?これは非常に嫌なので対策検討中。
・トランクには折り畳み自転車を標準装備(笑)

background music
イージューライダー / 奥田民生
投稿者 Kazoo : 16:12 | コメント (2)

2004年8月25日

納車日

すみませんすみませんすみません。
昨晩は興味津々なんて言ってゴメンナサイ。
台風さん、あと1日だけ接近を待ってください。
週末は納車日なんです。土曜日に取りに行きたいのです。
ああぁぁぁ、こんなときに限ってなんでやねん。

誰か北谷から一緒にドライブに行く人募集中。いやマジで。

background music
Rebel Heart / the Corrs

投稿者 Kazoo : 23:15 | コメント (0)

2004年8月22日

ひとまわり。

昼から中古車屋へ行く。納車は来週末になるらしい。ボチボチ教本でも読み直そうか・・・

その帰り道のバスの中、「国体予選 九州ブロック大会会場」の看板。

!!

自分がココで同名の大会に出て8年。持ち回りが1周してきたんだ。

国体予選ということは、当時の恩師も引率で来てる確率大!?
と探してみるも、会場は既に撤収中。
しまった、前日に気づいてればよかった・・・

background music
星になれたら / Mr.Children
まさか住むことになるなんて、あの頃は想像すらしなかったな。
投稿者 Kazoo : 23:53 | コメント (0)

2004年8月20日

与える男

与えられてばかりいると思う。
好意に甘えていると思う。

少なくとも。
与えられたモノと同じだけの、与えるモノを。

与える男。

投稿者 Kazoo : 01:00 | コメント (0)

2004年8月 9日

夏色

仕事は午前半休。

今日のうちに車庫証明の申請をして、税金を払って、
ついでに健康診断を来月にしてもらうのが目標。

まずは部屋を管理している不動産屋に行って、駐車場の承認書を書いてもらう。
続いて県内唯一の都市銀行へ行く。ここの窓口に行くのは初めてだな。
承認書の保証金と税金。給料日前にダブルの出費が身に凍みる。

会社の事務所に寄る。ちょうど事務所にいた会社の人が那覇署まで送ってくれるという。
願っても無い言葉。ありがたく甘えておくことにする。
那覇署につく。申請用紙を見せると、ウチの地域は隣の市である豊見城の管轄になるという。
マジですか。

こうなってくると車の存在はありがたい。そのまま豊見城署を目指す。
瀬長島上空は、今日も引っ切り無しに飛行機が行き来してた。
豊見城署で申請。受け取りは数日後。13時から18時まで。どう考えても仕事中やん。

さて、このまま仕事場に直行。
と思いきや。「ちょっと寄って行こうか」と瀬長島へと寄り道。
ビーチではご近所と思しき親子が水遊びしてた。
青い空、白い雲。青い海。絵に描いたような夏の風景。

「降りていくか?」と言われたけれども、丁重に辞退。
ここで降りてしまったら、仕事なんかどうでもよくなってしまうわ。
代わりに南部のビーチ情報なんか聞きながら仕事場まで送ってもらう。

・・・そして予想通り。午前中は仕事にならない。

夜になると風が強くなってきた。いくつめの台風だっけ?

background music
君がいた夏 / Mr.Children
投稿者 Kazoo : 23:55 | コメント (0)

2004年8月 8日

ヴィッツ、愛しちゃった☆

昼前からバスに揺られて、昨日の中古車屋に。
まぁ新車ではないので、値引交渉はそこそこで。
っていうか、相手が困るだけで値はあまり下がらない。

しかしながら、必要な書類のを揃えるのがメンドクサイ。
大家さんからの車庫承諾書。住民票。
それと印鑑証明。その前に印鑑登録。その前に実印用印鑑の購入。ぉぃぉぃ。

そして、何よりオソロシイのは、3年間ハンドルを握っていないペーパーが、
納車後の車を自宅まで乗って行かなければならない現実。怖ぇ〜

投稿者 Kazoo : 21:02 | コメント (0)

2004年8月 7日

またも車を見に行く

先週に引き続きSHINさんに手伝ってもらって中古車屋めぐり。
なかなかの掘り出し物発見。
車のある生活、夢が広がるねぇ。
トロピカルビーチで飲んだ一杯が最高に美味かった。

background music
Dreams Come True / あの夏の花火
投稿者 Kazoo : 23:32 | コメント (0)

帰省ラッシュ

今年も民族大移動の時期になったらしい。
自分はというと、お盆どころか夏季休暇の目途も立たない。
多分9月以降になるんだろうな・・・あるだけマシか。

最近、あんまりセミの声を聞かなくなった。
おいおい、今年の夏はまだ何もやってないぞ。

background music
Friends or Lovers / PSY・S
車庫証明って何でこんなに面倒なんやろ

投稿者 Kazoo : 14:06 | コメント (0)

