2005年6月25日

北海道日和 : 最終日

[08:30 - あしたの城]
IMG_1889.JPGみんなで朝食を頂いたあと、それぞれの時間で出発する。
同い年の彼は電車での旅。朝は駅までオーナーに送ってもらうらしい。次の目的地は礼文島。
そういや、もうひとりの男性も昨日礼文からの戻りだったはず。『花の礼文』、か・・・

自転車の男性は、浜頓別からココまで自転車で来たらしい。
残念ながら北オホーツクサイクリングロードは立ち寄らなかったそうだけれども、
地元名古屋のサイクリングロードをいくつか教えてもらった。
(普段は寡黙だけれども、自転車のことになると丁寧にアツく語ってくれるトコロが嬉しい)

先発隊を見送った後、建物をぐるっと一周。よし、行くか。

きっとまた来るぞ。 IMG_1886.JPG

さて、北海道最終日の今日。15:00の飛行機には間に合わなければいけないけれども、
最北の地・宗谷岬に、今回の旅のそもそもの目的・浜頓別に立ち寄ることを考えると、
時間配分がどうしてもシビアになる。

そう、そもそもの目的。3年前に時間的・資金的事情で断念せざるをえなかった場所、
「北オホーツクサイクリングロード」へ行くこと。
路線の統廃合により、廃線となってしまった国鉄・天北線。
その線路跡にできた、猿払までのおよそ21kmを結ぶ道。
写真を一目見て惚れこんだその場所に、やっと訪れることができる。
・・・と言いつつも、道道106号やら何やらで、大分スケジュールの隅っこに追い遣られた感じもするけれども(汗)

IMG_1892.JPG
道道84号を東へ
延々と続く山道を抜け、左右に広がる放牧地を眺めながら


[09:40 - 浜頓別]
道道84号から国道275号へ乗り換えると、そこはもう浜頓別の市街地。
右手に整備された比較的大きな公園が見える。ここがきっと、かつて天北線浜頓別駅があった跡なんだろうな。

サイクリングロード、とりあえず場所が分からないとお話になりません。
近場のセイコーマートで聞いてみる。

店員さんA:「サイクリングロード・・・?あったかしら。」
店員さんB:「・・・あぁ!確かあったわよ。確か・・・(と、地図を取り出す)・・・この辺ですね〜」

示された場所には、"サイクリングロード"の文字はおろか、道すら記されていない・・・大丈夫か?

店員のお姉さんB:「目の前の道をまっすぐ進んでもらうと左手に○○がありますので、その先の突き当たりですね」

何はともあれ、ここからは近い場所にあるらしい。店員さんにお礼を言い、その場所へ向かう。
目印で教えてもらった場所は公共の施設らしく、土曜日の今日は駐車場もガラガラ。ちょっとだけ間借りシマス。

自転車に乗り換えて程無く、

IMG_1585.JPG あったぁぁ〜〜〜!!

サイクリングロードに入って間もなく道しるべ。左への分岐路は「クッチャロ湖」。とりあえず行っとく。

IMG_1897.JPG
そういえば「湖」を間近でみるのも初めてのハズ。


IMG_1898.JPG
湖面を吹き抜ける風が冷たくて気持ちいい。


しばらくぼぉーっと湖を眺めて・・・アカン、時間が(汗)

サイクリングロードより IMG_1900.JPG

再びサイクリングロードまで戻る。と、そこには看板。

IMG_1586.JPG

あいにくクマ鈴は持たず。
・・・最近は出てないよね・・・?

