2005年1月31日

来たときよりもウツクシク

大掃除を始めると、出てきたアルバムに見とれるタイプなんだと思う。「お片付け」は嫌いではないけれど、引越しやら撤収やらが好きになれないのは相変わらず。

初めて足を踏み入れたときは20人。換気扇しかない部屋は雑多に机を並べただけの、只の資料室。

いつの間にか、ひとり、ふたり、と。それぞれの次の舞台へ消えていって。いつの間にか半分もいない。その残りも今日でいなくなる。自分も含めて。

自分の机に向かって座る。そのまま椅子を右に90°。そこから見える景色が好きだったな、と思う。オトナな持ち味を活かしきれない年下君とか、年下君にカラむ快速アニキとか、クールで不器用なくろうさぎとか、どう見ても不倫カップルとか。

機材を運び出してスッキリした部屋を出て、ちょっとだけ振り返る。バカみたいに暑いし、ケータイの電波は届かないし、ネットもメールも繋がらないし。朝早いし夜遅いし、休みなんて殆どなかったけど。けっこう、楽しかったぞ。

それじゃ。

background music
Goodbye / The Corrs
投稿者 Kazoo : 22:40 | コメント (6)

2005年1月30日

お金で買えない価値がある。

やっかいなことに。自分はその時の気分で行動が変わるニンゲンだったりする。
ということで、急遽週末に四国まで行ってきた。

いきあたりばったりで発生した交通費と宿泊費 → ¥53,990
二度と会えないと思っていた懐かしい面々と話ができた → Priceless ?
高いと思うか安いと思うか・・・これも気分次第。

その時の宴会の場で、学生時代の友人は「オレは呑むために稼いでいる」と豪語しとったけれども、自分の場合、こんな「いきあたりばったりな考えを実行に移すために稼いでいる」んじゃないかなと思うことがある。だからこそ周りから「神出鬼没」と呼ばれるんだろうけど。

東京に戻ると、今度は元同僚に会うために横浜へ。借りたモノに余った米やら日用品やらをプラスして渡す。近況を含めて色々話をすると、帰ってきた反応が「青春だねぇ〜」。いや、25歳のセイシュンって全然爽やかじゃないし。

background music
Dreams / The Corrs
まぁでも、軽く背中を押されたような気はする
投稿者 Kazoo : 23:00 | コメント (0)

2005年1月28日

有朋自遠方来2

学生時代の友人Yが、金・土と東京へ来る。国立科学博物館の「翡翠展」と、東京ビックサイトで行われる国際宝飾展がお目当て。根っからのヒカリモノ好きである。

当方、金曜は当然仕事(しかも夜は打ち上げ)だし、土曜のスケジュールも不明瞭。さんざん悩んだ挙句、金曜日の仕事を前日に繰り上げ。休みをもらって日中相手をすることに。
そこまでする必要あるのかって?まぁ、大阪のときは世話になったし。それに、ヘソマガリな奴が珍しく「構って」というんだから。しゃあないな。

とりあえず昼頃、科学博物館から出てきたYを捕まえる。珍しく朝からテンションが高い。話している内容は専門的すぎて半分もわからないが、かなりレアな展示物もあったのはよくわかった。それにしても「共有結合」なんて単語、高校の化学の授業以来だな。

その後、東京都美術館で開催中のアルフォンス・ミュシャ展へ。たっぷり3時間。思わず絵葉書購入。

その後、お昼を取ったりホテルのチェックインに行ったりで、あっというまに夕方。甘いものが食べたいというので銀座のキルフェボンで話し込む。傍から見ると一見はちゃめちゃな人生をおくっているように見えるけど、コイツの中にはしっかりした芯があって、見据えた目標に向かって着実に積んでいるんだなぁってことがよく分かった。オレも見習わないと。

東京国際フォーラムの「人体の不思議展」へ行くYを見送り、職場の打ち上げへ向かう。・・・遅刻やがな。

投稿者 Kazoo : 11:38 | コメント (0)

2005年1月25日

ギブアンドテイク

近頃、アクマと契約してみようかと思うことがある。
「魂を売る」という言い方をすると意味が変わるから、
たぶんこっちの表現のほうがいい。

間違いなく、アチラはこちらの持つものを求めていて。
それに応じれば、こちらが求めていた「機会」に繋げられる。

チャンスがあるならかけてみてもいい。
普通のやり方では、この状況は変わらない。

このまま大人しくしていた方が、後々楽ではあるんだろうけれども。

background music
夕月夜 / Garnet Crow
投稿者 Kazoo : 22:46 | コメント (0)

2005年1月23日

ロスタイム

流されていなかったか?
甘えはなかったか?
やれることは全てやったか?

まだやれることはないか?
ひとりよがりになっていないか?
何より、どうありたいと願うのか?