2004年7月29日

自転車通勤がバレてきた。

・・・と言っても、別段隠してる訳ではない。
聞かれないから答えてないだけ。

ところが最近、職場のいろいろな方から
「今朝、○○で見たよ〜」
とか、
「××で追い抜いたよ〜」
とか言うお言葉を賜るようになった。

クライアント(Kazooは客先を間借りして仕事している)からも、
「チャリ通勤なんだって?朝も休憩室開けるからさ、着替えに使ってよ」
と、トイレで着替える日々からも開放〜。

とはいえ。炎天下の中、車以外の交通手段が殆どない場所へ
10km近い距離を自転車で駆けるこの奇妙な人物を「珍しいモノを見る眼」で
見るのは・・・ ・・・まぁしょうがないか。

日差しがなければ、割と風が涼しいオキナワ。
夜は快適に走れます。

background music
The Place That I Love / Paper Moon
投稿者 Kazoo : 23:02 | コメント (0)

2004年7月21日

黒猫と出会う

缶コーヒーを買いに外に出ると、街路樹の木陰に一匹の黒猫を発見。

Kazoo:「おぉ〜。クロ、クロ。」
クロ:『にゃ〜』
Kazoo:「今日も暑いな〜」
クロ:『にゃ〜っ』
Kazoo:「そんなに黒いと、この季節は大変だろ?」
クロ:『にゃ』
Kazoo:「やっぱそうだよな〜。」
クロ:『にゃー』
Kazoo:「ほれほれ。」
クロ:『ゴロゴロ』
Kazoo:「お、けっこう人懐っこいな。」
クロ:『ゴロゴロ』
Kazoo:「ひょっとしてどっかで会ったか?」
クロ:『にゃ』
Kazoo:「そうか、猫違いか。」
クロ:『にゃぁ』
Kazoo:「じゃ、そろそろ仕事に戻るわ。またな。」
クロ:『にゃ〜〜』

真夏の昼下がり、一人と一匹の物語・・・

background music
Stray Cat / Every Little Thing
そして、遊んだ分だけ仕事は溜まる・・・
投稿者 Kazoo : 23:38 | コメント (0)

2004年7月18日

独立記念日

久しぶりにゆいレール輪行。前々から行きたかった市内某公園を目指す。
さすが高台にあるだけあって景色がいい。早速カメラを構える。夢中でシャッターを切る。
そしてバッテリを入れてないことに気づく。
・・・今日はこのくらいで勘弁してやるか。

そういや昨年の海の日って何してたんだろうと、ふと考えて思い出す。
実家に「会社辞めるかも」って宣言しに行ったんだ(←まだ東京にいた頃)
宣言したのはいいものの、その後あんなことやこんなことがあって大変だったし・・・
そっか、あれからもう1年経つのか。

初心忘るべからず。

background music
島人ぬ宝(一五一会バージョン) / BEGIN
福岡空港まで車で送ってもらう途中、ラジオで流れた唄。
「今の決意を、この唄と共に忘れないように」と誓ったあの日。
投稿者 Kazoo : 22:51 | コメント (0)

2004年7月11日

選挙

陽が高くならないうちに投票に行く。
会場には絶え間なく人が訪れている。
これでも投票率は6割を切ってるんやね。

さて、これからどう流れるのか。
かの方は「関係ない」とか押し切りそうな気がするけれども。
・・・と書いていると、記者団に本当にそう答えたらしい。やれやれ。

問題は、これから。

投稿者 Kazoo : 22:24 | コメント (0)

2004年7月 8日

晴れた

今日は久しぶりに良い天気。良い天気だとやっぱり暑い。
昼間に少々暑いのはどうでもいいけれども、朝の通勤時はツライ。
ということで、本格的に中古車物色中。アドバイスください。

background music
桜木町 / ゆず

投稿者 Kazoo : 23:14 | コメント (1)

2004年7月 6日

AM05:00 バイクの爆音とバカでかい笑い声で眼が覚める。やるなら夜中にやってくれ・・・
AM06:00 叩きつけるような激しい雨の音で眼が覚める。マジすか。
AM08:00 多少は収まるも、雨が止む気配なし。覚悟を決めねば。
AM08:10 Tシャツにハーフパンツに着替える。シャツとネクタイは畳んで鞄へ。さて、行くか。
AM08:45 職場到着。体の前半分は雨で、後半分は汗でズブ濡れ。トイレでコソコソと着替える。
 ・
 ・
PM18:00 まだ降ってる。どうやって帰ろうか。
PM19:00  諦める。トイレでコソコソ。
PM20:00  帰宅。寒い。どうやら明日も雨らしい。

