2007年4月15日

世界遺産の桜を巡る[2日目] - 前編

[10:30 : 京都 - 鴨川]

IMG_2541.JPG
春やなぁ。

本日は丸太町駅からスタート。平安神宮を皮切りに洛東の桜の名所をハシゴして、
午後の目的地、世界遺産『古都京都の文化財』のひとつ・仁和寺を目指す。

前回京都に来たのは、まだ東京に住んでいた頃。
突然京都の桜が見たくなって寝台列車に飛び乗った2003年の春。
朝、カーテンを開けたときの雨空、ショックだったよなぁ。
あの時の雨と桜を撮ったのも平安神宮。
もう散り始めてるらしいけど、ちょっとくらい残ってればエェな。


IMG_2546.JPG
・・・と、鴨川沿いに道を下り始めたところから、既に今日の運勢は決まっていたのかもしれない。

[11:30 : 京都 - 平安神宮]

IMG_2550.JPG

あ〜。
そもそも、最初の一歩の方向がよくなかったよな。


駅を出てそのまま東に向かっていれば、500mも歩けば着けたはずなのにさ。
何を間違ったか鴨川沿いに南下するもんだから、道に迷うわ時間はかかるわ・・・
「平安神宮?詳しくはわからないですけど、多分反対方向ですよ」と教えてくれた
京都ホテルオークラの警備員の兄さんに感謝。

IMG_2549.JPG
ここ、ここ。
前はココで写真撮ったよな。

IMG_2556.JPG
岡崎公園の枝垂れ桜

IMG_2561.JPG


公園の南端を西に抜けてお堀へ。
地元の人と思しき、一眼レフをぶら下げた自転車人とすれ違う。
おそらく同機種のお互いのカメラを一瞬認め、次の一瞬ですれ違う笑顔。

カメラを構える。
一陣の風。
舞う花びら。

シャッターチャンス!!
・・・あれ。

『ERROR02 : CFカードが壊れています』
・・・!

撮っても撮っても。CFカードを挿し直しても、どうしても記録してくれない。
まずい、よりによって何故にこんなタイミングで・・・いや、まだ街中にいるときで良かった。
これが明日だったらシャレにならん。

IXY_0647.JPG
せめてコンパクトカメラで。

[13:20 : 京都 - 新京極]

「カメラ屋?この辺にはないですねぇ」

「三条か寺町あたりじゃないかな?」

「ウチじゃ扱ってないですけど・・・」


コンビニ店員、地下鉄駅員と聞き伝い、三条通から河原町通へ。
客でもないのに詳しく教えてくれた京都ロフトのお姉さんアリガトウ!!

四条通某所で無事新しいCFカードをゲット。来た道を戻ってようやく一息。
待ち合わせの時間まであと僅か。あ〜ハシゴどころか一箇所しか行けんかった(涙)

IMG_2566.JPG
試し撮り


カフェの店員さんに道を聞き、京都市役所前から地下鉄東西線へ。
前を歩くオジサン、道行く人にぶつかりそうになりながら電話してる。
『・・・地震があったんやてなぁ。大丈夫か??・・・』

・・・地震?どこで?最近多いな。

投稿者 Kazoo : 2007年4月15日 23:40
コメント

久しぶりです(^ム^)
奇遇ですね!!アタシもちょうど一ヶ月前くらいに、京都散策してきたんですよ。

なんか京都には人をひきつけるっていうか、のんびりの雰囲気がありますよね。

また行きたいな。

あっ!!岐阜もよかったですよ(*^_^*)

Posted by: ヒコウキぐも : 2007年4月25日 12:33

ヒコウキぐもさんオヒサです。京都に岐阜にと、結構旅人してますな☆
京都、いいですよね〜。自分も数え切れないほど足を運んでいるハズなのに
行く度に新たな発見がありますよ。

岐阜といえば白川郷!行ってみたい!!

Posted by: Kazoo : 2007年4月28日 13:55
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?