2005年3月27日

相棒

放っておきっぱなしでスマン IMG_1547.JPG

投稿者 Kazoo : 23:53 | コメント (0)

2005年3月26日

続・たとえば、こんな場合。

こんなことが起きてから、知り合いに「自分ならどうする?」という問いをするようになる。

答え方は十人十色。でも「まずは二者択二できるよう努力する」というのが多い。
そりゃそうだ。自分もそうだったし。

それでも、あえて聞きたい。「どちらを取る?」

background music
うたかた / 川村結花
選択できなかった事で受ける報いへの覚悟、ありますか?

投稿者 Kazoo : 23:18 | コメント (4)

2005年3月23日

めたるけーぶるノ空キガアリマセン

新しい部屋、ADSLが使えないらしい。
Bフレッツは建物の管理会社やオーナーさんが申し込んでないと使えないらしい。
またもやネット隔離の危機・・・
現在、対応検討中。

background music
ノーヒットノーラン / BUMP OF CHICKEN
投稿者 Kazoo : 22:52 | コメント (2)

サクラ・サクラ

チケットの予約をキャンセルする。
メインイベントが無くなったら、満開の桜も旧友との再会も、
どんな「理由」も有り合わせの取って付けだった。

投稿者 Kazoo : 22:50 | コメント (0)

2005年3月21日

古典

片付けをしていたら、ふと高校時代の国語の先生を思い出した。
普段は割と控えめだが、中島みゆきを語らせると止まらない。
そんな彼女が最後の授業で紹介してくれた、最も好きだという短歌。

 おもふひと おもはぬひとのおもふひと
 おもはざらめや おもひしるべく

あまりキレイとは言えない感情なんだろうけど、言いたい気持ちはよく分かる。

background music
孤独 / 坂本真綾

投稿者 Kazoo : 22:33 | コメント (3)

引越し3日目

荷物降ろす → 車に積む → 運転 → 荷物上げる → 部屋に積む
ひたすら繰り返し。ようやく全体の2/3位を搬送終了。

冷蔵庫もADSLもまだだけど、何とか生活できそう。
残りは・・・平日に少しずつ運ぶか・・・

background music
今日わずらい / 一青窈
明日からは、あと30分長く眠れる

投稿者 Kazoo : 21:46 | コメント (3)

2005年3月20日

引越し2日目

まず荷物を整理しないと、運ぶものも運べないと気づく。

午前中はひたすら掃除。ひたすら捨てるって感じで。

午後から強力助っ人K登場。あっと言う間に台所が片付く。
あまりの仕事振りに、あれもこれもお願い。

明日までに、引越し先で寝泊りできる状態にせねば。

background music
青のじゅもん / Kiroro
ホントに全部運べるのか・・・?

投稿者 Kazoo : 23:23 | コメント (0)

2005年3月19日

引越し1日目

- 11:00 -
 管理会社から引越先のカギを受け取る。
- 12:00 -
 部屋内各所の寸法を確認。
- 13:00 -
 引越元の部屋に戻って荷物の整理。ガス会社に開栓の連絡。今日16:00に予約。
- 14:30 -
 車に荷物を乗せて、第一陣出発。
 [国道330号の渋滞に捕まる]
 そういや、昼飯食ってないっけ。
- 15:50 -
 引越先に到着。・・・カギを忘れたことに気づく。
 とりあえず引き返す。ガスの開栓を18:00に変更。
 [国道58号の渋滞に捕まる]
 空腹で眩暈がする・・・
- 18:00 -
 再び引越先に到着。ガス会社の人、まだ来ていない。
 まだ、まだ飯は食えないのか・・・
- 18:30 -
 食い物の恨みは恐ろしいで・・・
- 18:45 -
 ようやくガス開栓。

・・・午後って、運転してた記憶しかないのは気のせい?