でも、ホントはちょっとだけ楽しかったりして。ちょっとだけね。

投稿者 Kazoo : 23:59 | コメント (0)

2004年7月 4日

学生時代の先輩の結婚祝の準備をする。
品物を準備して、送り先を確認して、GreetingCardも作って。
いざ宅配の手配をしようとすると、雨が降り出す。
まぁいいか。夜が涼しくなるから。

・・・朝まで降ってたら、どうやって職場まで行こう?

background music
Africa / Toto

投稿者 Kazoo : 23:11 | コメント (0)

2004年7月 3日

職場が変わる

仕事、7月から新しいプロジェクトに配属される。
現場は周りを米軍基地と海に囲まれた埋立地。ある意味陸の孤島?
東京からも人が来てて。久しぶりに緊張感のある空間の中、新しい技術を触りながら、
「あーでもない、こーでもない」とか言いながら仕事する。何か楽しいぞ。

真昼には日差しにやられてダレてる今日この頃。ハーフガロンサイズのアイスも順調に減る訳だわ。

background music
星になれたら / Mr.Children

投稿者 Kazoo : 12:15 | コメント (0)

2004年6月29日

自転車が壊れた

ギアが効かなくなる。スピード30%ダウン。マズイ。非常にマズイ。
これでは、普通の人レベルの速さまでしかでないではないか。
というか、ロクなメンテもせずに毎日10km以上走るのはチャリに負荷がかかり過ぎる。
いい加減に車を買おう・・・

background music
ポロメリア / Cocco

投稿者 Kazoo : 23:18 | コメント (0)

2004年6月26日

てぃだぬふぁ

仕事がらみの用事で、朝から自転車で浦添市の西洲まで向かう。
330号線と比べて58号線は道も広くてキレイ。
おまけに坂道もないもんだから早い早い〜。

そして案の定、帰り道で日射病にかかる。
これが真夏の日差しを侮った者の末路か・・・
メインプレイスでポカリスエット2リットルを購入。
ベンチでだらだらしながら回復を待つ。我ながらタチの悪い客だ。

今日は久しぶりに美味い酒が呑めた。

background music
眩暈 / 鬼束ちひろ

ちなみに。
「てぃだぬふぁ」 = 「太陽の子供」

投稿者 Kazoo : 23:14 | コメント (0)

2004年6月23日

走る

那覇市内でもセミの声が聞こえ始めた。
どおりで梅雨も明ける訳だ。

今日は慰霊の日ということで会社はお休み。聞くと学校も休みらしい。
折角の機会なので、予定通り糸満方面を目指す。

総走行距離25km。久しぶりにいい運動になった。
特に南部の内陸側にあったのが、うちの近所にはなかなか無いようなフラットで広い道路。
散歩コースにしようかな、ここ。

その後、知り合いの結婚祝いを探すべく、那覇市内を走りまわる。
んん、いまいちピンとくるものがないなぁ。

さらに食料の買出しにスーパーまで走る。いい加減しんどいぞ・・・

夜。8月に学生時代のサークルメンバーで集まろうという話が出る。
出た話を実現に持っていくのは自分の仕事。まぁいつものことだけど。
夏の京都ってのも悪くない。

さて、今日が休みな分、仕事は1日後ろにズレる。
このままでは土曜出勤か・・・?

background music
The journey home / Sarah Brightman
投稿者 Kazoo : 23:27 | コメント (0)

2004年6月22日

有給

うちの会社は入社後半年間、有給がないらしい。
自分の場合は8月下旬から。・・・夏休みの計画練り直し。

明日は慰霊の日。
天気がよければ、糸満方面に行ってみるか。

background music
Hey my friend / Tommy heavenly6

投稿者 Kazoo : 23:09 | コメント (0)

2004年6月21日

tokyo.sora

深呼吸の必要」、近所の映画館では上演終了らしい。ショック。

方々のレビューを見てみた。悪く言うと、予想通りの展開が淡々と進むらしい。

そんなレビューを見てて、ふと昨年末に観た「tokyo.sora」という作品を思い出した。
脚本が存在しないこの映画は、ストーリーを楽しもうとすると全く面白くない。
主張しないし、問いかけない。日常風景を切り取った映像。
でも、観た人のココロの足りない1ピースを、いつの間にか分けてくれている、かもしれない作品。
・・・と、ガラにもなく映画レビュー。

