2007年1月 6日

iTunesプレイリスト "Top 100 on the Year"

全国に遅れをとること6日、ようやくココも明けました(笑)
どうぞ今年もよろしくです。

さて、昨年一年間でウチの音楽プレイヤー"iTunes"に追加された曲は全部で1161曲。
このうち最も再生頻度の高かった100曲から、さらに思い入れのある数曲をご紹介。
昨年、Kazooはどんな音楽生活をおくっていたのか?


Human Nature / 土岐麻子
 Why, why, tell 'em that it's human nature
 Why, why does he do me that way

 追加日:2006/04/16 Ranking:23位

マイケルジャクソンの名曲のカバー、らしい。(だれか原曲貸してください)
ふんわり力の抜けたJazz感は「休日の午後、ぼーっとしたり本読んだりしながら」にぴったり。


旅人 / ケツメイシ
 行くあて彷徨って 分かるまで迷って
 回り道ばかりの旅でも 自分で選んで
 悩むだけ悩んで night & day 悩んで 悩んで行く

 追加日:2006/04/25 Ranking:20位

某氏お薦めのPVにより一気にハマる。
『人生とは旅だねぇ』などと中田ヒデでならずとも思わせてくれる一曲。
一人旅のお供に。



スフィアの羽根 / スキマスイッチ
 誓った想いは剛く光って夢に舞う羽になる
 追加日:2006/09/02 Ranking:9位

昨年夏の甲子園統一テーマ曲。晴天のドライブにぴったりの爽やかさ。
スキマスイッチの曲はタイトルや歌詞の言葉遊びが個人的にツボ。


One More Time, One More Chance / Smooth Ace
 いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
 向いのホーム 路地裏の窓 こんなとこにいるはずもないのに

 追加日:2006/01/22 Ranking:23位

山崎まさよしの代表曲のカバー。
ピアノとコーラスのみのシンプルなラインが一層切なさを掻き立てる。
寝る前に部屋の灯りを落としてからどうぞ。



命の星 / 伊禮麻乃
 やがて人は時に追われ 空や景色を見なくなった
 こんな広い世界だから 知らぬことはまだあるでしょう

 追加日:2006/06/26 Ranking:3位

見晴らしのよい場所で夕日を見ながらとかよさそう。終盤サビにトリハダ。

デリシャスオアシス / 伊禮麻乃
 どんどん行こう どんどん行こう デリオス アミセ どんどんデレリオス
 追加日:2006/06/26 Ranking:39位

不思議なリズムが妙に元気にしてくれる、いつの間にか口ずさんでしまう曲。




真っ赤な空を見ただろうか / BUMP OF CHECKEN
 理屈ばかりこねまわして すっかり冷めた胸の奥が 
 ただ一度の微笑で こんなに見事に燃えるとは

 大切な人に唄いたい 聴こえているかも分からない 
 だからせめて続けたい 続ける意味さえ解らない

 追加日:2006/11/24 Ranking:1位

タイトルに似つかわしくない疾走感溢れるロックナンバー。
プレイリスト追加から僅か1ヶ月で2006年再生頻度No.1に登り詰める。
そりゃ夕日撮りに行くくらいだからねぇ。


こうしてみてみると、Top 100のうち、カバー曲が25曲。これはどうなんだろう(笑)


background music
月見ヶ丘 / スキマスイッチ

投稿者 Kazoo : 2007年1月 6日 15:30
コメント

伊禮麻乃さんが気になる・・・

ラインナップ見る限り、
Kazooさんの性格って
「精神の解放を、穏やかに求める」
(って書くと宗教染みているけど)
感じ?

一緒に神威岬にでも行きますか♪

Posted by: ユウスケ : 2007年1月 7日 14:59

> ゆうすけ殿
神威岬・・・ウワサのシャコタンブルーが気になる・・・

性格、そういえば深く考えたコトなかったなぁ・・・今後の要検討課題ですな(笑)
でも、歌詞だけみると傾向でてるな〜
こういうのばっかり聴いてる訳でもないのに(^ ^;

伊禮麻乃、自分の中では昨年最も注目だったアーティストですよ!
機会があればぜひ!!

Posted by: Kazoo : 2007年1月 8日 10:49
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?