ギアが効かなくなる。スピード30%ダウン。マズイ。非常にマズイ。
これでは、普通の人レベルの速さまでしかでないではないか。
というか、ロクなメンテもせずに毎日10km以上走るのはチャリに負荷がかかり過ぎる。
いい加減に車を買おう・・・
今回の選挙から不在者投票に変わって「期間前投票」というものが導入された。不在者投票と比べて手続きが簡略化されていて、ずっと投票しやすくなっているらしい。こういうことはもっと大々的に取り上げてもいいはずなのに、そのような報道が流れたとかいうのは今まで寡聞にして知らない。
考えてみれば、政治家が暗躍しているのは「国民の目」という監視が外れているからとも思える。ココロが決まってる。だから、早めに投票しに行こうかと思う今日この頃。
朝TVをつけると、報道番組で党首討論をしていた。小泉さん、相変わらず質問に対する回答になってない。しかもその答えで「全会一致」やら「人道支援」やら耳障りのいい単語をことさらに強調してるのが・・・
多国籍軍への自衛隊参加について、国会を通さずに決定したことへの問いに対してどさくさに紛れて「国会で議論するとすぐ反対されるから」と言うたのは聞き逃さんかったよ。
この自衛隊参加問題。「独立指揮下で活動できる保障がない」ことより「戦闘に巻き込まれることへの懸念」よりも、「国内議論を経ない政府の独断で決定」という点のみで反対する。これが罷り通るようになるなら、もうこの国に自由も権利もない。
最近、思いは外に出さなければ形にならないということを実感し始めた。
仕事がらみの用事で、朝から自転車で浦添市の西洲まで向かう。
330号線と比べて58号線は道も広くてキレイ。
おまけに坂道もないもんだから早い早い〜。
そして案の定、帰り道で日射病にかかる。
これが真夏の日差しを侮った者の末路か・・・
メインプレイスでポカリスエット2リットルを購入。
ベンチでだらだらしながら回復を待つ。我ながらタチの悪い客だ。
今日は久しぶりに美味い酒が呑めた。
ちなみに。
「てぃだぬふぁ」 = 「太陽の子供」
那覇市内でもセミの声が聞こえ始めた。
どおりで梅雨も明ける訳だ。
今日は慰霊の日ということで会社はお休み。聞くと学校も休みらしい。
折角の機会なので、予定通り糸満方面を目指す。
総走行距離25km。久しぶりにいい運動になった。
特に南部の内陸側にあったのが、うちの近所にはなかなか無いようなフラットで広い道路。
散歩コースにしようかな、ここ。
その後、知り合いの結婚祝いを探すべく、那覇市内を走りまわる。
んん、いまいちピンとくるものがないなぁ。
さらに食料の買出しにスーパーまで走る。いい加減しんどいぞ・・・
夜。8月に学生時代のサークルメンバーで集まろうという話が出る。
出た話を実現に持っていくのは自分の仕事。まぁいつものことだけど。
夏の京都ってのも悪くない。
さて、今日が休みな分、仕事は1日後ろにズレる。
このままでは土曜出勤か・・・?