IMG_1902.JPG
[10:20 - 北オホーツクサイクリングロード]
民家や自動車道から離れた、まっすぐと北へ伸びる道。
聴こえるのは野鳥のさえずりと木々のざわめく音だけ。
こういう場所を、アタマを空っぽにして駆け抜けたら気持ちいいだろうな・・・
・・・次はクマ鈴持ってこようっと。ホントに出そうな雰囲気だわ

IMG_1910.JPG 足元には濃紫の蝶が舞う。

結局、ものの数kmしか走れず。

[11:10 - ベニア原生花園]
車に戻り、そのままオホーツク海側にあるベニア原生花園へ。
ちょうど花の見頃の境らしく、特に目を惹くものは見当たらない。

それでも、目を凝らすと IMG_1913.JPG

IMG_1914.JPG 展望台に登ってみた。すぐ向こうはオホーツク海

ここもすぐに出発

[11:30 - 国道238号]
IMG_1916.JPG
見渡す限りの放牧地

対向車もほとんどない道を走る。
結局、今日はひとつひとつの場所に時間をかけることができなくて。
いや、今日に限らず、昨日も、その前も大したコトはできなかったような。
でも、アタマにあるのは「じゃあ、次来た時はどうしてみようか?」ってことだけで、
後悔とか後ろ髪引かれる思いとか、そういうマイナスなモノは、走りながら流れ出てるような。
先のことなんて分からないけど、漠然とした予感みたいなものに向かって進んでるような。

あれ?この感覚って、社会人になる前は普通に感じてたハズ・・・
・・・なんだか妙に懐かしい

IMG_1917.JPG

IMG_1918.JPG
[13:30 - 宗谷岬]
「日本最北端の地」のモニュメントは、思ったよりも、ずっと小さかった。

IMG_1921.JPG シバザクラ

モニュメント前の大きな駐車場では次々にバスが出入り。観光客が入れ替わる。
ん・・・イマイチ感慨が湧いてこない。
雰囲気としては、波照間島の「日本最南端平和の碑」の方が好きだな。

IMG_1922.JPG

[15:40 - 稚内空港]
15:00発予定だった飛行機は、どうやら機材到着の遅れだったらしい。
何の説明もなく待たされている乗客から不満と不安の入り混じった声が聞こえる。
「何の説明もないからねぇ。ワタシはてっきり出発しちゃったのかと思ったわよ〜」
と言ったのは、隣に座ってたおばあちゃん。
ま、バスが二・三十分遅れるのくらい普通に待てなきゃ沖縄では暮らしていけないからね(一緒にするな)

飛行機の座席に座って一息。
北海道の旅はこれで終わるけれども、中継地の東京ではたくさんの約束が待っている。
到着後すぐの約束は遅刻確定だけれども(汗)
北海道を旅している間に、前の会社の同期が辞めるとか、実家に戻るとか、連絡が次々と入ってきてた。
ちょうどいい機会だ、顔見ながら話そうや・・・

と。

「あの〜間違えてませんか?そこ、私の席なんですけど。」
・・・旅の恥は掻き捨て?

IMG_1591.JPG

おしまい。

投稿者 Kazoo : 00:43 | コメント (4)

2005年6月24日

北海道日和 : 2日目 - 後編

IMG_1821.JPG 遮るもののない空

ママチャリに乗った男の人とすれ違う。

[17:00 - サロベツ原生花園]
大型バスが引っ切り無しに訪れる。日が傾きはじめているにもかかわらず、人は多い。

IMG_1822.JPG エゾカンゾウ

IMG_1837.JPG

IMG_1842.JPG

ここでも利尻富士 IMG_1852.JPG

IMG_1861.JPG

IMG_1864.JPG

バスが行ってしまうとお店も閉店。こっちもそろそろお暇しよか。

IMG_1865.JPG

IMG_1867.JPG

バスが向かった先。あっちには何があるんやろ。

IMG_1868.JPG

[18:40 - あしたの城]
IMG_1870.JPG
部屋に戻ると男性が二人。一人はおそらく30才前後、かなり旅慣れた雰囲気。
もうひとりは・・・同い年くらい?かなり軽装にみえる。
一緒に旅しているようではないけど、妙に馬が合うように見える

程無くして声がかかり、駐車場へ。今日のツアーは6人らしい。
自分と、同じ部屋にいた男性二人。20才後半と思われるカップル。
そして、さっき道ですれ違った自転車の男性!やはりチャリダーだったか(笑)

