2004年5月31日

水天一碧

IMG_1433.JPG

先週末のお話。
事の発端は、勤め先の知り合いからの「ヨットに興味ない?」とのメール。

沖縄に移住しつつも海とは縁遠い暮らしをしていた自分。このままでいいのか?
と、後先考えずに「行く行く!」と返事をする。
その後でヨットについて散々脅され、「ちょっと早まったか?」とか思いつつ、
やっぱり深く考えない自分。学べよ(苦笑)

そして海水浴すら遠のいていた自分にとって、久しぶりの海、初めてのヨット。

青かった。

他にハマる表現が、どうにも浮かばない。
ただただ圧倒的なまでに広がる空と海の「青」。
IMG_1430.JPG

撮った写真を見てみても、何か違う。海の色はもっと鮮やかで明るかったし、
空ももっと深かった。レタッチで何とか表現しようとして、やめる。
あの色はそんなことじゃ伝わらない。

IMG_1434.JPG

波の音、潮風、上空を飛ぶ飛行機、海面を跳ねる魚、遠くに霞む島々...
都会にいては到底味わえない、贅沢な時間の過ごし方。

--------------------------------------------------
追伸1.
次は6月末のレース。え、レース?こんなひょろい奴をクルーに入れていいんすか?

追伸2.
日焼け対策を怠ったためか、失った体力は週を明けてからも戻らず。
レースまでに体調を整えておかないと(- -;

background music
Blind Summer Fish / 坂本真綾
投稿者 Kazoo : 23:16 | コメント (0)

2004年5月27日

キスデジ

先月、こんなことを呟いてから早1ヶ月。とうとう買ってまいました、EOS Kiss Digital
早速撮りまくり・・・と思いつつ、天気は悪いわ、仕事は忙しくなるわ。
とりあえず、試し撮りしたものをアップ。




カメラが良いだけでは、やっぱりイイ写真は撮れないらしい(;_;
精進します。

background music
切なく青い空のページ / 加藤いづみ

投稿者 Kazoo : 23:18 | コメント (0)

2004年5月25日

どちら?

イラクで武装勢力に拉致された非政府組織(NGO)メンバー渡辺修孝さん(36)が25日、東京都内で開かれた市民団体の会合で「ようやくパスポートが再発行された。イラクに行き支援活動を続けたい」と活動を再開する考えを明らかにした。
 会合で渡辺さんは「(イラクの人々は)自分たちの生きる権利を守るために闘っている」「現地からの情報では、ファルージャは落ち着いてきたが、医療物資が足りない」と状況を報告した。
拉致被害者家族会の支援団体「救う会」事務局(東京)に「5人の子供を連れ帰った小泉純一郎首相へのねぎらいの言葉がない」「首相への暴言があった」などと家族会メンバーに対する批判メールが殺到している。

同じ日本人。片や、体を張って支援活動。片や、偏った見解からの批判メール。

background music
What a wonderful world / Sarah Brightman
投稿者 Kazoo : 23:41 | コメント (0)

2004年5月24日

恐怖2

家に帰ってカーテンを閉めると、上から黒いカサカサ動く物体が落ちてきました。
どうやら窓から入ってきた模様。

・・・

ショックだったので、今日はもう寝ます。

投稿者 Kazoo : 23:05 | コメント (0)

2004年5月23日

恐怖

朝起きて台所に立つと、にんじんが緑色の物体に覆われていた...

恐るべしカビ大国OKINAWA。

投稿者 Kazoo : 10:14 | コメント (0)

2004年5月22日

インプリンティング

部屋の掃除をしていたら、ダンボールの中から「いいひと。」の単行本が出てきた。
久しぶりに読み返して結局片付けは中断。掃除中のサガだなぁ。

で、一通り読んでみて、思わず苦笑い。登場人物たちの仕事に対する価値観、
これって今の自分のまんまだわ。

考えてみれば、これを読み出した時は高校生。まだ働いている自分なんて想像も
できなかった頃。社会人になってからはすっかり忘れていたけど、
「こういう風に生きていけたら」ってのが、どこかにあったのかもしれない。

最終巻のあとがきを読んでいて、作品のテーマが記載されていたことに初めて気づく。

「ものごとの常識やノウハウに縛られないで、もう一度人として本当にいいことを思い出すことが出来たら」

...やれやれ。ホント、まんまだわ(苦笑)

background music
Anything But Ordinary / Avril Lavigne

ちなみに、「いいひと。」ってこんな話。(公式サイト SHIN Pre.com!より)
●北海道にすむ大学生、妙子の彼氏ゆーじはこれから厳しい社会人生活というのに「周りの人の幸せが自分の幸せ」と言い切る困った人。●「いいひと。」が現実社会で生きるという、現代社会におけるいわば『ファンタジー』によって引き起こされるエピソード、そのことで「本当の主人公たち」が生きる力を思い出していくストーリーを縦軸に、恋人との遠距離恋愛を中心として「もう一人のヒロインたち」とのラブストーリーを横軸に紡がれる、楽しくほろにがく、厳しく、でもきっと元気になる物語です。

投稿者 Kazoo : 22:19 | コメント (0)

2004年5月17日

スパイラル

寝不足だ。

買ったばかりの扇風機は絶大な威力を発揮し、いたって快適な眠りを提供してくれた。
しかし、タイマーが切れると、寝苦しさでどうしても目が覚めてしまう。
タイマー再セット → 寝る → タイマー切れる → 目が覚める → ・・・
これを一晩で数セット。かなり堪えた。

今日は久しぶりに雨が降った。少しは過ごしやすい夜だといいけれども。

background music
花咲く旅路 / 原由子
聞くと、無性に新幹線に乗りたくなる

投稿者 Kazoo : 23:50 | コメント (0)

2004年5月16日

住まいは夏を旨とすべし

雨は降らねど梅雨は梅雨。湿度対策としては微々たるものだが除湿剤を買いに行く。
やって来たのは近所の某ホームセンター。以前愛用していた「水とりぞうさん」を
探すけれども、ぞうさんどころか除湿剤そのものがなかなか見つからない。

数分後、やっと発見した除湿剤(もちろんぞうさんではない)をカゴに入れ、
ふと視線を飛ばすと、業務用のデカい扇風機が見えた。中学の頃、何故か部室に
おいてあったものと同タイプ。エアコンがない今の部屋に、せめてあれくらいの
扇風機があればなぁ...