うちの会社は入社後半年間、有給がないらしい。
自分の場合は8月下旬から。・・・夏休みの計画練り直し。
明日は慰霊の日。
天気がよければ、糸満方面に行ってみるか。
「深呼吸の必要」、近所の映画館では上演終了らしい。ショック。
方々のレビューを見てみた。悪く言うと、予想通りの展開が淡々と進むらしい。
そんなレビューを見てて、ふと昨年末に観た「tokyo.sora」という作品を思い出した。
脚本が存在しないこの映画は、ストーリーを楽しもうとすると全く面白くない。
主張しないし、問いかけない。日常風景を切り取った映像。
でも、観た人のココロの足りない1ピースを、いつの間にか分けてくれている、かもしれない作品。
・・・と、ガラにもなく映画レビュー。
「深呼吸の必要」、DVD出るのいつかな。
「tokyo.sora」。言わずもがな、ココの名の由来のひとつ。
そのほかは、また機会があれば。
金曜日も定時間際。職場の窓の隙間(といってもあってないような気がするが)を
新聞紙とガムテープで目張りする。台風前の恒例作業らしい。
ここまでしないと防げない雨風っていったい。
と思っていたが。再接近は日曜の明け方だというのにこの風はなんだ・・・
これで上陸とかされた日には、どうなってしまうんだろ。
台風の準備(一般家庭編)
嵐の中を楽しく乗り越えるためのアイテムを用意
・懐中電灯 or 蝋燭
・レンタルビデオ&DVD
・島酒(停電したら酒呑んでさっさと寝てしまえということらしい)
オヤツは300円まで。バナナはオヤツに入らない。
では、Good Luck。
昨日、大学時代の研究室の先輩が東京から遊びに来た。
ちょっと遅めのG.W.らしい。・・・ちょっとなのか?
万座毛やら美ら海水族館やらを巡ってきたらしく、
「沖縄はどこ見ても写真を撮りたくなるわぁ〜」とご満悦。
職場の人に聞いた、うまい沖縄料理を食わしてくれる店に連れて行ったら、
こちらでもかなり感動してた。というか、連れて行った自分もご満悦。美味かった。
にしても。愛媛で東京でよく遊びに行った人と、こうして沖縄で
あの頃とおんなじ感覚で呑んで話してってのは、何だか不思議な感覚。
さて、次は誰だ?
風が気持ちいい。こんな夜は思いつきで出かけたくなる。10年来の悪いクセ。
よく通る交差点。いつもは曲がるその角を何となく直進してみると、珍しく傾斜のない道。
こういう風の中を走ってると、不意に何か思い出しそうな感覚が湧き上がって。
でもそれは、意識する前に消えてしまう。何なんだろう、あれは。
最近、久しぶりに弓を引きたいと思う。道具はどこに締まったっけ。
「信じれば裏切られる」とか「頑張っても報われない」とか
そんなことを言うつもりはないし、
まして見返りなんて望んじゃいない。
でも、「力になりたい」と広げた風呂敷は、
どんなに広くても自分で畳まないといけない訳で。
「頼りにする」と「アテにする」は同じような気もするけど、
「する」方の心の具合に、何ともいえない隔たりがあるような。
ようするに、アマノジャクなんです。
明日は東京から知り合いが来る。
生まれて初めて二日酔いとやらを体験する。
本日の約束もキャンセル。
さらに呑みの場のこととか思い出したりして、それなりに自己嫌悪。
いいかげん学べよ自分。
でも、こっちであれだけ楽しく呑めたのって殆どなかったし。
これはこれで。まぁいいか。(だから学べって)
雨が降ってる。どうやら散歩コースまでは回れんみたいやね。
コンビニに寄るというSと別れる。じゃあな、きっとまた来るぞ。
[09:00 - 美浜]
かつてこの曜日この時間、自転車で走っていたコースを、今日は傘を持って歩く。
ここを徒歩で通るのは、営団地下鉄の終電を逃して京葉線で家路に着くときくらいか。
新浦安駅を越えて歩くことしばし。目標の公園まで1kmと迫ったところでタイムオーバー。
やはり雨の中を荷物を抱えたままじゃ無理があったか。
