2004年6月 7日

東京Days [Jun.05]

[05:58 - 自室]
6:00前に起床。最近は目覚めは早いが頭が稼動するまで時間がかかる。
今日までぼけーっとしてたらシャレにならない。
珍しく前の晩に準備していた荷物を確認して一息。

さて、行こか。

[08:00 - 那覇空港]
保安検査でいつもの洗礼を受ける。これがウワサの履物検査というやつか。

飛行機の中はほぼ満員。前に乗ったのはこっちに来るときだから、4ヶ月ぶりか。
乗るときは必ず窓際。窓からの景色は何回見ても飽きない。
特に夏の南西諸島は、他の場所では見たことのないダイナミックな雲が森を形作る。

まだまだこれから。今年も見る機会があるといいな。

着陸直前、自転車の散歩コースだった、あの公園が見えた。
ということは、あっちの方にある公園には観覧車が...やっぱりあった。
タワーが見えて、前の職場が見えて。そして飛行機は目的地に降り立つ。

[11:30 - 羽田空港]
空港内、相変わらず人が多いな、ここは。
とりあえず京急に乗り換えて都心へ。
車窓から見える景色全てが、何だか新鮮だな。

新橋で荷物をロッカーに放り込み、山手線に乗り換える。
約束の時間にはかなり余裕があるな。隣駅の有楽町で降りて歩いて行こ。

[12:40 - 有楽町]

今日は国際フォーラムでイベントをやっているらしい。地上広場はいつにも増して人が多い。
そして喫煙スペースから大幅に離れて煙草を吸う人たちを見てげんなり。
「マナーからルールへ」って聞いたことない?自分の首絞めてるんだよ、アンタら。

[12:58 - 東京駅]
日差しが強い。いや、まだ痛くないだけマシか。
スケッチをしている人たちもビル影に退避してた。今日は水彩の人が多い。

そろそろ腹が減ったな。

[14:00 - 上野]
動物園側に行くのは初めて。さっそく駅構内で迷う。
なんで改札通るのに階段を登り降りしなきゃならんのだ。
改札を抜けてM嬢と合流。引越しのときはコキ使った挙句に空港まで付き合せる体たらく。
あのときは文句ひとつ言わずに見送りまでしてくれて、ホントにアリガトね。
涙が出るくらい嬉しかったよ。

東京都美術館で開催中の展覧会に、3DCGを作っていたころにお世話になっていた
Shinyaさんの作品を見に行く。
パステル独特のやわらかいタッチと色使いに魅せられる。
久しぶりに何か描きたくなった。色鉛筆どこにやったかな。

Cafeに移動して長話。悪いクセが出る。いい加減直そう。
そっか、あと半年か。ガンバレ、また黒糖でも送ってやるからさ。

[18:40 - 新橋]
SL広場前にてWと待ち合わせ。もうひとりは遅れるらしい。
ここも相変わらず人が多いな。

19時過ぎたころにK到着。この順番はもはやお決まりやね。

近くの居酒屋に入る。とっくに周知済みの近況の、そのウラ話に花が咲く。
年末に飲んで以来、Wはオリオンビールが気に入ったらしい。ニヤリ。
それにしても相変わらずだな、オマエら。これからもこんな感じでいけるといいよな。
抑え気味でいて、それでも結構飲み食いして解散。
そういや「営団地下鉄」は「東京メトロ」に変わったんだっけ。
微妙な違和感。でも混み具合はそのまま。

[22:50 - 南行徳]
色んな意味で、またこの地を踏むとは思わなかった。駅の改修工事も終わってら。
元同僚のSが迎えに来てくれる。
あの事件の時には世話になったな。あれほど同僚の存在が頼もしいことはなかったよ。

正月に衝撃告白を聞いた店で、その後を聞く。そうか、ケリがついたか。
仕事を聞いていると、さすが3年目。色んなことをやらされてるな。
まぁどんな理由でも会社に行きたいと思えればさ、最後にはプラスに働くって。

Sの部屋に移動して話は続く。
それにしても攻めにくいな、その状況。どうする?

投稿者 Kazoo : 2004年6月 7日 23:46
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?