2007年8月13日

北海道2007 [3日目]

[06:30 : トマム]
『夏休みは、寝坊が一番もったいない』
  青春18きっぷ - 2001年度夏キャッチコピーより。

またやっちまった。
朝イチで起きて雲海テラスを覗くつもりが・・・はぁ。

今日は移動の日。帯広を通過して、一気に釧路まで。
気を取り直して、朝飯食って出発!

[08:40 : - 狩勝峠]
国道38号に戻って帯広方面へ。
山道をぐんぐん登って、峠を越えて、下り坂になって、

・・・ってちょっと待った!

さっきの峠からの景色、あの見渡しのよさ、見たい!!
見たいけれども、Uターンできる場所がない!
さらに言うと、後続車両が猛追してるから、スピードを落とすのも躊躇われ(言い訳)

Noooooo〜〜

[08:55 : - 狩勝峠展望台]
えぇと。

結局、どれくらい戻ったんやろね??
切り返しできる場所に確か「三合目」って看板があったような・・・

・・・考えるの止めとこか。


時間が早いからなのか、さほどの混雑もなく。
ライダーが颯爽と乗り付けて、写真を撮って、(その後「撮ってもらえませんか?」と頼まれて)
一息ついたら、そしてまた颯爽と去っていく。
ああいう旅のスタイルってエェなぁ。

しかし、二輪乗りにしてもチャリダーにしても、今回は女性やおじさまばかり目にするのは気のせい??


[10:40 : 帯広 - 鈴蘭公園]
IMG_3088.JPG
車は公園の駐車場に停めて、自転車でウロウロ。

帯広と言えば、豚丼

職場の人からも「ココは行っとけ!」と薦められた超有名店「ぱんちょう」。
開店直前だけど、そもそも月曜だし、やってるんかな・・・?

IXY_00757.JPGって、マジですか

30分ほど頑張って並んでみるも、ギブアップ。
5〜6人分しか列が動かんとは。

別の店で無事豚丼を平らげ(こちらも十分美味かった)、目的地・釧路へ出発!!

十勝川IMG_3089.JPG

IXY_00758.JPG海沿いにでると、急に涼しくなるわ。

[16:00 : 釧路]
釧路に到着。宿で一息。
釧路湿原は明日にずらして、地図とにらめっこ。


・・・やっぱり開陽台が気になる。


中標津空港至近にある展望台。高台から眺める視界330°の風景と、そこに至るミルクロード。
・・・やっぱり気になる。

ここから開陽台までの距離、開陽台から各地までの距離、空の便の空席状況、宿の空室状況。
でも、ここまで来たからには、当初の予定のあの場所にも行きたい。

どうしよか・・・

釧路川河口。旅の予定も半分を過ぎたか。IXY_00760.JPG


本日の移動距離:200km

投稿者 Kazoo : 2007年8月13日 14:08
コメント

すごい移動距離だね〜。
北海道は広いっしょ?(笑)

狩勝峠、いきなり開けるよね!
あの感動は何度見ても素敵なものです。

ぱんちょう、何度も行っているけども
そこまで混んでいるのは初めて見た!!
ハゲ天とかのも美味しいよ☆

Posted by: ゆうすけ : 2007年8月28日 22:20

いいですねぇ♪
北海道はなんかのんびりしててスキです。
それにしても移動しすぎでしょ(笑)
青春18切符で
お互い永遠の青春しましょう(^_-)-☆

まぁアタシまだ21歳ですけど・・・。

Posted by: ヒコウキぐも : 2007年8月29日 14:27

> ユウスケどの
いや狩勝峠素晴らしい☆
完全ノーマークの場所だっただけに、峠で突然視界が広がったときの衝撃はなおさら凄いもんだった。
あのパノラマ、載せた写真の画角だとあと4枚くらい繋げないと収まらないやろな〜

ぱんちょうを何度も?!いいですな〜
混んでるとか聞いていたけれど、あそこまでとは思わなかった・・・
他の店をちゃんとリサーチしとくべきだったと思ったよ。

Posted by: Kazoo : 2007年8月29日 23:48

> ヒコウキぐもさま
21歳には「永遠の青春」は早すぎる(笑)
北海道も沖縄と同じく、人がのんびりしていていい感じですよ。
ただし車はすさまじい速さで走ってたけど(笑)

移動距離、次の日はもっとすごいのです・・・

Posted by: Kazoo : 2007年8月29日 23:49
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?