オーナーの奥様が運転する車で日本海沿いまで。
駐車場の脇道の草むらを抜けて海岸まで降りると・・・

IMG_1873.JPG

IMG_1875.JPG

IMG_1879.JPG 日が落ちると急に風が強くなった。

[20:00 - あしたの城]
宿泊者全員での食事。こちらの夕食は名物「ミルク鍋」!!
鍋に使う牛乳は、毎朝近くの牧場から調達してきてる新鮮なものだとか。
実はホットミルクの類はあの独特のにおいがニガテなので、ちょっと躊躇したりしつつ、まずは一口。

・・・美味い!牛乳の臭みもないし、あっさりめで鶏肉や野菜にも意外とよく合ってる!!
最後にごはんを入れてミルクおじやに。これまた美味い。ひとりでバクバク食う(苦笑)
さすがオーナーがが5年かけてイチからつくりあげた結晶。ゴチソウサマでした。

食事の後は各自思い思いの過ごし方。自分は同室の男性二人とリビングで話しこむ。
聞くと、お二人とも東京で電車の運転手をされているとのこと。
ふたりとも北海道には詳しいようで、特に若いほうの方(やっぱり同い年だった)が持っていた手帳には
旅先で知り合った人の名前と連絡先がぎっしり!!何年も旅しながら、宿のヘルパーをしながら、
北海道を巡ってきた証なんだな・・・さすがに道内で沖縄人に会うのは珍しいらしい。

と、途中でオーナーも話に合流。じつはオーナー、二〜三十年前に沖縄に住んでいたことがあるらしく、
「○○はどうなった?」とか「△△はどう?」とか。懐かしそう。思わぬところで沖縄話に花が咲く。

本日の消灯は23時。
この建物はサロベツ原野にぽつんと建っているため、周りに街明かりのようなものはない。
こういう場所は星がキレイに見えるんだけど、あいにくの曇が多くてそれらしきものは見えず。
今度は夜空も見てみたいな・・・

投稿者 Kazoo : 07:17 | コメント (2)

北海道日和 : 2日目 - 前編

[09:30 - 美瑛駅前]
IMG_1792.JPG

夏休みは、寝坊が一番もったいない
  青春18きっぷ - 2001年度夏キャッチコピーより。

まったくだ・・・

そもそも北海道は日の出が早いし。今の時期なんて4:00には明るくなってるから、
あと1時間は早く出る予定だったのに・・・


今日は移動日。ここ美瑛から留萌を抜けて日本海沿いの道を北上、稚内に程近いサロベツを目指す。
初めてのレンタカーでの旅。只でさえ時間配分が読み難い上、その移動距離は沖縄を往復できてしまう程。
決して運転がうまいとは言えない自分・・・ホントに大丈夫か?

[12:20 - 留萌(るもい)]
延々走った3時間。まだ行程の半分も踏破できていない・・・が、やっと海に出た!日本海!!
と外に出てみて、

IMG_1793.JPG ・・・さむ。

しかも海風が半端でなく強い。慌てて長袖のシャツを羽織る。
同じ北海道でも内陸と海沿いでここまで気温差があるのか・・・

実は日本海を生で見るのはこれが生まれて初めて。
地元の有明海とか東シナ海とか瀬戸内の海とかとは全然違う。もちろん沖縄の海とも。
こんなに荒々しい海は初めてだ・・・としばらく見入る。

先は長いで。 IMG_1798.JPG

さて。旅の最中の悪いクセのひとつとして、「飯を食わない」というのがある。
景勝地への好奇心が先行して食事の暇を惜しんでしまう。
いわゆる『三度の飯より○○』というやつでかもしれない。
が、今回北海道に来るにあたって、絶対に食しておきたいモノがあった。

IMG_1802.JPG 海鮮丼!!

