2007年4月16日

世界遺産の桜を巡る[3日目] - 後編

[11:20 : 吉野 - ・・・山道]
IXY_0665.JPG
あぁぁ。


IXY_0666.JPG
登る、
登る、
登る。


気分は既に『そこに山があるから』。


[11:20 : 吉野 - 金峯神社]
IXY_0669.JPG
バスで登ってきた人たちでごった返している。


思えば遠くまで来たもんだ。
(クリックで拡大)

IXY_0676.JPG
ここから先は車では行くことができないらしい。
一気に増した勾配を、皆同じように歩いて先を目指す。
急勾配に濡れた石畳。一歩一歩足場を確認しながら進む。

いつしか石畳は、ただの山道に変わる。


ひとり分の幅しかない道。
人と行きかう度に体半分を斜面に投げ出して避けながら先に進む。


納まる気配のない雨と霧、薄暗く鬱蒼とした木々に、次々に引き返していく人々。


ここまで来たら、行くしかない。

200704161141000.jpg


・・・と。

道の先が急に明るい。


抜けた?


[11:45 : 吉野 - 奥千本]
IMG_2653_02.JPG
急斜面の山肌に・・・


IMG_2655.JPG


IMG_2662.JPG
『これ、千本もないよなァ』
通りすがったおっちゃんの無粋な一言は軽くスルー。


開けた土地の隅に、小さな庵が佇んでいた。

"西行庵"
今でさえこれほどの労力がかかる場所。平安時代後期であればどれほどのことだっただろう。


IMG_2671.JPG
雨がやんだ。
霧が晴れてきた。
そろそろ行こうか。


途中でバスを使おうかと思うも、なかなか時間が合わず終い。
もういいや。ここまできたら完全踏破だ(完全に意固地)

[14:10 : 吉野 - 吉野駅]

IXY_0680.JPG
降りてきた。


IMG_2683.JPG

=-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=-

[18:00 : 神戸 - 三ノ宮]

あれから。

16時、天王寺までは爆睡(汗)
出発時、誰も乗ってなかった車両も、目が覚めると満員状態。
泥だらけの足元がかなり気恥ずかしい。

ロッカーから荷物を引きずり出して、梅田経由で三ノ宮。
宿でしばらく放心してると時間。
沖縄で散々世話になった兄貴分SHINさんと待ち合わせ。

飲むで。

投稿者 Kazoo : 2007年4月16日 12:38
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?