2004年6月29日

自転車が壊れた

ギアが効かなくなる。スピード30%ダウン。マズイ。非常にマズイ。
これでは、普通の人レベルの速さまでしかでないではないか。
というか、ロクなメンテもせずに毎日10km以上走るのはチャリに負荷がかかり過ぎる。
いい加減に車を買おう・・・

background music
ポロメリア / Cocco

投稿者 Kazoo : 23:18 | コメント (0)

2004年6月28日

期間前投票

今回の選挙から不在者投票に変わって「期間前投票」というものが導入された。不在者投票と比べて手続きが簡略化されていて、ずっと投票しやすくなっているらしい。こういうことはもっと大々的に取り上げてもいいはずなのに、そのような報道が流れたとかいうのは今まで寡聞にして知らない。

考えてみれば、政治家が暗躍しているのは「国民の目」という監視が外れているからとも思える。ココロが決まってる。だから、早めに投票しに行こうかと思う今日この頃。

投稿者 Kazoo : 21:40 | コメント (0)

2004年6月27日

派兵

閣議の決定もなく、国会の議論も経ずに、首相が表明するだけで、多国籍軍参加が決定される。また、間違った道に入り始めたのではないだろうか。

朝TVをつけると、報道番組で党首討論をしていた。小泉さん、相変わらず質問に対する回答になってない。しかもその答えで「全会一致」やら「人道支援」やら耳障りのいい単語をことさらに強調してるのが・・・

多国籍軍への自衛隊参加について、国会を通さずに決定したことへの問いに対してどさくさに紛れて「国会で議論するとすぐ反対されるから」と言うたのは聞き逃さんかったよ。

この自衛隊参加問題。「独立指揮下で活動できる保障がない」ことより「戦闘に巻き込まれることへの懸念」よりも、「国内議論を経ない政府の独断で決定」という点のみで反対する。これが罷り通るようになるなら、もうこの国に自由も権利もない。

最近、思いは外に出さなければ形にならないということを実感し始めた。

投稿者 Kazoo : 09:44 | コメント (0)

2004年6月26日

てぃだぬふぁ

仕事がらみの用事で、朝から自転車で浦添市の西洲まで向かう。
330号線と比べて58号線は道も広くてキレイ。
おまけに坂道もないもんだから早い早い〜。

そして案の定、帰り道で日射病にかかる。
これが真夏の日差しを侮った者の末路か・・・
メインプレイスでポカリスエット2リットルを購入。
ベンチでだらだらしながら回復を待つ。我ながらタチの悪い客だ。

今日は久しぶりに美味い酒が呑めた。

background music
眩暈 / 鬼束ちひろ

ちなみに。
「てぃだぬふぁ」 = 「太陽の子供」

投稿者 Kazoo : 23:14 | コメント (0)

2004年6月23日

走る

那覇市内でもセミの声が聞こえ始めた。
どおりで梅雨も明ける訳だ。

今日は慰霊の日ということで会社はお休み。聞くと学校も休みらしい。
折角の機会なので、予定通り糸満方面を目指す。

総走行距離25km。久しぶりにいい運動になった。
特に南部の内陸側にあったのが、うちの近所にはなかなか無いようなフラットで広い道路。
散歩コースにしようかな、ここ。

その後、知り合いの結婚祝いを探すべく、那覇市内を走りまわる。
んん、いまいちピンとくるものがないなぁ。

さらに食料の買出しにスーパーまで走る。いい加減しんどいぞ・・・

夜。8月に学生時代のサークルメンバーで集まろうという話が出る。
出た話を実現に持っていくのは自分の仕事。まぁいつものことだけど。
夏の京都ってのも悪くない。

さて、今日が休みな分、仕事は1日後ろにズレる。
このままでは土曜出勤か・・・?

background music
The journey home / Sarah Brightman
投稿者 Kazoo : 23:27 | コメント (0)

2004年6月22日

有給

うちの会社は入社後半年間、有給がないらしい。
自分の場合は8月下旬から。・・・夏休みの計画練り直し。

明日は慰霊の日。
天気がよければ、糸満方面に行ってみるか。

background music
Hey my friend / Tommy heavenly6

投稿者 Kazoo : 23:09 | コメント (0)

