2004年8月29日

車を取りに行く。

・台風接近中。直撃は避けられたものの、風は強い。
・土曜日は休日出勤。日付が変わっても仕事が続く。
・チャリがパンク。どこに行くにも不便なこと極まりなし。

・・・嫌な予感がする。

日曜の朝。寝不足の体を引きずりつつ準備する。
午後からは仕事の残りが待ってる。何とか午前中に行かねば・・・
って、納車の日に何でこんなにブルーなんだ自分?

嫌な予感がするので、ムリを言ってhiroさんにも同行してもらう。
北谷某所にてキーを受け取り、早速ドライブへGo!!
・・・とならないのです。仕事があるのです。とりあえずリンガーハットで腹ごしらえ。
久しぶりの皿うどんはうまかった。

久しぶりとはいえ、運転しないことには始まらない。
休日の倉庫街にて3年ぶりにハンドルを握る。

!!????

あかん、完全に感覚を忘れている自分。
なんか教習中よりヘタになってないか??

hiroさんに「諦めてペーパー教習へ」と言われつつ、家まで送ってもらう(苦笑)
近所で練習しよう・・・

お披露目。

IMG_1433.JPG

・オーディオは意外と音質良。さっそく灰皿をiPod収納に改造。
・車特有の臭いがする。煙草?これは非常に嫌なので対策検討中。
・トランクには折り畳み自転車を標準装備(笑)

background music
イージューライダー / 奥田民生
投稿者 Kazoo : 16:12 | コメント (2)

2004年8月25日

納車日

すみませんすみませんすみません。
昨晩は興味津々なんて言ってゴメンナサイ。
台風さん、あと1日だけ接近を待ってください。
週末は納車日なんです。土曜日に取りに行きたいのです。
ああぁぁぁ、こんなときに限ってなんでやねん。

誰か北谷から一緒にドライブに行く人募集中。いやマジで。

background music
Rebel Heart / the Corrs

投稿者 Kazoo : 23:15 | コメント (0)

台風月間

ここのところ、毎週のように台風が接近している。おかげで週の半分は強風の日々である。チャリ通ができぬ。

沖縄の台風は本土とは比べ物にならないというのは、ここ最近の台風ニアミスで分かったような気がする。雨が窓を叩きつける音で目が覚めるし・・・。今週末に来そうな16号はかなりの規模。いったいどうなってしまうのか?不謹慎ながらも興味津々。


background music
今日わずらい / 一青窈
いつのまにか、minatsuさんとこのBookmarksに登録される。感激☆

投稿者 Kazoo : 00:20 | コメント (0)

2004年8月22日

ひとまわり。

昼から中古車屋へ行く。納車は来週末になるらしい。ボチボチ教本でも読み直そうか・・・

その帰り道のバスの中、「国体予選 九州ブロック大会会場」の看板。

!!

自分がココで同名の大会に出て8年。持ち回りが1周してきたんだ。

国体予選ということは、当時の恩師も引率で来てる確率大!?
と探してみるも、会場は既に撤収中。
しまった、前日に気づいてればよかった・・・

background music
星になれたら / Mr.Children
まさか住むことになるなんて、あの頃は想像すらしなかったな。
投稿者 Kazoo : 23:53 | コメント (0)

2004年8月20日

与える男

与えられてばかりいると思う。
好意に甘えていると思う。

少なくとも。
与えられたモノと同じだけの、与えるモノを。

与える男。

投稿者 Kazoo : 01:00 | コメント (0)

2004年8月15日

瀬長島へ行く。

月曜に立ち寄った瀬長島へ行ってみた。
お昼前、いろんなところからバーベキューのいい匂いがする。たまらん。

歩いては止まり、しゃがみ込み、また歩き出し。ゆっくり島を一回り。
砂浜沿いの道路に腰掛ける。足をぶらぶらさせながら、海を、着陸態勢の航空機を眺める。

本土から来た航空機が着陸直前に通過するのがこの島。
きっと機内からこの海を見た観光客は、「やっぱり沖縄の海は綺麗だ」とか
思うのかもしれない。自分の目にも、本土の海より綺麗に見える。
でも十数年前、初めての沖縄で見た海は、確かにもっと綺麗だった。(多分、中北部)
それを考えると、地元の人が「この辺の海は汚いさ」というのも分かる気がする。
海岸清掃の人々を横目に、ふとそんなことを考えた。

