2007年4月16日

世界遺産の桜を巡る[3日目] - 前編

[09:00 : 吉野 - 吉野駅]

朝五時起床、六時半出発。
最寄り駅から地下鉄で天王寺まで。
近鉄に乗り換えて、特急に揺られること1時間半。

本日の吉野
・天気:雨時々曇
・最高気温:13℃

混雑していた車内も、社会人らしき人が消え、学生さんが消え。
残ったのは年配の方々十数名と若造ひとり。

片や、割と本格的な登山スタイル。
方や、ジャケットにシャツにジーパン、申し訳程度のマフラー(寒)

振り出した雨に、片や、笑いながら雨天装備を装着し、
片や、手元の折畳み傘に目を落とす。


うぅ、「山をなめるな」と言われているようだ(涙)


吉野駅からロープウェーへ。
小耳に挟んだところ、金曜夜の雨で、桜は散ってしまったらしい。
・・・来たからには行けるところまで行ってみよう。

IMG_2597.JPG
金峯山寺・仁王門


IMG_2601.JPG
金峯山寺・蔵王堂


駆け足で通り抜け、先へ。

[09:40 : 吉野 - 吉水神社]
IMG_2605.JPG
吉水神社

境内右手に「一目千本」の年季の入った看板を発見。
ここなら見晴らしがいいかな?


ドキドキ・・・


IMG_2606.JPG

・・・。

・・・。

・・・(ため息)。


img_1453421_46029037_2.jpg
悔しいので満開の写真を。[吉水神社]

IMG_2608.JPG
境内。

また来るで。


IMG_2610.JPG
神社を後に、さらに上を目指す。

IMG_2623.JPG
少しずつ、花の数が増えてきた。

[10:20 : 吉野 - 吉野水分神社]
IXY_0654.JPG
吉野に着いて一時間半。目標地点に到着。
早足で駆け上がったおかげで体は温まったものの、
昨日散々酷使した足は早くも悲鳴を上げ始め。

そして徐々に強くなる雨足。
傘差しながらでカメラもろくに構えられない。


・・・このあたりが潮時なのか?
まだ、何も観れてないのにか??

そんな気分を抱えながら門をくぐる。


IXY_0663.JPG
ん、何か薄桃色の・・・


!!

IMG_2626.JPG


IMG_2634.JPG


休んでは撮り、休んでは撮り。


IMG_2639.JPG


IMG_2635.JPG
四百年を経た本殿を背に、
しっとり煙る霧雨が桜を艶やかに。

[11:00 吉野 - 吉野水分神社]
IXY_0661.JPG
すっかり長居してしまった。

体力は回復したものの、相変わらず降り続く雨。
そろそろ昼だし・・・というか、そもそも朝飯食ってないし。

下千本、中千本と歩いて、ここ上千本も散ってたんだぞ?
進んだ歩幅だけ帰り道が長くなるんだぞ?
この天候で何が観れる?荒れると帰れなくなるぞ?


行くか、退くか・・・


悩む横を、タクシーの運ちゃんを先頭に、いかにも観光客なオバサマたちが
楽しそうにすり抜けていく。

・・・。

・・・、

・・・!

っだあぁぁ行ったる!!もうどうにでもなれ!!!

投稿者 Kazoo : 2007年4月16日 23:00
コメント

京都の桜を撮るってイメージが日記からも強く
伝わってきますが、実はこの時期って新緑も眩しい
絶好の撮影シーズンですよね!!

とはいえ、やはり青空の方が新緑も桜も映えますと!

最後の写真、雨に煙る風景もなんとも幻想的!!

Posted by: Kaisoku : 2007年5月 2日 00:32

ホント、いい季節ですよね。いい季節のはずだったのに(涙)
でも雨に煙る風景は、これはこれでとてもよかったですよ〜。

Posted by: Kazoo : 2007年5月 3日 10:34
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?