「深呼吸の必要」、DVD出るのいつかな。

background music
反復と労働〜風と空のキリム / My Little Lover

tokyo.sora」。言わずもがな、ココの名の由来のひとつ。
そのほかは、また機会があれば。

投稿者 Kazoo : 22:46 | コメント (0)

2004年6月15日

風と300m

風が気持ちいい。こんな夜は思いつきで出かけたくなる。10年来の悪いクセ。

よく通る交差点。いつもは曲がるその角を何となく直進してみると、珍しく傾斜のない道。

こういう風の中を走ってると、不意に何か思い出しそうな感覚が湧き上がって。
でもそれは、意識する前に消えてしまう。何なんだろう、あれは。

最近、久しぶりに弓を引きたいと思う。道具はどこに締まったっけ。

background music
あの頃の夏に僕らは / Hooper
あの頃の夏に僕らは
膝を組んで腰をかけて
あの頃の夏に僕らは
おなじ向きでおなじ景色を

投稿者 Kazoo : 23:13 | コメント (0)

2004年6月14日

責任

「信じれば裏切られる」とか「頑張っても報われない」とか
そんなことを言うつもりはないし、
まして見返りなんて望んじゃいない。

でも、「力になりたい」と広げた風呂敷は、
どんなに広くても自分で畳まないといけない訳で。

「頼りにする」と「アテにする」は同じような気もするけど、
「する」方の心の具合に、何ともいえない隔たりがあるような。

ようするに、アマノジャクなんです。

background music
Always And Always / the brilliant green

明日は東京から知り合いが来る。

投稿者 Kazoo : 21:50 | コメント (0)

2004年6月13日

初黒星

生まれて初めて二日酔いとやらを体験する。
本日の約束もキャンセル。
さらに呑みの場のこととか思い出したりして、それなりに自己嫌悪。
いいかげん学べよ自分。

でも、こっちであれだけ楽しく呑めたのって殆どなかったし。
これはこれで。まぁいいか。(だから学べって)

background music
Erin Shore / the Corrs

投稿者 Kazoo : 18:32 | コメント (0)

2004年6月 4日

ばたばたんばん

調子に乗って仕事を掘り出し続けてたら、月曜の有給が取り消しになってしまった。
加減を知れよ自分(苦笑)

大急ぎで仕事を片付け片付け、国際通りへダッシュ。会う人の数だけ土産を買う。
持ち運びに困らないよう、できるだけ小さいものを選ぶ。
ゴーヤーマンのストラップを買った店のおばちゃんがおもしろかった。

荷造りは小さく軽くが基本。機動性重視。でも瓶系を入れるとやっぱり重い。

ということで、週末、ちょっと東京へ行ってきます。

投稿者 Kazoo : 22:50 | コメント (0)

2004年6月 3日

クロネコヤマト

2・3日前から25歳なんだそうです。

某情報筋によると、生まれた時間は午後11時ちょい過ぎらしい。確か昨年のその日その時間は仕事の真っ最中で、膨大な量の作業を前に「どうやって終電までに終わらせようか」とか考えていたような。今年は自室で屍と化してました。うたたねとも言う。何て幸せな環境だ。

"no music no life"が心情の(つもりの)自分は、好んで聞いていた音楽を耳にした時に、当時の心境をリアルに思い出すことが多々あったりして。そういや以前、昨年1年間で記憶に残っている曲を当時の出来事と共に振り返ってみて、ついでにここのネタにしようかと企んだけれども、あまりに酷い内容に結局お蔵入り。つまるところ、一年を振り返ってみて、それくらい得るところのない年だったなぁって。

ふとした拍子に"3年後、5年後の自分が見えますか…??"という言葉が目に入る。ん〜、移住したおかげで、昨年よりは見えるようになったかな?同じところをぐるぐる回らないための、明日への一歩。

background music
防波堤で見た景色(一五一会バージョン) / BEGIN
投稿者 Kazoo : 00:00 | コメント (0)

2004年5月22日

インプリンティング

部屋の掃除をしていたら、ダンボールの中から「いいひと。」の単行本が出てきた。
久しぶりに読み返して結局片付けは中断。掃除中のサガだなぁ。

で、一通り読んでみて、思わず苦笑い。登場人物たちの仕事に対する価値観、
これって今の自分のまんまだわ。

考えてみれば、これを読み出した時は高校生。まだ働いている自分なんて想像も
できなかった頃。社会人になってからはすっかり忘れていたけど、
「こういう風に生きていけたら」ってのが、どこかにあったのかもしれない。

