2004年7月30日

車を見に行く

とはいえ自転車以外に足を持たない自分。
仕事帰りにSHINさんに連れて行ってもらう。
車、やっぱり素人目には良し悪しがよく分からん。
こういう時に普段から車を使っている人の意見は貴重や。
何とか8月中にケリをつけたい。

その晩、食事の席にて海計画発動。
とりあえず、携帯ラジオの電池を換えておく。
さて、忙しくなるぞ。

background music
笑 / 笹山美和
投稿者 Kazoo : 23:24 | コメント (0)

2004年7月29日

自転車通勤がバレてきた。

・・・と言っても、別段隠してる訳ではない。
聞かれないから答えてないだけ。

ところが最近、職場のいろいろな方から
「今朝、○○で見たよ〜」
とか、
「××で追い抜いたよ〜」
とか言うお言葉を賜るようになった。

クライアント(Kazooは客先を間借りして仕事している)からも、
「チャリ通勤なんだって?朝も休憩室開けるからさ、着替えに使ってよ」
と、トイレで着替える日々からも開放〜。

とはいえ。炎天下の中、車以外の交通手段が殆どない場所へ
10km近い距離を自転車で駆けるこの奇妙な人物を「珍しいモノを見る眼」で
見るのは・・・ ・・・まぁしょうがないか。

日差しがなければ、割と風が涼しいオキナワ。
夜は快適に走れます。

background music
The Place That I Love / Paper Moon
投稿者 Kazoo : 23:02 | コメント (0)

2004年7月25日

「ハーモニー」発見。

いつぞやか取り上げたNステのオープニングを発見。しかも映像付き。なつかしー。

http://lovenews2.web.infoseek.co.jp/movie/ann/ann.html

「ハーモニー」はやっぱり火曜日バージョンがよい。

投稿者 Kazoo : 23:15 | コメント (0)

2004年7月21日

黒猫と出会う

缶コーヒーを買いに外に出ると、街路樹の木陰に一匹の黒猫を発見。

Kazoo:「おぉ〜。クロ、クロ。」
クロ:『にゃ〜』
Kazoo:「今日も暑いな〜」
クロ:『にゃ〜っ』
Kazoo:「そんなに黒いと、この季節は大変だろ?」
クロ:『にゃ』
Kazoo:「やっぱそうだよな〜。」
クロ:『にゃー』
Kazoo:「ほれほれ。」
クロ:『ゴロゴロ』
Kazoo:「お、けっこう人懐っこいな。」
クロ:『ゴロゴロ』
Kazoo:「ひょっとしてどっかで会ったか?」
クロ:『にゃ』
Kazoo:「そうか、猫違いか。」
クロ:『にゃぁ』
Kazoo:「じゃ、そろそろ仕事に戻るわ。またな。」
クロ:『にゃ〜〜』

真夏の昼下がり、一人と一匹の物語・・・

background music
Stray Cat / Every Little Thing
そして、遊んだ分だけ仕事は溜まる・・・
投稿者 Kazoo : 23:38 | コメント (0)

2004年7月18日

独立記念日

久しぶりにゆいレール輪行。前々から行きたかった市内某公園を目指す。
さすが高台にあるだけあって景色がいい。早速カメラを構える。夢中でシャッターを切る。
そしてバッテリを入れてないことに気づく。
・・・今日はこのくらいで勘弁してやるか。

そういや昨年の海の日って何してたんだろうと、ふと考えて思い出す。
実家に「会社辞めるかも」って宣言しに行ったんだ(←まだ東京にいた頃)
宣言したのはいいものの、その後あんなことやこんなことがあって大変だったし・・・
そっか、あれからもう1年経つのか。

初心忘るべからず。

background music
島人ぬ宝(一五一会バージョン) / BEGIN
福岡空港まで車で送ってもらう途中、ラジオで流れた唄。
「今の決意を、この唄と共に忘れないように」と誓ったあの日。
投稿者 Kazoo : 22:51 | コメント (0)

2004年7月14日

自民党の選挙公約は「男女不平等」

婚姻・家族における両性平等の規定(現憲法24条)は、家族や共同体の価値を重視する観点から見直すべきである。

参院選も終わり、一息ついたところで以下のような記事を見つける。改憲のための手続きの「改悪」について、非常に分かりやすくまとめてある。

憲法はいかに変えられるか
9条以外の点における自民党の改憲案の危険さは、What's New & Occasional Diaryさんがコンパクトにまとめてくれているが、この危険な改正がいかになされるか、改憲議連が発表している改憲手続そのものがいかに危なっかしいかということも、知らなくてはならない。

この改憲手続き、一言で言って「浅ましい」。環境権の盛込みと9条撤廃を抱き合わせ投票にしようとしているところとか、マスコミの論評を封じて改憲側の考えで染めようとするところとか、有効投票の過半数で判断することで「白票」という意思表示を封殺しているところとか。なるほど、煩わしいプロセスを一切省いて、自分達の思うままに憲法を変更できるようにする訳だ。ふ〜ん。

で、以前も少しだけ紹介した、自民党の憲法改正案。詳しい内容と解説はkitanoのアレ憲法廃止の改憲「論点整理案」 自民党の体制転覆計画京都女子大学現代社会学部 平川研究室Blog寝言ならいいけど・・自民憲法改正案つづきをどうぞ。こちらも分かりやすくまとめてあります。

そしてここでは、これら改正案の中から、何をどのように解釈しても納得できないトンデモ案を抜粋。それが冒頭でも紹介した、「婚姻・家族における両性平等の規定(現憲法24条)は、家族や共同体の価値を重視する観点から見直すべきである。」の件。

???なにこれ???

