2005年5月29日

ワイヤレスキーボード

欲しいキーボードを探して、島中を縦横無尽。
市内の家電量販店はほぼ廻った
(・・・と思ってたら、国際通り入ってスグの家電量販店はまだだったコトに今気づく)
具志川にできた大型店舗のあそこも行った。
でも、ない・・・。

こういう時は通販とかを上手に使えばいいんだろうけど。
欲しいものが手に入らないと、無性に欲しくてたまらなくなるコトって、ありません?

background music
夜空ノムコウ / 川村結花

投稿者 Kazoo : 20:48 | コメント (0)

2005年5月25日

撓んだ竹が、元に戻ろうとするような。

先月、今月と連続で月間残業時間記録を塗り替える今の状況に、会社が動いた。

こんなはずじゃなかったんだと思う。誰にしても。
それぞれが自分に課せられた責任を果たそうとして。
それが結果的に良くない方に転がってしまっただけだと思いたい。

通達。
・6月次(5/21〜6/20)は残業代が支払われない。
・来月中旬以降、2週間ほど休暇。有給か代休かは不明。
・その後は自社開発。「忙しかった分、しばらくは自社でゆっくりしてくれ」と。

background music
ビューティフル・デイズ / 川村結花
ようやく、オキナワらしい生活ができる・・・のかな?
投稿者 Kazoo : 00:19 | コメント (0)

2005年5月22日

未だに

インターネットが繋がらない・・・

あれから2ヶ月。(不幸だけど)幸いなことにあまりの多忙さに
部屋に殆どいないため、不便は感じないけれども。

某NTTに再三状況を確認するも、
『指示が来るのを待っている。』の一点張り。
「何故指示が来ないのか?順番待ちか?」の問いにも「分かりません」と誠意のない返事。

それでも何とか建物の管理会社との交渉に入ったらしく。
埒があかないから今は管理会社に直接話を聞いている。

それによると、建物のオーナーさんから設備工事の許可の返事を待っている状態とのこと。
特に〆切を設定している訳ではないので、いつ返事がもらえるかは分からないとか・・・

ええと。
仕事柄スケジュール管理には敏感だけど、こんなに適当なもんかな?
 1:人に回答を求める際は仮決めでもよいので〆切を切ること
 2:〆切を元に作業完了までのスケジュールを作成すること。
 3:〆切を過ぎる等問題が発生した場合は、その都度スケジュールを修正して
   常に「いつ完了するか?」が見える状態にしておくこと

これって常識だと思ってたけど。うちの業界だけ?他はやってないのかな?
やってないとすると・・・


・・・すごくラクじゃないか。羨ましいかも。

投稿者 Kazoo : 13:22 | コメント (0)

2005年5月15日

まだまだ。

大切にしてくれている人への思いやりや配慮が足りていますか?
尽くしてくれている人への恩は返せていますか?

たとえば。
勘違いで言わせてしまった「ゴメンなさい」に、
『そんなつもりで言ったんじゃないんだ。心配してくれてアリガトウ』
とか。
遅れを無理して取り戻そうとする背中に。
『疲れ溜まってるでしょう?明日でいいよ』
とか。

まだまだ足りない。大切にしたい人へも、支えてくれている人へも。

自分のコトで手一杯のココロの容量を、もう少し、本当に大切にしたいものたちへ。

background music
全力少年 / スキマスイッチ
遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れんだ
投稿者 Kazoo : 01:14 | コメント (0)

2005年5月11日

彼と彼女

限られた仕事しか経験できず、将来を憂いる彼女と、
幅広い経験を積み、大抵の仕事はこなせる彼。

自分の時間を活かし、充実した日々を過ごす彼女と
生活を犠牲にし、仕事をこなすことを強いられる彼

「色んなことができてイイね。将来に選択肢が沢山あるね。」と、彼を羨む彼女と、
「自分の時間が持ててイイね。人生を楽しんでるって感じだよね。」と、彼女を羨む彼。

4年前の春はおんなじだったのにね。
隣同士で笑ってたのにね。

background music
あの頃の夏に僕らは / Hooper

投稿者 Kazoo : 01:37 | コメント (0)

2005年5月 5日

バースデー割引

G.W.中に来たメール&電話から推測するに、自分はきっとこんな人物だと考えられている。
 1:長期休暇中は沖縄を離れてどこか旅に出ている。
 2:旅に出ていないなら、きっと仕事しているハズ。
・・・どちらも正解。

シゴトに呆けていたら、バースデー割引の予約を忘れていたコトに気づく。
今の時点で予約可能な日付が6月2日以降。沖縄⇔北海道の直通便は6〜8月の間運休のハズ。
北海道逃亡計画は今年もムリか・・・

background music
More Than A Feeling / Boston
というか。そもそも今月末、来月頭の週末は本当に休めるのか?
投稿者 Kazoo : 20:38 | コメント (0)

2005年5月 2日

日曜プログラマー

休日出勤のお話ではアリマセン。

ウチのコンテンツの「somewhere.sora」、実は更新にとっても手間がかかっていて。
写真1点につきHTMLファイル1つ。前後のファイルへのリンクやら何やらのチェックを含めると、
実は半日近くかかってしまう。
面倒くさいことはやらなくなるのは人間ってヤツで、気づけば一年近い放置プレイ。

・・・これはよろしくない・・・

幸いにも、自分の生業はエンジニアである。ツールくらいつくってまえ!!

と、自宅のPCに開発環境を構築。こんなに簡単に環境が整うなんて、Eclipse様々だわ。

さて、作るのはそれほど難しくないとはいえ。せっかくだからイロイロ使い回しができるようにしたい。
勉強中のことが活かせるような作りにしたい。
ファイルの読み書きと文字列置換は外出しにして部品化して。
この辺りの機能は文字列ユーティリティにまとめて。
あー、うまく動くかテストケースも作ってみるか。

・・・まるでシゴトしてるみたいじゃないか。

開発画面   

ということで、無事HTML自動生成ツール完成。
写真のリストをテキストファイルで用意して、あとはボタンをクリックするだけ。
簡単!確実!しかも一瞬!!
これで更新頻度が上がるか否かは、神のみぞ知る・・・

background music
いつか風になる日 / 元ちとせ
業界関係者しかよく分からない話だったかな・・・
投稿者 Kazoo : 01:22 | コメント (0)

2005年5月 1日

諫言

その笑いで、ふと素に戻る。
昔から散々言われてきたコト。そうやね、そうだったね。
結局最後に背負うのは自分なんだ。

background music
それでいいのですか? / より子
投稿者 Kazoo : 12:18 | コメント (0)