最終巻のあとがきを読んでいて、作品のテーマが記載されていたことに初めて気づく。

「ものごとの常識やノウハウに縛られないで、もう一度人として本当にいいことを思い出すことが出来たら」

...やれやれ。ホント、まんまだわ(苦笑)

background music
Anything But Ordinary / Avril Lavigne

ちなみに、「いいひと。」ってこんな話。(公式サイト SHIN Pre.com!より)
●北海道にすむ大学生、妙子の彼氏ゆーじはこれから厳しい社会人生活というのに「周りの人の幸せが自分の幸せ」と言い切る困った人。●「いいひと。」が現実社会で生きるという、現代社会におけるいわば『ファンタジー』によって引き起こされるエピソード、そのことで「本当の主人公たち」が生きる力を思い出していくストーリーを縦軸に、恋人との遠距離恋愛を中心として「もう一人のヒロインたち」とのラブストーリーを横軸に紡がれる、楽しくほろにがく、厳しく、でもきっと元気になる物語です。

投稿者 Kazoo : 22:19 | コメント (0)

2004年5月17日

スパイラル

寝不足だ。

買ったばかりの扇風機は絶大な威力を発揮し、いたって快適な眠りを提供してくれた。
しかし、タイマーが切れると、寝苦しさでどうしても目が覚めてしまう。
タイマー再セット → 寝る → タイマー切れる → 目が覚める → ・・・
これを一晩で数セット。かなり堪えた。

今日は久しぶりに雨が降った。少しは過ごしやすい夜だといいけれども。

background music
花咲く旅路 / 原由子
聞くと、無性に新幹線に乗りたくなる

投稿者 Kazoo : 23:50 | コメント (0)

2004年5月13日

追憶の東京生活 1

東京の朝の列車は、身動きもままならないほどの混雑なのに、話し声も殆ど聞こえない。乗客はみんな虚ろな眼をしていて、糸が切れたマリオネットのように見えるのに、目的の駅に着くと、突然スイッチが入ったように早い足取りで歩き出す。

今日もそれぞれの場所で、それぞれの役割を演じているんだろうか。

山の手線の田町駅から湾岸方面に出ると、目の前には同じような格好で、同じような鞄を持った、同じような表情の人たちが、目の前の道を埋め尽くしている。足元には無数のタバコの吸殻。運河沿いの灰皿にも吸殻の山が消えきれない煙を燻らしてる。これがこの街のストレスの象徴なのかもしれない。

ホントは嫌なこと、我慢できないことをたくさん抱えているのに、何もないようなフリをして、自分も他人もごまかしながら、昨日と変わらない今日を過ごしていく。

このままじゃいけないってことは、うすうす気づき初めてる。それでも、今の役割を演じるのに精一杯で。遠くの国の戦争のこととか、近いうちにあるらしい選挙のこととかに関心しているほど、心と時間の余裕がなくて。だから、これ以上は考えない。考えても目の前の問題は解決しない。だから、今は前だけを見て歩いていく。足元に大きな穴が開いていることも気づかずに。

この間「流れに身を任せることと、ただ流されることは違う」なんて、アイツに偉そうに話していたのはダレ?

歌の歌詞じゃないけれど、いつでも努力が足りないらしかった。全ては自分がいけないらしかった。「自分の場所は自分でつくれ」とあなたは言うけれど、こんな思いをしてまで、ホントに自分はココに居たいんだろうか。見上げた空は、今日もスモッグで翳んでいる....

・・・・・・

こちらに移住して3ヶ月。東京にいた頃は、こんなことばかり考えたり聞いたりしていたような気がする。まだまだ書くことがありそうだから、タイトルに"1"をつけておく。

background music
朝焼けの歌 / 川村結花
投稿者 Kazoo : 00:21 | コメント (0)

2004年5月12日

忙しい

家に帰ってからも色々やりたいことが溜まっている時に、この忙しさは勘弁して欲しい。

PCは相変わらず機嫌が悪い。ワームでも仕掛けられたか?と疑い始めたけれども、どの症状にも当てはまらない。何が悪いんだろう...

background music
Don't Know Much / Linda Ronstadt & Aaron Neville

投稿者 Kazoo : 00:28 | コメント (0)

2004年5月 9日

給料日直前

こんなときは部屋でおとなしくしているに限る。

掃除をしていたら引越荷物の中から「スヌーピーたちの性格心理分析」なる本がでてきた。こういう親しみやすい心理学の本は好きだ。そういやこの本、学生時代に姉から借りたものではなかったか(←返せよ)

先週から梅雨に入った沖縄。雲は多くなったけど雨は降らず。雲間から見える空の色が前にも増して青くなってきた。こっちの空はホントに見てて飽きない。

background music
DAY BY DAY / L⇔R

これを書き終わったところで、ちょうど雨が降り始めました。

投稿者 Kazoo : 18:38 | コメント (0)