と、道の駅「ほっと・はぼろ」でかなり遅めの食事。
やっと全行程の半分程度。あと2時間で本当にたどり着けるのか?
ということで、ココでの温泉もおあずけ。さらに北を目指す。

ひたすらドライブ IMG_1575.JPG

いつの間にか道の駅「てしお」も過ぎ、今まで走っていた日本海オロロンラインも
国道232号から、いよいよ道道106号に入った。
前方に大きな橋が見えてきた。天塩川にかかる橋だ。
天塩川の両岸の小高くなった丘のような場所に橋を東西に渡してある。
丘を登りきって道なりに左折。そして目の前の光景に釘付けになる。
高台から見えるのは見渡す限り緑の原野。そこに雄大な流れが横たわっている。
日本にはまだこんな風景が残ってたのか・・・

橋を渡りきり、再び南北に伸びる道を疾走する。


吸い込まれるように、前へ IMG_1581.JPG

後続車の女性が左手に広がる日本海に見とれてる。凝視している。
オイオイ、危ないで〜と思いつつ、そんな様子をミラー越しにぼぉっと眺めている自分(汗)

IMG_1809.JPG ちょっとひとやすみ

うっすらと利尻富士が見える IMG_1804.JPG

[16:00 - 宿]
道道444号から脇道の木のトンネルをくぐる。
トンネルを抜けた小高い丘の上にあるのはペンション風の一軒屋「あしたの城(じょう)
間に合った・・・

荷物を部屋に置く。他の宿泊客はまだらしい。

IMG_1813.JPG 部屋の窓から。

こちらの宿、「とほ宿」と言われる宿のひとつで、普通の旅館とはちょっと違う。
今日は2段ベッドが4つ置かれた相部屋に泊まる。

日本海に沈む夕日を観る「夕日ツアー」は19:00からということ。
よし、サロベツ原生花園まで行ってみるか

投稿者 Kazoo : 07:17 | コメント (0)

2005年6月23日

北海道日和 : 1日目 - 後編

[15:44 - 新星・福富地区]
何だか見覚えのある道に着く。
ナビがあるにもかかわらず、何度か道を間違えつつ。

前田真三写真ギャラリー・拓真館。
3年前はあまりの観光客の多さに近づきすらしなかったけれども、
閉館時刻まで間もない今は、それなりにゆっくりできそうな感じ。

白樺回廊。 IMG_1745.JPG


IMG_1747.JPG 建物のすぐ横。近づく人は少ない。


そして、ここが拓真館だということは。あそこまでそう距離はないはず。
車のラゲッジスペースから自転車を取り出す。
こちらに来る途中、視界の隅に捉えた。確かにこちらのはず・・・。あった、哲学の木。

IMG_1753.JPG

何というか、久しく会っていない友人と再会したような感覚。
やっぱココが一番のおきにいりやね。
しばらくぼ〜っと眺めた後、来た道を引き返す。


IMG_1755.JPG

[16:55 - ふれあい館ラヴニール]
本日の宿泊先。オープンしてまだ数ヶ月ということで、真新しい雰囲気。
これで前日泊まった蒲田のビジネスホテルと大差ない価格なのは村営だからか?
立地条件その他を考えても、ここはこれから人気が出てくるだろうな。

IMG_1756.JPG しばらく休憩・・・


[18:00 - 北英地区]

自転車で、ゆっくりと走ってみた。

IMG_1761.JPG

人っ子ひとりいない。 IMG_1763.JPG

IMG_1765.JPG 

何となく見覚えのある風景たち。 IMG_1774.JPG

IMG_1782.JPG


そろそろ帰ろか。 IMG_1789.JPG

明日は晴れますように・・・ 

投稿者 Kazoo : 23:53 | コメント (0)

北海道日和 : 1日目 - 前編

[07:00 - 羽田空港第2ターミナル]

IMG_1569.JPG ねむ・・・

本日は朝5時起床。昨晩宿について何だかんだで1時過ぎてたから、正味4時間くらいしか寝てないのか。
空港はこの時間を考えると結構な混雑。今日って平日じゃなかったっけ?

北海道の天気はどうだろう。 IMG_1571.JPG

[07:30 - 機内]
さて、旭川空港までは1時間半。この間に機内でやっておかなければならないこと。
それは本日のコース決めである。
漠然と「富良野のラベンダーを見てみたい」とか「美瑛の夕日をもう一度」とかは考えていたけれど、
具体的にどこをどう回るかはさっぱり。
前もって入手していた情報誌を見比べつつ、あーでもないこーでもない・・・

「観光ですか?」

ん??

