2004年9月12日

公道デビュー

今日も今日とて出勤。折角の休みが・・・

今日は一大決心。車で出勤してみる。
先週末に近所をぐるぐる回って練習してて。「もうそろそろイイかな?」といった感じだし。

土曜日のお昼過ぎ、ソロソロと大通りへ合流する。
流れは悪くもなく良くもなく。げ、タクシー多し。
中途半端に遅いと割り込んでくる右折車が割り込んでくるのがコワイ。
58号線を北上。3分ごとに「怖ぇ〜怖ぇ〜」かつぶやきながら何とか到着する。
所要時間が自転車と変わらん。なんでやねん。

「空いてる場所に停めて。」と許可を頂き、適当な場所に前から入れる。
ゆっくりゆっくり。ん、なかなか車留めにタイヤが当たらん。
ンッ』
うぉっ。何や今の衝撃は??
車を降りると、そこには偶然駐車場に降りてきたマネージャー。
苦笑いしながら「うわぁ〜、見ちゃったよ〜。」
タイヤは車留めを絶妙の間隔で避け、そのまま前の建物にぶつかったらしい。
初日からこれかよ・・・っていうか、決定的瞬間を見られてもうた。

-------------------------------------

そして、日付が変わろうかとする頃。
次から次へ仕事が増えていく・・・日曜も出勤確定・・・

のそのそと帰ろうとすると、車で来ていることを嗅ぎ付けた職場のN氏がやってくる。
バス通勤のN氏。帰る方角は同じである。そう。乗せてけというのだ。

い、いやそれはマズイ。責任が持てん。さっきの駐車場の件も話しても動じない。
こらマネージャー、笑ってないで説得してくれ。「ゆっくり走ってね」じゃないやろ。

しょうがないので「運転にマズイところがあれば即アドバイスして」と言いくるめて乗せる。
公道デビューしたその日のうちに同乗者を迎えるとは。怖ぇ〜。

N氏はよく喋る。が、半分もアタマに残らない。相槌を打ちつつ、
「怖ぇ〜怖ぇ〜」とか「うわぁスンマセン〜」とか呟きながら運転。
車も少ない。40km/s以上は出さないように心がける。
トロいと思うなら抜いてくれ。んん、来る時よりも肩は凝らなくなった。

某公園のあたりでN氏を降ろす。
「それだけ安全運転なら大丈夫やろ」と太鼓判のような三文判のようなものを捺された。
ウチまでもうすぐ。大通りから外れると何だかホッとするわ。
車庫入れは問題なし。はぁぁ、自転車通勤の方がラクなような気がするわ。まぁ慣れか。

ぶつけたところ、建物の塗装がくっつく程度で済んだ。
明日こそは無事故でいこう・・・

background music
イージュー★ライダー / 奥田民生
投稿者 Kazoo : 2004年9月12日 01:51
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?