2004年5月 8日

忙しいフリ

PCの機嫌が悪い。何も仕事をさせていないのにCPU使用率が100%になっている。おかげで必要なときに動作が遅くて仕方ない。何のプロセスが原因かとタスクマネージャを見てみたら、CPUを占有していたのは"System"。...何でやねん。

とりあえず、普段常駐させているアプリを片っ端から終了させる。お、多少はよくなった。ということは常駐アプリが何か悪さしてるということか?と見てみると、天気予報を表示するアプリの動作が異常に遅い。おまえか。

background music
君のいちばんに・・・ / LINDBERG
ちょっと懐かしかった

久しぶりに常駐アプリなしでPCを使うと、味気なくてしょうがない。
普段はこんなんなんです。

ちなみに、画面右上に見えるのが悪さをしてたアプリ。

投稿者 Kazoo : 22:53 | コメント (0)

2004年4月28日

将来の夢は「宇宙飛行士」(〜16歳)

5月5日、こどもの日の明け方、月が地球の影にかくされる皆既月食が見られます。日本で皆既月食が見られるのは2001年1月10日以来のこととなります(次回は2007年8月28日)。 月食の開始(本影)は3時48分、食の最大は5時30分です。関東より東の地域では皆既食になる前に月が沈んでしまい、関東以西でも皆既食の最大の前には月が沈んでしまう月没帯食となります(沖縄では食最大まで見られます)。
む、最大まで見れるのか!? もしかしたら、自分はこの日のために移住したのかもしれない(言い過ぎ)
background music
Save our Ship / Yuming
投稿者 Kazoo : 21:40 | コメント (0)

2004年4月22日

問題はそこではない。

イラクで起きた日本人拉致事件、最初に解放された3人の元に中傷や嫌がらせの類が後を絶たないらしい。嫌な世の中になったものだなぁ。「人からされたら嫌なことは、他の人にしないようにしましょうね」なんて小学校で教わることじゃないか。政府側の見解を盾にして不利な立場に追い込まれた人々を攻撃するところが、いかにも上っ面しか見てなさそうと言うべきか。

普段から思うことだけど、物事の本質を見る眼を養わなけれならない。「自己責任」、「政府の責任」ではなくて、「ウチナーは」、「ナイチャーは」ではなくて。問題を解決するための、客観的でシンプルな視点。

まずは、「相手の立場に立って物事を考える」ことから。

background music
流れ玉 / Hooper

投稿者 Kazoo : 23:59 | コメント (0)

2004年4月20日

平凡なる日々

いかん、また忙しくなってきた。仕事行って働いて帰ってきて寝るだけ。
人の話を聞くだけでイライラするというのはカルシウムが足らんのだろうかと、とりあえず昼食に牛乳を1パック飲んでおいた。半信半疑だったけれども効果テキメン。

食生活って、けっこうバカにできないかも。

background music
BELIEVE / 渡辺美里
平凡すぎる毎日と今を嘆くよりも
追いつく自分の弱さを追い越してゆきたい

投稿者 Kazoo : 23:27 | コメント (0)

2004年4月18日

贅沢な休日の過ごし方

今日はSHINさんに誘われて、久々に自転車売り場を巡ってみた。彼は買った自転車を通勤に使うそうな。ガンバレSHINさん。

その後、空港まで買い物を付き合ってもらえることに。空港。前の仕事が航空関係だったからか、はたまた旅好きのなせる技か。空港って妙に落ち着くんです。これからは暇つぶしで空港に行くというのもイイかも。

贅沢な休日の過ごし方で話がでてきたのが、砂浜でのビーチパーティ。本土で言うところの海辺のバーベキュー? 青空の下、綺麗な海を目の前に旨いものを食う。沖縄ではかなり当たり前の光景だけど、シマナイチャー(本土からの移住者)の自分としては憧れるなぁ。

background music
ビューティフル・デイズ / 川村結花

投稿者 Kazoo : 23:40 | コメント (0)

2004年4月17日

未来飛行

今日はホントに天気がよいです。本土の5〜6月頃の気候かな?「絶好のお出かけ日和」とかいうやつ。 でも最近の激務でちょっとお疲れのKazooさんは、午前中に買い物をした後はだらだら過ごすことを決意(笑) いいんです。来週は潮干狩りに行く予定だし。

今朝目が覚めたら、頭の中に徳永英明の「未来飛行」という曲のフレーズが延々リピートしていて。 あまりに気になるので久しぶりにCDを借りてみました。いやぁ、えぇ歌やなぁ。

