2005年8月17日

夏バテ

そもそも大食漢という訳でもなく、食の細さは大して気にしていなかったけれども。
とあるきっかけで、どうもおかしいと気づく。

で、こんなものを読み漁ってみた。healthクリック - 夏バテ ライブラリ

そこにあった『夏バテ度チェック』より。

・夏はどうしても食事をつくるのが面倒になる(1点)
  ⇒ 最近お湯沸かす程度しかやってないぞ。

・このところ、同じようなものを繰り返し食べている(2点)
  ⇒ 晩飯は白飯+味噌汁+納豆 or カップめん。「それは朝ごはんでは?」とか言われたな・・・

・食事はあっさりしたものやのどごしのよいものばかり食べている(3点)
  ⇒ というか、食わないし。

・暑いので、つい火を使わない料理が多くなる(1点)
  ⇒ 火を使わない料理も面倒くさいんだわ。

・夏になってから、どうも食がすすまない(2点)
  ⇒ 夏になってからか・・・?という疑問もあるが、とりあえず左様です。

・のどが渇くので、ジュースや炭酸飲料などを1日に1リットルくらいは飲んでしまう(3点)
  ⇒ あー、仕事中は意図的に飲むようにしてますな。

・食欲がないときの食事は、すいかやアイスクリームなどですませることがある(3点)
  ⇒ だから食わんのだ。

・夏バテ防止に焼き肉、うなぎのかば焼き、豚カツなどをよく食べる(2点)
  ⇒ だから(以下略)

・日中は暑いので動く気がせず、家でダラダラと過ごしている(2点)
  ⇒ 近所にコーヒー飲みに行くので精一杯です。

・汗をかかないように、水分はできるだけ控えている(2点)
  ⇒ いや、それは大丈夫。ようやく胸張って答えられる質問。

・暑さに弱いので、部屋はクーラーをガンガンきかせている(1点)
  ⇒ 暑さには強いんだけど、PC使ってるときはそれなりにきかせないと。

・寝苦しいせいか、寝不足の日が続いている(2点)
  ⇒ 寝苦しくはないけど、たまに床に突っ伏したまま朝を迎えて寝不足です。

・夜遅くまで、テレビを見たり、ビデオ鑑賞や読書を楽しんでいる(2点)
  ⇒ だって、家帰って寝るだけの生活って耐えられなくないか?

・昼食を抜いて、少し涼しくなる夜にまとめて食べるときが多い(3点)
  ⇒ 平日はちゃんと食うんやけどね・・・

・夏の晩は、仕事帰りについビアガーデンに立ち寄ることが多い(2点)
  ⇒ いや、閉まってるし(涙)
------------------------------------------
結果・・・26点:完全に夏バテで賞
ハハハ、受賞モノかよ(苦笑)

ということで、最近のやる気のなさやら疲労感やら金欠やらをぜーんぶ夏バテのせいってことにして
食生活の改善を図ることを決意。とりあえず、今夜は何か作るように努力してみよ・・・

background music
ROLLIN' / 鬼束ちひろ
投稿者 Kazoo : 2005年8月17日 17:48
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?