振り向くと、隣に座っていたおじさんがこちらの手元を覗き込んでいる。
そこには富良野・美瑛の広域地図と北海道のドライブ情報雑誌。
どう見ても典型的な観光客だな、我ながら(汗)
空港についてからどこを廻るか考えていることを話すと、
「あぁ、だったらね・・・」と、いろんな観光ポイントを教えてくれる。
え、ひょっとしてこの人、地元の人!?

30代後半くらい、ポロシャツと小さな鞄と身軽な格好。
何となく大学かどこかの研究員とかをやってそうな感じ。人懐っこい笑顔。
聞くと現在東京に単身赴任中で、今日は親類の冠婚葬祭で帰省の途中とのことらしい。

「ラベンダーだったら富良野はいろいろな品種を植えてあるから、どこかは必ず咲いているはず。だから・・・」
「このペンションは周りがラベンダー畑だから、例えばこんなコースを走ってみて・・・」
「この道が1時間くらいだから、午後から走ってココの温泉でひとっ風呂浴びて、そっちの本に載ってる・・・」
「ココは保養施設だから結構穴場でね。自炊ができるならこの時期でも格安で・・・」
・・・すんげぇこの人。

おじさまの助言の元、できたコースはこんな感じ。


[09:15 - 旭川空港]
「よい旅行を〜」
手を振るおじさまと別れる。
薄曇だけど日差しは明るい。気温は約30℃。思ったより暑いぞ。
目の前に広がる景色は、間違いなく北海道!やっと着いたで〜!!
手続きの終えたばかりのレンタカーで道路に飛び出す。さぁ行くぞ!!!

・・・と、しばらく走って、ミラーも座席も調整していなかったことに気づく。落ち着け自分(汗)

IMG_1695.JPG


[10:50 - ファーム富田]

IMG_1697.JPG

敷地内に入ると、ほのかにラベンダーの香り。
シーズン的にはまだまだ早いらしく、畑に植えられている株はまだ青々としてる。
今でさえこれだけ香りがするってことは、満開の頃はさぞ凄いんだろうな。

ハウスでは一足早く満開になってた IMG_1700.JPG

IMG_1703.JPG

とりあえず食っとく。 IMG_1713.JPG

来月あたりには見ごろやなぁ IMG_1717.JPG

IMG_1721.JPG

花人の舎。一階はカフェとショップ、2階は展示室。 IMG_1734.JPG


[13:00 - 道道291号]
午前中で退散するつもりがつい和んでしまった。ファーム富田おそるべし・・・
どうやら、吹上温泉で汗を流すのは無理っぽい。
道道291号をひた走り。目指すは望岳台。天気が良ければ美瑛地方を一望できるらしいけど・・・

IMG_1742.JPG 雲の流れが速い。遠雷が聴こえる。


[14:30 - 望岳台]
あいにくの天候にも関わらず、登山らしき格好の人は多い。
そして、そんな彼らから訝しげな目線を感じる自分。
ははは、こんな軽装なのは確かに違和感あるわな。
(Tシャツ+ジーンズ+スニーカー。薄手のシャツを羽織って、片手にトートバッグ)
辺りを一巡りして早めに出よか。

投稿者 Kazoo : 23:50 | コメント (0)

2005年6月22日

北海道日和 : 0日目

[20:15 - 那覇空港]
「・・・羽田へご出発のKazoo様、日本航空5番カウンターまでお越しください・・・」

・・・何事??

今日(正確には明日)から旅するのは北海道。およそ3年ぶりである。
前回、2002年の9月に道央を旅した際に聞いた「北海道は6月末がよい」を胸に、ひたすら機会を待ち続けた3年間。
旅程3日間は正直かなり物足りないが、これを逃したらいつになるか分からない。
廻りたいポイントを厳選、ルートを設定して、宿泊先、利用空港を決定。
充分に時間をかけることができなかったとはいえ、可能な限り練った今回の旅。
その待ちに待った旅立ちの瞬間に、いったい何事だ?
心当たりとしては・・・やはり、アレか?