発案理由としてはSHOW'S DIARY男女不平等目指す自民党?にもまとめてあるように「戦後の個人主義が利己主義に変質した結果、家族や共同体の破壊につながった」からと説明しているらしい。そしてその説明は議事録を見ると、どうも「よい家族こそ、よい国の礎である。特に、女性の家庭をよくしようというその気持ちが日本の国をこれまでまじめに支えてきたと思う。」という意見の裏返し。これってつまり、極端な解釈をすると「家庭崩壊の原因は現代の女性が個人主義に走ったからだ!規制してしまえ!!」ということ??

この憲法調査会の議事録、ざっと流してみただけだけれども、議論の前提となる個々の考えがズレている。神道はどう考えても宗教の形の1つだし、国を愛することを憲法で「強制」させられるような国に愛国心は持てるはずがない。官主導から政治主導の政治にするというけど、国民はどこにいっちゃったの?某女性衆議院議員さん、あなたがマスコミ主催の対談中に感じた、「この(憲法調査会の会合)中で議論している感覚で話しましたら、非常に違和感を覚えられまして、びっくりしたんですね。」という感覚、間違いじゃないよ。

先日の参議院選、自民党に票を投じた女性で、自民党の選挙公約に「改憲」が含まれていること、その内容の中に「両性平等の見直し」が含まれていること、これらを知っていた方はどれだけ存在しているんやろうね?

投稿者 Kazoo : 01:11 | コメント (0)

2004年7月11日

選挙

陽が高くならないうちに投票に行く。
会場には絶え間なく人が訪れている。
これでも投票率は6割を切ってるんやね。

さて、これからどう流れるのか。
かの方は「関係ない」とか押し切りそうな気がするけれども。
・・・と書いていると、記者団に本当にそう答えたらしい。やれやれ。

問題は、これから。

投稿者 Kazoo : 22:24 | コメント (0)

2004年7月 8日

晴れた

今日は久しぶりに良い天気。良い天気だとやっぱり暑い。
昼間に少々暑いのはどうでもいいけれども、朝の通勤時はツライ。
ということで、本格的に中古車物色中。アドバイスください。

background music
桜木町 / ゆず

投稿者 Kazoo : 23:14 | コメント (1)

2004年7月 6日

AM05:00 バイクの爆音とバカでかい笑い声で眼が覚める。やるなら夜中にやってくれ・・・
AM06:00 叩きつけるような激しい雨の音で眼が覚める。マジすか。
AM08:00 多少は収まるも、雨が止む気配なし。覚悟を決めねば。
AM08:10 Tシャツにハーフパンツに着替える。シャツとネクタイは畳んで鞄へ。さて、行くか。
AM08:45 職場到着。体の前半分は雨で、後半分は汗でズブ濡れ。トイレでコソコソと着替える。
 ・
 ・
PM18:00 まだ降ってる。どうやって帰ろうか。
PM19:00  諦める。トイレでコソコソ。
PM20:00  帰宅。寒い。どうやら明日も雨らしい。

でも、ホントはちょっとだけ楽しかったりして。ちょっとだけね。

投稿者 Kazoo : 23:59 | コメント (0)

2004年7月 5日

北東2348.07km

2年前、旅先の北海道で知り合ったご夫婦が、今年も北海道旅行に行ってきたと聞いた。その北海道旅行のきっかけとなった首都圏・折りたたみ自転車小さな旅のきみおさん夫妻も、14日間の北海道旅行から戻られたらしい。

写真を見てると、抑えていたハズの「虫」が騒ぎ出しそう・・・
旭川に行きたい美瑛に行きたい釧路湿原に行きたい斜里に行きたい霧多布湿原に行きたい浜頓別に行きたい宗谷岬に行きたい知床岬に行き(以下略)

・・・とりあえず、昨年に続いて八重山諸島放浪の旅を検討中。今年は西表島メインだ!
と、その前に。ホントに夏休みはあるのか自分?

background music
蒼氓 / 山下達郎
2年前の北海道旅行、自分的テーマソング

沖縄に移住したと言うと、「ダイバー?」みたいな反応がほとんどだけれども、
自分はやっぱり海よりも山よりも平原が好きなチャリダーだなと思う。
坂が嫌いだから、高原好きとはなかなか言えない。

投稿者 Kazoo : 23:52 | コメント (0)

2004年7月 4日

学生時代の先輩の結婚祝の準備をする。
品物を準備して、送り先を確認して、GreetingCardも作って。
いざ宅配の手配をしようとすると、雨が降り出す。
まぁいいか。夜が涼しくなるから。

・・・朝まで降ってたら、どうやって職場まで行こう?

background music
Africa / Toto

投稿者 Kazoo : 23:11 | コメント (0)

2004年7月 3日

職場が変わる

仕事、7月から新しいプロジェクトに配属される。
現場は周りを米軍基地と海に囲まれた埋立地。ある意味陸の孤島?
東京からも人が来てて。久しぶりに緊張感のある空間の中、新しい技術を触りながら、
「あーでもない、こーでもない」とか言いながら仕事する。何か楽しいぞ。

真昼には日差しにやられてダレてる今日この頃。ハーフガロンサイズのアイスも順調に減る訳だわ。

background music
星になれたら / Mr.Children

投稿者 Kazoo : 12:15 | コメント (0)