2004年4月 8日

人は何故働くのか

仕事が楽しみならば、人生は楽園だ。
仕事が義務ならば、人生は地獄だ。
- 人生の地図(高橋歩 著)より -

「ねぇ、どうして人は働くんだろうね。」 久しぶりに聞いた友人の声は、かつて仕事が義務だった頃の自分を彷彿させた。

一般論としての答えは、やはり「稼ぐため」ということになるんだろう。 そして、それだけで終わらせたくない。自分はそう思う。

"職に携わる"ということは、職を通して誰かの役に立つことだろう。 またプロのスポーツ選手やクリエイターは、趣味を昇華させた究極の形のひとつだろう。 "稼ぐため"というのは見え方の1つにすぎない。そして真実はいつも多面体。

「自分が何をしたいのか分からないのに、"とりあえず就職"なんてできなかったんです。」 今年大学を卒業した後輩。目に涙が溢れていた。ホントは不安でしょうがないんだろう。

願わくば、彼女の歩む先に幸あらんことを。

background music
ハナミズキ / 一青窈
僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が百年続きますように

投稿者 Kazoo : 2004年4月 8日 23:14
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?