2004年6月 7日

東京Days [Jun.06]

雨が降ってる。どうやら散歩コースまでは回れんみたいやね。
コンビニに寄るというSと別れる。じゃあな、きっとまた来るぞ。

[09:00 - 美浜]
かつてこの曜日この時間、自転車で走っていたコースを、今日は傘を持って歩く。
ここを徒歩で通るのは、営団地下鉄の終電を逃して京葉線で家路に着くときくらいか。

新浦安駅を越えて歩くことしばし。目標の公園まで1kmと迫ったところでタイムオーバー。
やはり雨の中を荷物を抱えたままじゃ無理があったか。
まぁ次の機会にしよう。今度は晴れてればいいな。

京葉線のホームで聴こえるあの音。相変わらず、妙に落ち着く。
東京駅で山手線に乗り換え。田町を通過。
駅前工事は終わったんかな。やっぱり、煙草の吸殻ばっかりなんかな。

[11:00 - 品川]
待ち合わせの場所には、新人の頃に同じチームだったY嬢が来ていた。
今更だけれど、まさか貴女の次に辞める人間が自分とはね。

旅行中は何故か食事をする気が失せる。が、それでも腹は不平を洩らす。
この店、やけに客が少ないぞ。

近況は前もって聞いていたけれど、まぁ元気そうで何よりだよ。顔色もいいし。
あのことは...やっぱりやめといた方がいいような気がするけどな。
俺自身がこの道に否定的だってこともあるけどさ。

そして、別れ際にとんでもないことを言われる。それは違うって。

[13:30 - 羽田空港]
アイツはまだ来ていない。先にチェックインを済ます。
と思っていたら、どうやら同じ電車に乗っていたらしい。
さっきまで誰もいなかった場所に、Tが座っていた。

顔が広いところはさすが。社内の同期のことをよく知ってる。
たった4ヶ月だけれど、色んなことがあったんやなぁ。今度は奴らにも会ってみたいよ。

俺の話を聞いて、自分は「出遅れてる」って気にしてたけど、そんなことはないさ。
オマエは1つ1つをきちんと積み重ねてる。俺みたいに手数が多いのと比べちゃイカン。

そう、相変わらずやなぁ。新人研修で見た凛とした表情のまま。
Y嬢、やっぱりコイツとは似てないって。こんな眼をした人間には届かないわ。

それにしても、オマエ含めて、昨日今日会った人間のうち過半数から
『Kazooの将来は琉球ガラス職人』説が出てきたぞ。どういうこっちゃ。

さて、そろそろ行くか。沖縄に来たいなら、いつでも来ればいい。
こっちは大歓迎、誰であろうと好きなだけいてもらって構わないさ。

[15:30 - 関東上空]
旅の帰り道に沸き起こる感情にしては、何かおかしい。
例えていうなら、休日に待ち合わせて、店を回って、飯食って、
そして「またな」って言って電車に乗って帰るときの感覚。
それなら、正に乗り物が飛行機ってだけで、そのまんまか。次がいつになるかってだけで。
機内では沖縄キャンペーンのビンゴゲームが始まった。そういや、昨年もやってたな。

[19:00 - 自室]
昨日会ったKからメールが届いた。あぁ。お互い、とりあえず頑張るか。
機内のビンゴが終わった後にも言うてたな。『存分に沖縄をお楽しみください』って。
そうだな、そうさせてもらうか。思わず苦笑。