いつのまにか大人になって
次の場所に駆けてくだけで
心休めて空を きれいと言えない

時が僕に教えたものは
忙しさに負けちゃいけない
だから今を迎えて あなたにありがとう

歌詞を検索するつもりで「いつのまにか大人になって」というフレーズをGoogleに打ち込んだら、 色々な人の思いがヒットしてきた。それを眺めながら、歌詞ひとつにも生き方を考えさせられる今日この頃。

background music
未来飛行 / 徳永英明

投稿者 Kazoo : 23:14 | コメント (0)

2004年4月 8日

人は何故働くのか

仕事が楽しみならば、人生は楽園だ。
仕事が義務ならば、人生は地獄だ。
- 人生の地図(高橋歩 著)より -

「ねぇ、どうして人は働くんだろうね。」 久しぶりに聞いた友人の声は、かつて仕事が義務だった頃の自分を彷彿させた。

一般論としての答えは、やはり「稼ぐため」ということになるんだろう。 そして、それだけで終わらせたくない。自分はそう思う。

"職に携わる"ということは、職を通して誰かの役に立つことだろう。 またプロのスポーツ選手やクリエイターは、趣味を昇華させた究極の形のひとつだろう。 "稼ぐため"というのは見え方の1つにすぎない。そして真実はいつも多面体。

「自分が何をしたいのか分からないのに、"とりあえず就職"なんてできなかったんです。」 今年大学を卒業した後輩。目に涙が溢れていた。ホントは不安でしょうがないんだろう。

願わくば、彼女の歩む先に幸あらんことを。

background music
ハナミズキ / 一青窈
僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が百年続きますように

投稿者 Kazoo : 23:14 | コメント (0)

2004年4月 3日

For south

最近どうも気が晴れない。理由を考えてみて、「ガス抜き」が上手くできていないんじゃないかと感じる。

東京にいたころは週末しか自転車に乗れなくて。日曜になると半日は気の向くままに走っていた。 新興住宅地の付近は街並が綺麗に整備されていて、道路も広い。人は多いが歩道も広くて走りやすい。 日常で感じるストレスはこちらの比ではないが、それなりの週末を過ごせればある程度解消できた。

こちらでは通勤に自転車を使っているが、坂や凹凸の多い那覇市内の道路は走っていてむしろストレスが溜まる。 そして最近、週末は天候に恵まれていない。水不足の沖縄としては雨は歓迎すべきだけれども、 どんよりと曇るだけで本格的な雨に結びつかないところが何とももどかしい。

自転車に乗りたい欲求が湧かず、天候も芳しくないとなると、出かけようという意欲も今ひとつ。 そういえば、最後に遠出したのはいつだったろう。

何でもいいから、とりあえず外に出てみようと、見上げた空は小雨がぱらついていた。

background music
Break These Chain / Chara

投稿者 Kazoo : 23:12 | コメント (0)

2004年4月 2日

年度初め

昨日は4/1ということで、新社会人のニュースをあちこちで見かけました。 3月に大学院を修了した学生時代の友人たちも、今日はそれぞれの新しい職場で入社式に望んでいたのか思うと、 時間の流れを感じます。これでみんな社会人になっちゃったんだなぁ。

この前、ふと高校の頃を思い出しました。 勉強そっちのけで部活に漬かってて。 授業中も別のこと考えてて。 定期テスト前にあった強制参加の補習も、試合直前を理由に抜け出してて。 目の前のことに精一杯だった。 将来のことなんてよく分からなかった。 それでも、漠然だけれど、未来に思いを馳せていた。 そんな、あの頃。

あの頃思い描いていた未来とは、良い意味でも悪い意味でも 予想外の今を過ごしているけれども。

もし、あの頃の自分に出会ったら、今の自分のことを聞かれたら、どう答えるだろう?

少なくとも、過去の自分も納得する生き方をしたい。 そう初心に帰ってみた2004年度初日。

background music
Doors / 川村結花
この春、人生の新しいドアを開ける全ての人へ

投稿者 Kazoo : 23:12 | コメント (0)

2004年3月28日

最近行ってみたいところBest3

第3位:ニュージーランド
「ロード・オブ・ザ・リング」のロケ地。海外にはとんと興味がないけれども、あんな原風景がまだ世界に残ってるのなら、この目で見てみたい。というか友人と行く計画はあったのに、自分が沖縄移住したためにオジャンになりましたとさ。
第2位:北海道・浜頓別
北海道北東部、オホーツクに面する地方。「天北線」という国鉄路線の跡地にできたサイクリングロードがかなり気になる。2002年の北海道旅行で目的地の1つに挙げられるものの、時間的資金的観点から断念。北海道は6月がいいとか。誰か熊避けの鈴を貸してください。
第1位:花見
沖縄はソメイヨシノがないのです。開花の要素である気温の変化がないからだとか。桜並木のそばで生まれ育ったからか、この時期に花見ができないと禁断症状が出ます。ホントに。昨年なんぞ、寝台列車で東京−京都花見ツアーを思いつきで決行する自分がいたりして。(しかも雨だった)あ、5月の連休で北海道まで行くってのもアリかも(と思い立ったら実行しそうな自分がコワイ)
background music
Forgiven, Not Forgotten / the Corrs
投稿者 Kazoo : 23:11 | コメント (0)