まぁ次の機会にしよう。今度は晴れてればいいな。
京葉線のホームで聴こえるあの音。相変わらず、妙に落ち着く。
東京駅で山手線に乗り換え。田町を通過。
駅前工事は終わったんかな。やっぱり、煙草の吸殻ばっかりなんかな。
[11:00 - 品川]
待ち合わせの場所には、新人の頃に同じチームだったY嬢が来ていた。
今更だけれど、まさか貴女の次に辞める人間が自分とはね。
旅行中は何故か食事をする気が失せる。が、それでも腹は不平を洩らす。
この店、やけに客が少ないぞ。
近況は前もって聞いていたけれど、まぁ元気そうで何よりだよ。顔色もいいし。
あのことは...やっぱりやめといた方がいいような気がするけどな。
俺自身がこの道に否定的だってこともあるけどさ。
そして、別れ際にとんでもないことを言われる。それは違うって。
[13:30 - 羽田空港]
アイツはまだ来ていない。先にチェックインを済ます。
と思っていたら、どうやら同じ電車に乗っていたらしい。
さっきまで誰もいなかった場所に、Tが座っていた。
顔が広いところはさすが。社内の同期のことをよく知ってる。
たった4ヶ月だけれど、色んなことがあったんやなぁ。今度は奴らにも会ってみたいよ。
俺の話を聞いて、自分は「出遅れてる」って気にしてたけど、そんなことはないさ。
オマエは1つ1つをきちんと積み重ねてる。俺みたいに手数が多いのと比べちゃイカン。
そう、相変わらずやなぁ。新人研修で見た凛とした表情のまま。
Y嬢、やっぱりコイツとは似てないって。こんな眼をした人間には届かないわ。
それにしても、オマエ含めて、昨日今日会った人間のうち過半数から
『Kazooの将来は琉球ガラス職人』説が出てきたぞ。どういうこっちゃ。
さて、そろそろ行くか。沖縄に来たいなら、いつでも来ればいい。
こっちは大歓迎、誰であろうと好きなだけいてもらって構わないさ。
[15:30 - 関東上空]
旅の帰り道に沸き起こる感情にしては、何かおかしい。
例えていうなら、休日に待ち合わせて、店を回って、飯食って、
そして「またな」って言って電車に乗って帰るときの感覚。
それなら、正に乗り物が飛行機ってだけで、そのまんまか。次がいつになるかってだけで。
機内では沖縄キャンペーンのビンゴゲームが始まった。そういや、昨年もやってたな。
[19:00 - 自室]
昨日会ったKからメールが届いた。あぁ。お互い、とりあえず頑張るか。
機内のビンゴが終わった後にも言うてたな。『存分に沖縄をお楽しみください』って。
そうだな、そうさせてもらうか。思わず苦笑。
[05:58 - 自室]
6:00前に起床。最近は目覚めは早いが頭が稼動するまで時間がかかる。
今日までぼけーっとしてたらシャレにならない。
珍しく前の晩に準備していた荷物を確認して一息。
さて、行こか。
[08:00 - 那覇空港]
保安検査でいつもの洗礼を受ける。これがウワサの履物検査というやつか。
飛行機の中はほぼ満員。前に乗ったのはこっちに来るときだから、4ヶ月ぶりか。
乗るときは必ず窓際。窓からの景色は何回見ても飽きない。
特に夏の南西諸島は、他の場所では見たことのないダイナミックな雲が森を形作る。
まだまだこれから。今年も見る機会があるといいな。
着陸直前、自転車の散歩コースだった、あの公園が見えた。
ということは、あっちの方にある公園には観覧車が...やっぱりあった。
タワーが見えて、前の職場が見えて。そして飛行機は目的地に降り立つ。
[11:30 - 羽田空港]
空港内、相変わらず人が多いな、ここは。
とりあえず京急に乗り換えて都心へ。
車窓から見える景色全てが、何だか新鮮だな。
新橋で荷物をロッカーに放り込み、山手線に乗り換える。
約束の時間にはかなり余裕があるな。隣駅の有楽町で降りて歩いて行こ。
今日は国際フォーラムでイベントをやっているらしい。地上広場はいつにも増して人が多い。