「お客さまのこちらのお手荷物は自転車とのことでしたので、免責事項をご確認の上ご署名を・・・」
・・・やっぱり。スマン相棒よ。


さて。飛行機の中で今回の旅程のおさらいをしてみる。
本日(6/22)
・那覇空港→羽田空港。東京泊。
1日目(6/23)
・羽田空港→旭川空港。富良野・美瑛巡り。美瑛泊。
2日目(6/24)
・移動日(美瑛→留萌→サロベツ)。サロベツ泊。
3日目(6/25)
・サロベツ→浜頓別→稚内。稚内空港→羽田空港。東京泊。
4日目(6/26)
・知り合いと会う。羽田空港→那覇空港。

一番問題だったのは、やっぱり"どうやって北海道に上陸するか??"ってこと。
夏の間、那覇−札幌間の直通便は運休だから、どこかを中継して北海道を行き来する
プランを考えなければいけない。
料金はかかるけど、発着空港を自由に選択できて旅程の自由度もあがるから、
考えようによってはこちらのほうがイイ。
そして、今回このプランを後押しするとっておき・・・
3年間貯まりに貯まったマイレージを特典航空券と交換!これで1区間往復分はタダ!!
頑張って出張した甲斐があった(笑)

今晩は蒲田で一泊。駅に近いってコトだけで選んだビジネスホテルは、値段にしては・・・。
まぁ、今日は寝る場所さえ確保できれば。明日は早いぞ。

投稿者 Kazoo : 23:58 | コメント (0)

Musical Baton

SHIN兄から廻ってきたミュージカルバトン
こういうのに答えるのは結構好きだったりして。

Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
17.3GB、およそ3,000曲。
ここ5年分くらい貯まってますな。

Song playing right now (今聞いている曲)
Story / AI
 一人じゃないから 私がキミを守るから
 あなたの笑う顔が見たいと思うから

誰の曲か分からなかったのが、飛行機のオーディオプログラムで判明。
旅先から帰って速攻でTSUTAYAに走りました(笑)

The last CD I bought (最後に買ったCD)
ユグドラシル / BUMP OF CHICKEN
数年ぶりに買った気がする・・・

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
年代順に。たぶんこれまでのbackgroud musicで出てきてる、全部。

200倍の夢 / Letit go
 2度と来ない季節の風感じて
 始めようそこから輝く場所まで たどり着きたい

ちょうど10年前のポカリスエットのCM。今でも天気のいい日にドライブするときは必須です。
ポカリとコカコーラのCM曲は思い入れのある曲が多いな・・・

My Friend / Hooper
 忘れないよMy Friend 遠く離れても
 この町の空の下 今も君を見ている

高校の頃。この曲には自分の中でちょっとしたジンクスがあって、
部活の試合前にいつも聞いてたりして。
思い入れがありすぎて、滅多なことでは聞けません。

あの夏のままで / MISIA
 笑ってばかり 誤魔化してばかりいた 二人
学生の頃。あー、花火見に行きて。

朝焼けの歌 / 川村結花
 それでも僕らは 夜明けを待ってる
社会人2年目。あの頃はホントこんな感じだったな、と。
どうしてもどうしても浮上できないときとか。

車輪の唄 / BUMP OF CHIKEN
 線路沿いの下り坂を 風よりも早く飛ばして行く 君に追いつけと
昨年夏以降で最大のヘビーローテーション。思わぬところできっかけとなる。
誰だ、「若い人が聞く曲ですね」とか言ってる奴は!?

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
かなり悩みましたけど、コレはここで止めます。
ネタとしては面白いから、気が向いたら某所でばら撒くかも(どっちやねん)

投稿者 Kazoo : 21:25 | コメント (0)

2005年6月21日

二者択一

忘れようと思っていたことを夢に見て、引き戻されてしまった日曜の朝。
今思えば、あれは何かの前触れだったのか?
あの頃は望んでも得られなかった"それ"が、今は手の届くところまで。
例え肝心のピースが見当たらなくても、それでも一歩には変わりなく。

問題は、ここか、そこか。

background music
君に会いに行く / 槇原敬之

投稿者 Kazoo : 23:25 | コメント (0)