2004年6月21日

tokyo.sora

深呼吸の必要」、近所の映画館では上演終了らしい。ショック。

方々のレビューを見てみた。悪く言うと、予想通りの展開が淡々と進むらしい。

そんなレビューを見てて、ふと昨年末に観た「tokyo.sora」という作品を思い出した。
脚本が存在しないこの映画は、ストーリーを楽しもうとすると全く面白くない。
主張しないし、問いかけない。日常風景を切り取った映像。
でも、観た人のココロの足りない1ピースを、いつの間にか分けてくれている、かもしれない作品。
・・・と、ガラにもなく映画レビュー。

「深呼吸の必要」、DVD出るのいつかな。

background music
反復と労働〜風と空のキリム / My Little Lover

tokyo.sora」。言わずもがな、ココの名の由来のひとつ。
そのほかは、また機会があれば。

投稿者 Kazoo : 22:46 | コメント (0)

2004年6月19日

嵐の前日

金曜日も定時間際。職場の窓の隙間(といってもあってないような気がするが)を
新聞紙とガムテープで目張りする。台風前の恒例作業らしい。
ここまでしないと防げない雨風っていったい。

と思っていたが。再接近は日曜の明け方だというのにこの風はなんだ・・・
これで上陸とかされた日には、どうなってしまうんだろ。

background music
It's gonna rain! / Bonnie Pink

台風の準備(一般家庭編)
嵐の中を楽しく乗り越えるためのアイテムを用意
・懐中電灯 or 蝋燭
・レンタルビデオ&DVD
・島酒(停電したら酒呑んでさっさと寝てしまえということらしい)

オヤツは300円まで。バナナはオヤツに入らない。
では、Good Luck。

投稿者 Kazoo : 11:46 | コメント (0)

2004年6月17日

有朋自遠方来

昨日、大学時代の研究室の先輩が東京から遊びに来た。
ちょっと遅めのG.W.らしい。・・・ちょっとなのか?

万座毛やら美ら海水族館やらを巡ってきたらしく、
「沖縄はどこ見ても写真を撮りたくなるわぁ〜」とご満悦。
職場の人に聞いた、うまい沖縄料理を食わしてくれる店に連れて行ったら、
こちらでもかなり感動してた。というか、連れて行った自分もご満悦。美味かった。

にしても。愛媛で東京でよく遊びに行った人と、こうして沖縄で
あの頃とおんなじ感覚で呑んで話してってのは、何だか不思議な感覚。

さて、次は誰だ?

background music
Eden / 石川知亜紀

投稿者 Kazoo : 22:21 | コメント (0)

2004年6月15日

風と300m

風が気持ちいい。こんな夜は思いつきで出かけたくなる。10年来の悪いクセ。

よく通る交差点。いつもは曲がるその角を何となく直進してみると、珍しく傾斜のない道。

こういう風の中を走ってると、不意に何か思い出しそうな感覚が湧き上がって。
でもそれは、意識する前に消えてしまう。何なんだろう、あれは。

最近、久しぶりに弓を引きたいと思う。道具はどこに締まったっけ。

background music
あの頃の夏に僕らは / Hooper
あの頃の夏に僕らは
膝を組んで腰をかけて
あの頃の夏に僕らは
おなじ向きでおなじ景色を

投稿者 Kazoo : 23:13 | コメント (0)

2004年6月14日

責任

「信じれば裏切られる」とか「頑張っても報われない」とか
そんなことを言うつもりはないし、
まして見返りなんて望んじゃいない。

でも、「力になりたい」と広げた風呂敷は、
どんなに広くても自分で畳まないといけない訳で。

「頼りにする」と「アテにする」は同じような気もするけど、
「する」方の心の具合に、何ともいえない隔たりがあるような。

ようするに、アマノジャクなんです。

background music
Always And Always / the brilliant green

明日は東京から知り合いが来る。

投稿者 Kazoo : 21:50 | コメント (0)

2004年6月13日

初黒星

生まれて初めて二日酔いとやらを体験する。
本日の約束もキャンセル。
さらに呑みの場のこととか思い出したりして、それなりに自己嫌悪。
いいかげん学べよ自分。

でも、こっちであれだけ楽しく呑めたのって殆どなかったし。
これはこれで。まぁいいか。(だから学べって)

background music
Erin Shore / the Corrs

投稿者 Kazoo : 18:32 | コメント (0)

2004年6月 7日

東京Days [Jun.06]

雨が降ってる。どうやら散歩コースまでは回れんみたいやね。
コンビニに寄るというSと別れる。じゃあな、きっとまた来るぞ。

[09:00 - 美浜]
かつてこの曜日この時間、自転車で走っていたコースを、今日は傘を持って歩く。
ここを徒歩で通るのは、営団地下鉄の終電を逃して京葉線で家路に着くときくらいか。

