2007年8月14日

北海道2007 [4日目]

[09:40 : 釧路 - 釧路湿原・細岡展望台]

釧路の市街地から車で少々。

眼前の川を、カヌーで下る人が見える。

『・・・周囲を散策される方は、半日から二日ほどかけて歩かれているようです・・・』
と言うのはネイチャーガイドのおじさま。
日本最大の湿原、次はもっとゆっくり来よう。

IMG_3101.JPG

今日・明日の針路について考えた結果・・・

やっぱり、向かう先は予定通り。本土最東端・納沙布岬!!
ここまで来たからには外せない。

国道44号をひたすら東へ。

東へIXY_00765.JPG

東へIXY_00767.JPG


この道の標高が高いからなのか、緩やかな下り坂だからなのか、
それとも雲の様子がそう思わせるのか、
何だか、空の上を走ってるような錯覚に陥りそうになる。

ふと視界に入る「別海町」と書かれた標識。
以前、TVで放映された『桜の花の咲く頃に』。
最果ての町で生活する高校三年生たちの、卒業までを追ったドキュメンタリー。
その舞台が、このあたりなんだ。IXY_00769.JPG

IMG_3106.JPGそして根室へ。風の音しか聴こえない。


[12:40 : 根室 - 道の駅「スワン44ねむろ」]

IXY_00774.JPG

そろそろ腹が減ったぞ・・・というところに、ちょうどよく道の駅。

せっかく根室に来たからには、食っておきたいのが・・・

エスカロップIXY_00770.JPG

バターライスの上にカツを乗っけて、仕上げはデミグラスソース。
でもしつこくない、食いごたえ十分!(ゆうすけ氏情報サンクスです)

すぐそばに広がる風蓮湖をひとしきり眺めて出発。

IMG_3121.JPG

屈強な漢ライダー四人組が後ろから接近。
車を左に寄せて、ウィンカーも左に。おとなしく道を譲っておく。
ここまで来たらのんびり行こう。

根室市街IXY_00778.JPG

海霧が出てきた。
IXY_00780.JPG

さっきのライダー四人組が道端で停まってる。
よく見るとライダースーツに着替えてる。
この霧の中を走るのは辛かろう・・・
と思ったら、ほどなく追いつかれる(笑)

いやそんなに遅いつもりもないんやけど(苦笑)と思いながら早々にウィンカーを左に。
次々にスピードを上げるバイク。

追い抜きざま、一台、また一台と『ピースサイン』。

!!

あ、最後の人は指をクロスさせてるから『Good luck』か。
車乗っててライダーからサインもろたんは初めて。
覚えててくれとったんかな?ちょっと嬉しい。


さて、目的地はもう目の前。

[14:10 : 根室 - 望郷の岬公園]

IMG_3125.JPG

霧は少し晴れた。ぱらぱらと人がいる。
手をつないだ親子連れ、海の向こうに目を凝らす老夫婦、ベンチで弁当を食うライダー。
観光地・・・というよりも、近所の公園みたいな空気。

ここが、東の端。

IMG_3132.JPG思えば遠くに来たもんだ。

・・・なぜにシーサー??IXY_00790.JPG

小一時間ほど自転車で散策。そろそろ移動せんと間に合わん。

IMG_3135.JPG

半島を反時計回りで帰路に着く。

IXY_00793.JPG牛横断中。

IXY_00795.JPG宿まであと少し。すごい霧。

[16:50 : 浜中町 - 宿「霧多布里」]
本日は相部屋。食事の前に近所の温泉に行ってくるか・・・
と、宿の人に挨拶していると。

「あ、だったらついでにこの人も乗せて行ってくれない?少し汗臭いけど(笑)」

と、示されたのは、同じ頃到着したライダーの男性、Yさん。
二つ返事で引き受けて、霧多布温泉「ゆうゆ」へ。
毎年北海道をバイクで旅している彼は、霧多布里でも常連らしい。
少し小柄な30代前半、関西弁がテンポよく飛び出してくる。

温泉から戻って待つことしばし。
夕食はこの宿の名物・寿司!
宿のご主人が握った寿司が次々に運ばれてくる。
なかでも美味しかったのが「なめろう」の寿司!写真撮ればよかった・・・

食事を終えた人がそれぞれの部屋に戻っていくなか、
最後までテーブルに残ったのは、関西から来たご夫婦、チャリダーの男性、Yさん、自分。
それぞれの旅程の話、観光地の見所、それぞれの地元の話、そしていつしか話題は『お土産論』へ。
どこで買うか?量は?そして、真に喜ばれるお土産はと何か?
夜の時間が過ぎてゆく・・・



本日の走行距離:280km

投稿者 Kazoo : 2007年8月14日 19:19
コメント

あー、わかるわかる。
なんかサインもろた時って、
ビミョーにうれしいよね!!

Posted by: meru : 2007年9月 5日 03:31

> meru嬢
やろ?やろ?
しかも四連続で、最後の人だけちょっと違うのが粋で感動した☆

Posted by: Kazoo : 2007年9月 6日 08:05
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?