2005年6月20日

晴れたり曇ったり

旅の日程を詰め込みすぎるのが悪いクセ。
元々きついスケジュールがますますタイトに。
3年ぶりだ、まぁいいか。

あちらの天気は若干下り坂。
寒くてもいいから、曇ってだけはくれるなよ。

準備不足はないか?向こうで心配事なんぞする暇はないぞ。
最北端まで文字通り「走り抜ける」まであと少し。

background music
my life / Mr.Children
冬物どこに仕舞ったっけ・・・
投稿者 Kazoo : 22:14 | コメント (0)

2005年6月11日

車で5分。

部屋を片付けたり、買出しに出かけたり。
やることは山ほどあるのに、今日も青空に誘われていつものところへ。
ぼーっと風に吹かれたりしてみる。

今日の那覇市街 IMG_1667.jpg

夜には素敵な出会いが1つ。
不思議と初対面という気はせず。
こういう感覚は、何だか嬉しい。

background music
いつか風になる日 / 元ちとせ

投稿者 Kazoo : 23:59 | コメント (0)

青空に誘われて

日曜日って、部屋を片付けたり買出しに行ったり、あまり派手に動かない事が多いけど。
この青空を見せ付けられたら、大人しくしてるなんてもったいない。
こんな日は、海まで行ってみようか。

IMG_1638.JPG 勝連城址。晴れた日に来たのは初めて

勝連城址の頂上より。360°、海。IMG_1641.JPG

沖縄は日差しは強いけど、吹き抜ける風は涼しくて心地いい。

IMG_1645.JPG

本格的な夏まで、あと少し。

background music
島人の宝(一五一会バージョン)
これで冷え冷えのビールがあったら最高だったのに(笑)

投稿者 Kazoo : 02:13 | コメント (2)

2005年6月 4日

南部一周

午後から青空が見え始める。久しぶりに晴れの週末、これを逃す手はない。
さしあたり今日の目標は斎場御嶽(せーふぁうたき)。

久しぶりにイイ天気 IMG_1620.JPG

南風原(はえばる)を抜けると車もまばら。
幹線道路を少し外れて歩いてみる。

IMG_1626.JPG セミが鳴いてら。

知念岬あたりに車を止める。斎場御嶽はこの辺り・・・と見当たらず。
知念村役場あたりで道を尋ねると、どうやら行き過ぎたらしい。
「どこからね〜?」の問いに、適当に言葉を濁して引き返す。
「沖縄に住んでます」とは言えない・・・

IMG_1629.JPG

引き返す途中で観光客らしき人に道を聞かれる。行き先は斎場御嶽とニライカナイ橋。
道?ははは、自分の方が聞きたい・・・
とりあえず、先ほど聞いた情報と以前訪れた時の記憶を元に、大体の位置を伝える。
「一緒に乗っていきませんか?」の申し出は辞退。
せめて、観光客には見られないようにならんとな。

斎場御嶽入り口。IMG_1631.JPG

斎場御嶽入り口には、いつのまにかに綺麗に整備された駐車場ができていた。
そして「わ」ナンバーのマーチがずらり。
賑やかな斎場御嶽か・・・何か違うような気がする。出直そ。

IMG_1635.JPG どこから飛んでるんやろ

南部の東海岸側をひた走り。
この辺りは北部と比べて車が少ない。信号もない。
本格的な海水浴シーズンまでは、もうしばらく絶景のドライブコースが堪能できそう。

background music
イージューライダー / 奥田民生
次の目標はニライカナイ橋
投稿者 Kazoo : 23:12 | コメント (2)

2005年6月 2日

居酒屋100

沖縄の雲は低くて早い。
職場の呑みもいいけど、ベランダで空を見上げながらの一杯の方が美味しいと思う今日この頃。

でも、元々居酒屋巡りが好きな自分としては。
こんな本を見せられた日には・・・
行きたい、でも、もうちょっと充電したい。でもやっぱり行きたい・・・

background music
初花凛々 / SINGERSONGER
投稿者 Kazoo : 01:18 | コメント (2)