新浦安駅を越えて歩くことしばし。目標の公園まで1kmと迫ったところでタイムオーバー。
やはり雨の中を荷物を抱えたままじゃ無理があったか。
まぁ次の機会にしよう。今度は晴れてればいいな。

京葉線のホームで聴こえるあの音。相変わらず、妙に落ち着く。
東京駅で山手線に乗り換え。田町を通過。
駅前工事は終わったんかな。やっぱり、煙草の吸殻ばっかりなんかな。

[11:00 - 品川]
待ち合わせの場所には、新人の頃に同じチームだったY嬢が来ていた。
今更だけれど、まさか貴女の次に辞める人間が自分とはね。

旅行中は何故か食事をする気が失せる。が、それでも腹は不平を洩らす。
この店、やけに客が少ないぞ。

近況は前もって聞いていたけれど、まぁ元気そうで何よりだよ。顔色もいいし。
あのことは...やっぱりやめといた方がいいような気がするけどな。
俺自身がこの道に否定的だってこともあるけどさ。

そして、別れ際にとんでもないことを言われる。それは違うって。

[13:30 - 羽田空港]
アイツはまだ来ていない。先にチェックインを済ます。
と思っていたら、どうやら同じ電車に乗っていたらしい。
さっきまで誰もいなかった場所に、Tが座っていた。

顔が広いところはさすが。社内の同期のことをよく知ってる。
たった4ヶ月だけれど、色んなことがあったんやなぁ。今度は奴らにも会ってみたいよ。

俺の話を聞いて、自分は「出遅れてる」って気にしてたけど、そんなことはないさ。
オマエは1つ1つをきちんと積み重ねてる。俺みたいに手数が多いのと比べちゃイカン。

そう、相変わらずやなぁ。新人研修で見た凛とした表情のまま。
Y嬢、やっぱりコイツとは似てないって。こんな眼をした人間には届かないわ。

それにしても、オマエ含めて、昨日今日会った人間のうち過半数から
『Kazooの将来は琉球ガラス職人』説が出てきたぞ。どういうこっちゃ。

さて、そろそろ行くか。沖縄に来たいなら、いつでも来ればいい。
こっちは大歓迎、誰であろうと好きなだけいてもらって構わないさ。

[15:30 - 関東上空]
旅の帰り道に沸き起こる感情にしては、何かおかしい。
例えていうなら、休日に待ち合わせて、店を回って、飯食って、
そして「またな」って言って電車に乗って帰るときの感覚。
それなら、正に乗り物が飛行機ってだけで、そのまんまか。次がいつになるかってだけで。
機内では沖縄キャンペーンのビンゴゲームが始まった。そういや、昨年もやってたな。

[19:00 - 自室]
昨日会ったKからメールが届いた。あぁ。お互い、とりあえず頑張るか。
機内のビンゴが終わった後にも言うてたな。『存分に沖縄をお楽しみください』って。
そうだな、そうさせてもらうか。思わず苦笑。

投稿者 Kazoo : 23:46 | コメント (0)

東京Days [Jun.05]

[05:58 - 自室]
6:00前に起床。最近は目覚めは早いが頭が稼動するまで時間がかかる。
今日までぼけーっとしてたらシャレにならない。
珍しく前の晩に準備していた荷物を確認して一息。

さて、行こか。

[08:00 - 那覇空港]
保安検査でいつもの洗礼を受ける。これがウワサの履物検査というやつか。

飛行機の中はほぼ満員。前に乗ったのはこっちに来るときだから、4ヶ月ぶりか。
乗るときは必ず窓際。窓からの景色は何回見ても飽きない。
特に夏の南西諸島は、他の場所では見たことのないダイナミックな雲が森を形作る。

まだまだこれから。今年も見る機会があるといいな。

着陸直前、自転車の散歩コースだった、あの公園が見えた。
ということは、あっちの方にある公園には観覧車が...やっぱりあった。
タワーが見えて、前の職場が見えて。そして飛行機は目的地に降り立つ。

[11:30 - 羽田空港]
空港内、相変わらず人が多いな、ここは。
とりあえず京急に乗り換えて都心へ。
車窓から見える景色全てが、何だか新鮮だな。

新橋で荷物をロッカーに放り込み、山手線に乗り換える。
約束の時間にはかなり余裕があるな。隣駅の有楽町で降りて歩いて行こ。

[12:40 - 有楽町]