試合時間はとうの昔に過ぎ去った。
ホイッスルが響く前にできることは。

background music
ストライク / スネオヘアー
最近のハードローテーション
投稿者 Kazoo : 14:48 | コメント (0)

2005年1月16日

食生活

怠慢な生活から脱却すべく、まずは食生活から改善を心掛けてみる。

まずは徐々に目減りする体重を何とかすべく(石を投げないでください)、
晩飯をヨーグルトとかだけで済まさないようにする。
しかし、食いすぎると顔に吹き出物(ニキビとはもう言えない・・)ができる体質上、
なかなか加減が難しい。せめて自炊できるように時間を作らねば・・・

それから。某知り合いを見習ってお酢を飲むことにした。
なかなかよい。3日目あたりから体がウソのように軽い。
ハチミツなんかをいれると飲みやすかった。オススメ。

background music
Blue Heaven / サザンオールスターズ
投稿者 Kazoo : 14:47 | コメント (0)

2005年1月 9日

たとえば、こんな場合。

------------------------------------------------------------------
土曜日の夕方、待ち合わせ場所へ向かう電車でのこと。
暮れ行く街並みを窓越しに眺めていると、携帯が鳴り出す。

かけてきたのは職場の上役。自分が担当していた作業について「確認したい」ことがあるらしい。

聞くと、構築しているシステムにバグが発生したとのこと。システム始動直前のこの時期、責任の所在云々よりも「このバグをいかに短時間で対応するか」が優先される。方法によっては自分でしか対応作業ができない。現在作業しているメンバーでも対応できるか判断するために「確認したい」らしい。問い合わせについて回答すると、再度かけ直すという返事と共に通話は切れた。

電車は目的の駅に到着。待ち合わせ場所には友人が自分の到着を待ちかねたように立っていた。

どうやら付き合っている相手について、かなり不満が溜まっているらしい。前々から話は聞いているが、年末年始にかけてよほどのことがあったんだろう。職場から緊急の問い合わせがあったこと、下手をするとこのまま職場に向かわなければならないことを告げると、『これでキミまでいなくなったら・・・』と俯いてしまう。

と、再度携帯に着信。対応方法を2つ提示される。「自分がいなくても対応できる方法」と、「自分が行かないと対応できない方法」。ただし、前者は「逃げ」の対応でしかなく、問題を根本から解決するためには、自分が出向いて調査するのが最良だと分かった。

受話器の向こうから、現場の切羽詰った雰囲気が伝わってくる。顔を上げると、上目遣いに様子を伺う友人と目があった。

どうする・・・
------------------------------------------------------------------

さして珍しくもない、よくある話。そう、誰もが経験したことがあるような。
でも、こんな選択を何度も繰り返して、行き着くトコロへ行き着いてしまうのが人生のような気がする。

background music
虹のラララ / MISIA
その後どうしたかって?そりゃぁ・・・
投稿者 Kazoo : 22:20 | コメント (0)

2005年1月 4日

変化への渇望とか。

初夢を見た。見た内容をはっきり憶えている夢もいつ以来か。
見たのはいいけれども、あまりにショッキングな内容に思わず夢分析のサイトなんぞ探してみる。
決して悪い意味だけではないようだけれども、新年からアレはないやろ・・・

年賀状の返事を未だに書きながら、丸の内の職場からの問い合わせに答える。
やれやれ、トーキョーが呼んでるわ。行ってくるか。

background music
ストライク / スネオヘアー
こんな毎日とわかっているのに どうにもならない事ばかりで
投稿者 Kazoo : 11:08 | コメント (0)

2005年1月 3日

あしびなーへ行く。

運転を忘れないように、南部をふらっとすることにする。
晴天に恵まれた昼間は暖かい。半袖のあんちゃんの気持ちがよく分かる。

食事時ともなると、駐車場も大分混み始めてきた。
そそくさとショッピングモールを抜け出し、近所のTSUTAYAへ。
先月一ヶ月で気になっていたCDを大量に借り込む。
今日はこれを聞きながら年賀状の返事を書かなければ。

background music
希望の轍 / サザンオールスターズ
第3次サザンブーム到来
投稿者 Kazoo : 23:14 | コメント (0)

2005年1月 2日

新年

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、結局先月はまったく更新できなかった訳で。
箇条書きで振り返る2004年12月。

・忘年会:
  大学のサークル仲間、大学の研究室のメンバー、前の会社の先輩、職場の人etc...
  呑む、喰う、呑む、喰う・・・って感じ。

・チャリ通始める:
  通勤時間20分短縮に成功。

・出張:
  1月末まで延長決定。これ以上は伸びない、伸ばさない、伸ばさせない。

・その他:
  気づいた瞬間から始まっていたカウントダウン。
  かろうじてボーダーライン通過?まだまだ、まだまだ・・・

background music
始まりに向けて / 東京エスムジカ
諸事情により、今年の目標は「忘れ物をしない」に確定。
投稿者 Kazoo : 22:57 | コメント (0)