2004年3月26日

さらばNステ

何度も言うようですが、自分はテレビを見ません。ここ数年、スイッチが入っているのは 朝のニュースの時間帯か、テレビゲームをしてるときでしょう。最近はそれすら稀だけれども。

ところがテレビ朝日のニュースステーションだけは...という展開があるはずもなく。 ご多望に漏れず、この番組も特別視したこともないはずなんです。が、この番組、 オープニングのいくつかが強烈に印象に残ってるんです。何故か。

ひとつは1993年4月から3年半放映されていたオープニング。「ハーモニー」という名前らしい。 曲のメロディは同じなんだけれど、曜日によって主音律の楽器が違う。 確か月曜がピアノで金曜がトランペット。サックスとスチールギターもあったはず。 あとひとつが思い出せない...

もうひとつは2000年から放映された福岡ユタカという人のオープニング。 初めて耳にした瞬間にCDを探したくらい強烈だった(と言いつつレンタルで済ましたはず)

オープニングではないけれども、番組PRのCMで使用されてた、「Miss Broadcast」(Yuming)も 結構好みだったりして。これだけ色々憶えてるのに、肝心の番組の中身を殆ど思い出せないのは何故だろう(笑)

...あ、以前やってた、宇宙から見たような天気予報は結構見てたかも。

background music
ハーモニー / ---
このオープニング、映像もそれなりに好みでした。

投稿者 Kazoo : 23:09 | コメント (0)

2004年3月21日

ヤケド

昨日の朝、お湯を沸かそうとコンロを使っていたときのこと。無事お湯も沸き、 用も済んだし片付けようかとふとコンロを見ると、最近ろくに掃除もしてないもんだから だいぶ汚れていて。

「せっかくの休みだし、今日は台所のお手入れでもやろうかな...五徳(鍋などを支える台座の部分) の下も結構汚れてるみたいだなぁ、どれどれ。」

と、何も考えずに五徳を摘みあげてみる。さっき使ったばかりの、炎に晒されていたそれを、素手で。

「..!!!!!!」

今思えば、我ながらなんてアホなんだ(苦笑)。 幸い火傷は左手の指先だけで済んだみたいで、定石どおり水で冷やしました。 ところが、例え患部が狭かろうと火傷は火傷。少しでも水から手を出そうものなら、 たちまち患部が傷の具合を自己主張するんですよ。で、考えた末、コップに水を汲んで そこに患部を入れて冷やすことに。とりあえず台所はこれで離れられるぞ〜。

ところが、当然コレでは終わらない。左手指をコップに突っ込んだ姿勢では、外出はおろか 食事やトイレすらままならない。ちょっとでも水から指を出すと、待ってましたと言わんばかりに 痛みが戻ってくるもんだから... 右手一本でできることといえば、雑誌を読むこととか、マウスを 動かすこととか?左手をコップに突っ込みながらインターネットしてるところなんて、 絶対に人には見せられないですよ(笑)

結局痛みが引いたのは深夜になってから。今こうして、何とかキーボードも扱えるようになったんで、 月曜からの仕事は問題ないでしょうけれども。一時はどうなるかと思いましたよ、ホント。 痛みが引いたと言っても何かに触れたらまだ痛みはあるし、何より水脹れみたいなのが できてきてるから、破れたら嫌だし。改めて、我ながら何てアホなんだろ(- -; 良い子は絶対にマネしないようにね。

background music
SING A SONG - NO MUSIC, NO LIFE - / Cocco

投稿者 Kazoo : 23:09 | コメント (0)

2004年2月 1日

日々是流転也

そのまんま、「ひびこれるてんなり」と読みます。
日常の何気ないコトを・・・
と言いつつも、結局他のにカテゴライズできない文章の集合。
要するに『その他』。

投稿者 Kazoo : 00:00 | コメント (0)

科学の子は哲学の子

タイトルの元は某転職雑誌で見た「お母さん、科学の子は哲学の子になってしまいました・・・」というどこかの会社のキャッチコピーから。

重いし暗いし、他人の読ませるようなコトじゃけれども。
ま、ヒトリゴトなのでご容赦を。

投稿者 Kazoo : 00:00 | コメント (0)