今日は国際フォーラムでイベントをやっているらしい。地上広場はいつにも増して人が多い。
そして喫煙スペースから大幅に離れて煙草を吸う人たちを見てげんなり。
「マナーからルールへ」って聞いたことない?自分の首絞めてるんだよ、アンタら。

[12:58 - 東京駅]
日差しが強い。いや、まだ痛くないだけマシか。
スケッチをしている人たちもビル影に退避してた。今日は水彩の人が多い。

そろそろ腹が減ったな。

[14:00 - 上野]
動物園側に行くのは初めて。さっそく駅構内で迷う。
なんで改札通るのに階段を登り降りしなきゃならんのだ。
改札を抜けてM嬢と合流。引越しのときはコキ使った挙句に空港まで付き合せる体たらく。
あのときは文句ひとつ言わずに見送りまでしてくれて、ホントにアリガトね。
涙が出るくらい嬉しかったよ。

東京都美術館で開催中の展覧会に、3DCGを作っていたころにお世話になっていた
Shinyaさんの作品を見に行く。
パステル独特のやわらかいタッチと色使いに魅せられる。
久しぶりに何か描きたくなった。色鉛筆どこにやったかな。

Cafeに移動して長話。悪いクセが出る。いい加減直そう。
そっか、あと半年か。ガンバレ、また黒糖でも送ってやるからさ。

[18:40 - 新橋]
SL広場前にてWと待ち合わせ。もうひとりは遅れるらしい。
ここも相変わらず人が多いな。

19時過ぎたころにK到着。この順番はもはやお決まりやね。

近くの居酒屋に入る。とっくに周知済みの近況の、そのウラ話に花が咲く。
年末に飲んで以来、Wはオリオンビールが気に入ったらしい。ニヤリ。
それにしても相変わらずだな、オマエら。これからもこんな感じでいけるといいよな。
抑え気味でいて、それでも結構飲み食いして解散。
そういや「営団地下鉄」は「東京メトロ」に変わったんだっけ。
微妙な違和感。でも混み具合はそのまま。

[22:50 - 南行徳]
色んな意味で、またこの地を踏むとは思わなかった。駅の改修工事も終わってら。
元同僚のSが迎えに来てくれる。
あの事件の時には世話になったな。あれほど同僚の存在が頼もしいことはなかったよ。

正月に衝撃告白を聞いた店で、その後を聞く。そうか、ケリがついたか。
仕事を聞いていると、さすが3年目。色んなことをやらされてるな。
まぁどんな理由でも会社に行きたいと思えればさ、最後にはプラスに働くって。

Sの部屋に移動して話は続く。
それにしても攻めにくいな、その状況。どうする?

投稿者 Kazoo : 23:46 | コメント (0)

2004年6月 4日

ばたばたんばん

調子に乗って仕事を掘り出し続けてたら、月曜の有給が取り消しになってしまった。
加減を知れよ自分(苦笑)

大急ぎで仕事を片付け片付け、国際通りへダッシュ。会う人の数だけ土産を買う。
持ち運びに困らないよう、できるだけ小さいものを選ぶ。
ゴーヤーマンのストラップを買った店のおばちゃんがおもしろかった。

荷造りは小さく軽くが基本。機動性重視。でも瓶系を入れるとやっぱり重い。

ということで、週末、ちょっと東京へ行ってきます。

投稿者 Kazoo : 22:50 | コメント (0)

2004年6月 3日

クロネコヤマト

2・3日前から25歳なんだそうです。

某情報筋によると、生まれた時間は午後11時ちょい過ぎらしい。確か昨年のその日その時間は仕事の真っ最中で、膨大な量の作業を前に「どうやって終電までに終わらせようか」とか考えていたような。今年は自室で屍と化してました。うたたねとも言う。何て幸せな環境だ。

"no music no life"が心情の(つもりの)自分は、好んで聞いていた音楽を耳にした時に、当時の心境をリアルに思い出すことが多々あったりして。そういや以前、昨年1年間で記憶に残っている曲を当時の出来事と共に振り返ってみて、ついでにここのネタにしようかと企んだけれども、あまりに酷い内容に結局お蔵入り。つまるところ、一年を振り返ってみて、それくらい得るところのない年だったなぁって。

ふとした拍子に"3年後、5年後の自分が見えますか…??"という言葉が目に入る。ん〜、移住したおかげで、昨年よりは見えるようになったかな?同じところをぐるぐる回らないための、明日への一歩。

background music
防波堤で見た景色(一五一会バージョン) / BEGIN
投稿者 Kazoo : 00:00 | コメント (0)