[本日の教訓]
力仕事をするときは、ちゃんと食事をとりましょう。

background music
ケツメンサンバ / ケツメイシ
明日は強力助っ人登場

投稿者 Kazoo : 22:26 | コメント (0)

2005年3月13日

有朋自遠方来3 [3日目]

ギリギリまで寝ている二人。

[10:30 - 那覇空港]
今日も人が多い。
IMG_1541.JPG

両手に泡盛の入ったZuccaを見送る。
次は晴れたときに来いよ。

background music
メロディーフラッグ / BUMP OF CHICKEN
空港からの帰り、静かになった右隣が妙に淋しい
投稿者 Kazoo : 23:58 | コメント (4)

2005年3月12日

有朋自遠方来3 [2日目]

[08:00 - 自室]
曇天。日頃の行いが悪いのはどっちだ。

本日の目標は古宇利島。
ただ、いつ降ってきてもおかしくない空模様。
辿り着ければよし。無理なら無理で、それもまたよし。

[11:00 - 読谷村・読谷飛行場跡]
さとうきび畑を縦断するまっすぐな道路。
やっぱり自転車でも飛べるな、この道なら。

[12:00 - 道の駅・許田]
IMG_1528.JPG 沖縄そば。だしが気に入ったらしい。

[13:30 - 古宇利島]
次は晴れたときに来る IMG_1533.JPG

[14:30 - Route 329]
降って来た。雨降りの山道。
唄う → 笑う → ケンカする → 唄う → ・・・の繰り返し。

ひたすら南へ下る。勝連城址瀬長島と立ち寄り、部屋に戻ったのは20時過ぎ。
飯を食った後、国際通りをふらふら。

background music
リリィ / BUMP OF CHICKEN

投稿者 Kazoo : 23:56 | コメント (0)

2005年3月11日

有朋自遠方来3 [1日目]

学生時代の友人が来る。

きっかけは某コンビニのバイト。
夕勤(17:00〜00:00)の自分と深夜勤(00:00〜09:00)の彼。
シフトの入れ替わりですれ違うだけの関係がここまで意気投合したのは、
おそらく、旅人としての性質が似通っていたから。

彼の名は、Zucca。

[19:00 - ゆいれーる・おもろまち駅 ロータリー]
相変わらず身軽な格好。待ち合わせの時間までゆいれーるで景色を眺めてきたらしい。
駅から出ずに。あいかわらず彼らしい。

車と荷物を部屋に置き、市内某所の居酒屋へ。
そうそう、消防士採用おめでとう。3年越しの片思いが実ったな。

近況を聞いていると、ある側面が自分と同じような状況。お互い笑うに笑えんわ。

終電で部屋に戻って、土産の「話せばわかる」で呑みなおす。
しかし。ホントに笑うに笑えんわな。

background music
K / BUMP OF CHICKEN
投稿者 Kazoo : 23:51 | コメント (0)

2005年3月10日

ダメだよ?

東京を離れるときの、アイツが言ったコトバ。
学生時代、盆と正月以外は顔を付き合わせた仲。
ウラもオモテも、キレイもキタナイも知り尽くした同士だからこそ分かる「行間」。
責めず、諭さず。それでいて急所を突いた、これ以上ない的確なアドバイス。

そういや「わたしの敵は、わたしです」って、唄の文句にもあるわな。

background music
そら / KOKIA

でも、"プラス思考"と"現実逃避"って紙一重・・・って、これがダメなのか

投稿者 Kazoo : 23:59 | コメント (3)

2005年3月 5日

住み替える

部屋が決まる。
・家賃大幅ダウン
・職場までの距離が半分
・買い物便利
・ベランダ北向き
・広さが半分以下(今までが広すぎた?)
まぁ、まずまずか?

以下、備忘録。
[スケジュール]
 ・2週間前
   引越業者選定
   電話会社に移転連絡
 ・1週間前
   電気水道ガスの使用停止・開始手続き
   住所変更手続き(銀行他)
   郵便物転送届
 ・前日
   冷蔵庫電源OFF
   洗濯機水抜
 ・当日
   ガス停止立会
   ガス開始立会
 ・転居以降
   役所
    転居届(転居した日から14日以内)

[山積み]
 ・車
   住所変更(陸運局)[参考]
    車庫証明書
     住民票
     自動車保管場所証明申請書
     保管場所の所在図・配置図
     自動車保管場所使用承諾証明書(管理会社の記入捺印要)
     車庫証明申請書(管理会社の記入捺印要)
   住所変更(自賠責)

background music
Go West / Pet Shop Boys
一番の問題は、休日出勤を如何に回避するか、か・・・
投稿者 Kazoo : 18:57 | コメント (2)

2005年3月 1日

隙間を埋める

「深呼吸の必要」と「世界の中心で愛を叫ぶ」のDVDを借りた。
セカチュー、色んな意味で懐かしかった。
とりあえず、かつての松山市民として一言。

「そこは病院じゃなくて県庁デス」

background music
深呼吸の必要 / My Little Lover
長澤まさみ繋がりなのは単なる偶然
投稿者 Kazoo : 02:21 | コメント (2)