相変わらずの日差し。陸からの風は思ったよりも涼しい。

写真はコチラ。そのうちきちんとアップします。

background music
Replay / Mr. Children

投稿者 Kazoo : 22:09 | コメント (0)

2004年8月 9日

夏色

仕事は午前半休。

今日のうちに車庫証明の申請をして、税金を払って、
ついでに健康診断を来月にしてもらうのが目標。

まずは部屋を管理している不動産屋に行って、駐車場の承認書を書いてもらう。
続いて県内唯一の都市銀行へ行く。ここの窓口に行くのは初めてだな。
承認書の保証金と税金。給料日前にダブルの出費が身に凍みる。

会社の事務所に寄る。ちょうど事務所にいた会社の人が那覇署まで送ってくれるという。
願っても無い言葉。ありがたく甘えておくことにする。
那覇署につく。申請用紙を見せると、ウチの地域は隣の市である豊見城の管轄になるという。
マジですか。

こうなってくると車の存在はありがたい。そのまま豊見城署を目指す。
瀬長島上空は、今日も引っ切り無しに飛行機が行き来してた。
豊見城署で申請。受け取りは数日後。13時から18時まで。どう考えても仕事中やん。

さて、このまま仕事場に直行。
と思いきや。「ちょっと寄って行こうか」と瀬長島へと寄り道。
ビーチではご近所と思しき親子が水遊びしてた。
青い空、白い雲。青い海。絵に描いたような夏の風景。

「降りていくか?」と言われたけれども、丁重に辞退。
ここで降りてしまったら、仕事なんかどうでもよくなってしまうわ。
代わりに南部のビーチ情報なんか聞きながら仕事場まで送ってもらう。

・・・そして予想通り。午前中は仕事にならない。

夜になると風が強くなってきた。いくつめの台風だっけ?

background music
君がいた夏 / Mr.Children
投稿者 Kazoo : 23:55 | コメント (0)

2004年8月 8日

ヴィッツ、愛しちゃった☆

昼前からバスに揺られて、昨日の中古車屋に。
まぁ新車ではないので、値引交渉はそこそこで。
っていうか、相手が困るだけで値はあまり下がらない。

しかしながら、必要な書類のを揃えるのがメンドクサイ。
大家さんからの車庫承諾書。住民票。
それと印鑑証明。その前に印鑑登録。その前に実印用印鑑の購入。ぉぃぉぃ。

そして、何よりオソロシイのは、3年間ハンドルを握っていないペーパーが、
納車後の車を自宅まで乗って行かなければならない現実。怖ぇ〜

投稿者 Kazoo : 21:02 | コメント (0)

2004年8月 7日

またも車を見に行く

先週に引き続きSHINさんに手伝ってもらって中古車屋めぐり。
なかなかの掘り出し物発見。
車のある生活、夢が広がるねぇ。
トロピカルビーチで飲んだ一杯が最高に美味かった。

background music
Dreams Come True / あの夏の花火
投稿者 Kazoo : 23:32 | コメント (0)

帰省ラッシュ

今年も民族大移動の時期になったらしい。
自分はというと、お盆どころか夏季休暇の目途も立たない。
多分9月以降になるんだろうな・・・あるだけマシか。

最近、あんまりセミの声を聞かなくなった。
おいおい、今年の夏はまだ何もやってないぞ。

background music
Friends or Lovers / PSY・S
車庫証明って何でこんなに面倒なんやろ

投稿者 Kazoo : 14:06 | コメント (0)

2004年8月 5日

かたぶい

最近、沖縄周辺を流れる雲が変わった。
なんというか、小さな入道雲みたいなものが増えた。
そして、こいつが頭上を通るときに、滝のような雨を落としていく。

日差し、強雨、潮風。自転車が錆びる・・・

background music
うちゅうひこうしのうた / 坂本真綾
忙しさにかまけて更新を怠けてはイカン
と、自分に言い聞かせてみる
投稿者 Kazoo : 00:13 | コメント (0)