そして喫煙スペースから大幅に離れて煙草を吸う人たちを見てげんなり。
「マナーからルールへ」って聞いたことない?自分の首絞めてるんだよ、アンタら。
[12:58 - 東京駅]
日差しが強い。いや、まだ痛くないだけマシか。
スケッチをしている人たちもビル影に退避してた。今日は水彩の人が多い。
そろそろ腹が減ったな。
[14:00 - 上野]
動物園側に行くのは初めて。さっそく駅構内で迷う。
なんで改札通るのに階段を登り降りしなきゃならんのだ。
改札を抜けてM嬢と合流。引越しのときはコキ使った挙句に空港まで付き合せる体たらく。
あのときは文句ひとつ言わずに見送りまでしてくれて、ホントにアリガトね。
涙が出るくらい嬉しかったよ。
東京都美術館で開催中の展覧会に、3DCGを作っていたころにお世話になっていた
Shinyaさんの作品を見に行く。
パステル独特のやわらかいタッチと色使いに魅せられる。
久しぶりに何か描きたくなった。色鉛筆どこにやったかな。
Cafeに移動して長話。悪いクセが出る。いい加減直そう。
そっか、あと半年か。ガンバレ、また黒糖でも送ってやるからさ。
[18:40 - 新橋]
SL広場前にてWと待ち合わせ。もうひとりは遅れるらしい。
ここも相変わらず人が多いな。
19時過ぎたころにK到着。この順番はもはやお決まりやね。
近くの居酒屋に入る。とっくに周知済みの近況の、そのウラ話に花が咲く。
年末に飲んで以来、Wはオリオンビールが気に入ったらしい。ニヤリ。
それにしても相変わらずだな、オマエら。これからもこんな感じでいけるといいよな。
抑え気味でいて、それでも結構飲み食いして解散。
そういや「営団地下鉄」は「東京メトロ」に変わったんだっけ。
微妙な違和感。でも混み具合はそのまま。
[22:50 - 南行徳]
色んな意味で、またこの地を踏むとは思わなかった。駅の改修工事も終わってら。
元同僚のSが迎えに来てくれる。
あの事件の時には世話になったな。あれほど同僚の存在が頼もしいことはなかったよ。
正月に衝撃告白を聞いた店で、その後を聞く。そうか、ケリがついたか。
仕事を聞いていると、さすが3年目。色んなことをやらされてるな。
まぁどんな理由でも会社に行きたいと思えればさ、最後にはプラスに働くって。
Sの部屋に移動して話は続く。
それにしても攻めにくいな、その状況。どうする?
調子に乗って仕事を掘り出し続けてたら、月曜の有給が取り消しになってしまった。
加減を知れよ自分(苦笑)
大急ぎで仕事を片付け片付け、国際通りへダッシュ。会う人の数だけ土産を買う。
持ち運びに困らないよう、できるだけ小さいものを選ぶ。
ゴーヤーマンのストラップを買った店のおばちゃんがおもしろかった。
荷造りは小さく軽くが基本。機動性重視。でも瓶系を入れるとやっぱり重い。
ということで、週末、ちょっと東京へ行ってきます。
2・3日前から25歳なんだそうです。
某情報筋によると、生まれた時間は午後11時ちょい過ぎらしい。確か昨年のその日その時間は仕事の真っ最中で、膨大な量の作業を前に「どうやって終電までに終わらせようか」とか考えていたような。今年は自室で屍と化してました。うたたねとも言う。何て幸せな環境だ。
"no music no life"が心情の(つもりの)自分は、好んで聞いていた音楽を耳にした時に、当時の心境をリアルに思い出すことが多々あったりして。そういや以前、昨年1年間で記憶に残っている曲を当時の出来事と共に振り返ってみて、ついでにここのネタにしようかと企んだけれども、あまりに酷い内容に結局お蔵入り。つまるところ、一年を振り返ってみて、それくらい得るところのない年だったなぁって。
ふとした拍子に"3年後、5年後の自分が見えますか…??"という言葉が目に入る。ん〜、移住したおかげで、昨年よりは見えるようになったかな?同じところをぐるぐる回らないための、明日への一歩。