2007年4月15日

世界遺産の桜を巡る[2日目] - 後編

[14:10 : 京都 - 花園駅]

・・・厄日か今日は。

地下鉄東西線二条駅からJRへ。
改札を抜けてホームに上ると、妙な混雑振り。

『・・・お知らせ致します。先ほど発生した地震により、大幅な遅れが出ております・・・』

っ!?

そんなに近くだったのか?揺れなんて全然感じんかったけど。
(この頃は三重県で発生したことを知らない)

20分遅れで電車はここ花園に到着。もう待ち合わせ時間になってやがる。
ここから真っ直ぐ北上すれば仁和寺はすぐのはず。スグのはず・・・

・・・。
今日は今ひとつ方向感覚が・・・。
道、コッチでよかったよな・・・。


『さようでございます。真っ直ぐ行けば仁和寺でございますよ。いってらっしゃいまし。』
と、おそらく嫁姑連れの姑さんアリガトウ。
それにしても、旅先でここまで道を聞きまくったのは初めてだ(汗)


[14:20 : 京都 - 仁和寺]

IXY_0648.JPG
大盛況。

仁和寺の桜は市内でも咲くのが遅く、京都に桜を見に来た人の殆どがココに集まってきているらしい。
と教えてくれたのは、二年数ヶ月振りの再会、京都在住のK嬢。

IMG_2570.JPG
共通するところ

『無類の桜好き』

知り合った頃はお互い東京住んでて、それぞれの職場で新人だったってのに。
今となっては、片や沖縄、片や京都。奇縁よな。

IMG_2574.JPG
どこかで見たことある景色だ

IMG_2585.JPG
世界遺産で酒宴(笑)

一時間ほど散策したあと、茶屋「さのわ」へ。
一日十セット限定のフロール(ロールケーキ)とお茶、大変結構でした。


どうやら京都の桜は先週末が見ごろだったらしく、これから行こうと思っていた嵐山近辺は
既に散っているとのこと。そもそもこの混雑を考えると、この界隈を抜け出すだけでも大変。
どうしたもんかと考えていると、意外な単語が飛び出す。

"八坂の塔"

東山・法観寺の敷地内の五重塔にして寺自体の通称。
清水寺の近くにありながら知ってる人が意外と少ない、京都の個人的穴場。
ここを知っているとはさすが自称塔マニア(笑)


とりあえず東山までバスでだらだらと移動。

[17:40 : 京都 - 東山]

IMG_2588.JPG
すっかり夕暮れですな。


IMG_2590.JPG
清水寺が目の前のこの近辺でも、観光客ででごった返すことはない。
143号の車の行き交う音も、ここまでは届かない。
派手さはないが、しっかり京都を感じられる。

これがここの良さよな。


IMG_2596.JPG
東大路のお茶漬け屋で晩ご飯。
割と新築っぽい雰囲気。感じのよさそうな店主と、絶妙のお茶漬け。
さらに良さげな湯飲みを購入。店の名前控えるの忘れた・・・(ご存知の方教えてください)

20時ごろ京都駅で彼女と別れて大阪へ。
東京にいたころの職場の同僚と会う約束だった、のだが。
・・・どうやらあちらも厄日だったらしい。
大したことなくて何よりだったけれども、お大事に・・・

明日はもうひとつの世界遺産。
奈良・吉野山へ。

投稿者 Kazoo : 2007年4月15日 23:50
コメント

地下鉄東西線を、東京の東西線と勘違いして、
「来てるなら、言ってくれよ〜」とひとりつぶやきながら
読んでいたKaisokuです。。。

いや、地震多いですね。
西日本は地震活動期に突入したと聞きます。

京都の桜、いいですね〜。
というか、京都いいですね〜。
高校時代の修学旅行以来ですよ・・・
紅葉の京都もいいですね〜。
シッシーがひとり旅してたなぁ〜w

Posted by: Kaisoku : 2007年4月30日 01:45

活動期ですと?!
沖縄も結構な頻度で揺れてます(;_;
春の京都は今回で二回目ですけど、紅葉の京都はまだなんです。
シッシーが羨ましいっす(>_<)

Posted by: Kazoo : 2007年4月30日 23:30
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?