と、その隣をみると、昨年の型落ちの扇風機が格安で売られている。
おいおい、この大きさなら¥5000近くするのではないか?ニーキュッパでよいのかい?
少々躊躇った末、購入。ちなみに迷ったのは価格ではなく運搬手段である。
とりあえず、今年の夏はこれで乗り切れればいいな。

そういえば今日はもうひとつ、高い買い物をした。
詳細はモノが届いてから紹介ってことで。

background music
03 / 坂本真綾

投稿者 Kazoo : 22:56 | コメント (0)

2004年5月15日

かりゆしを買いにゆく

暑い。セミが鳴いてないのが不思議なくらいな今日この頃。梅雨はどこにいったんだろう...

今日は「かりゆしウェア」を探して那覇市内を放浪。
「かりゆしウェア」ってのは、いわば沖縄版アロハのようなもので、
夏場の沖縄ではスーツに変わる通勤スタイル。
今や自分の職場で律儀にネクタイなんぞ締めているのが自分くらいになってしまったんで、
ココは郷に従ってみようかと。かりゆしウェアについてはこちら参照。

散歩も兼ねて、新都心周辺〜国際通り〜公設市場周辺と練り歩いた挙句、
結局国際通りのあたりで¥2000程度のものを購入。
国際通りも随分と観光客が増えたな。

background music
Lusy's Eyes / Paper Moon
投稿者 Kazoo : 23:32 | コメント (0)

2004年5月14日

理由はNorton

数日前からご機嫌ナナメなMyPC。理由はNortonシリーズでした。
再インストールした現在、何事もなかったかのように快調な動作。
うちのマシンって、実はこんなに早かったんだ。

background music
うたかた / 川村結花
投稿者 Kazoo : 22:00 | コメント (0)

2004年5月13日

追憶の東京生活 1

東京の朝の列車は、身動きもままならないほどの混雑なのに、話し声も殆ど聞こえない。乗客はみんな虚ろな眼をしていて、糸が切れたマリオネットのように見えるのに、目的の駅に着くと、突然スイッチが入ったように早い足取りで歩き出す。

今日もそれぞれの場所で、それぞれの役割を演じているんだろうか。

山の手線の田町駅から湾岸方面に出ると、目の前には同じような格好で、同じような鞄を持った、同じような表情の人たちが、目の前の道を埋め尽くしている。足元には無数のタバコの吸殻。運河沿いの灰皿にも吸殻の山が消えきれない煙を燻らしてる。これがこの街のストレスの象徴なのかもしれない。

ホントは嫌なこと、我慢できないことをたくさん抱えているのに、何もないようなフリをして、自分も他人もごまかしながら、昨日と変わらない今日を過ごしていく。

このままじゃいけないってことは、うすうす気づき初めてる。それでも、今の役割を演じるのに精一杯で。遠くの国の戦争のこととか、近いうちにあるらしい選挙のこととかに関心しているほど、心と時間の余裕がなくて。だから、これ以上は考えない。考えても目の前の問題は解決しない。だから、今は前だけを見て歩いていく。足元に大きな穴が開いていることも気づかずに。

この間「流れに身を任せることと、ただ流されることは違う」なんて、アイツに偉そうに話していたのはダレ?

歌の歌詞じゃないけれど、いつでも努力が足りないらしかった。全ては自分がいけないらしかった。「自分の場所は自分でつくれ」とあなたは言うけれど、こんな思いをしてまで、ホントに自分はココに居たいんだろうか。見上げた空は、今日もスモッグで翳んでいる....

・・・・・・

こちらに移住して3ヶ月。東京にいた頃は、こんなことばかり考えたり聞いたりしていたような気がする。まだまだ書くことがありそうだから、タイトルに"1"をつけておく。

background music
朝焼けの歌 / 川村結花
投稿者 Kazoo : 00:21 | コメント (0)

2004年5月12日

忙しい

家に帰ってからも色々やりたいことが溜まっている時に、この忙しさは勘弁して欲しい。

PCは相変わらず機嫌が悪い。ワームでも仕掛けられたか?と疑い始めたけれども、どの症状にも当てはまらない。何が悪いんだろう...

background music
Don't Know Much / Linda Ronstadt & Aaron Neville

投稿者 Kazoo : 00:28 | コメント (0)

2004年5月 9日

給料日直前

こんなときは部屋でおとなしくしているに限る。

掃除をしていたら引越荷物の中から「スヌーピーたちの性格心理分析」なる本がでてきた。こういう親しみやすい心理学の本は好きだ。そういやこの本、学生時代に姉から借りたものではなかったか(←返せよ)

先週から梅雨に入った沖縄。雲は多くなったけど雨は降らず。雲間から見える空の色が前にも増して青くなってきた。こっちの空はホントに見てて飽きない。

background music
DAY BY DAY / L⇔R

これを書き終わったところで、ちょうど雨が降り始めました。

投稿者 Kazoo : 18:38 | コメント (0)

2004年5月 8日

忙しいフリ

PCの機嫌が悪い。何も仕事をさせていないのにCPU使用率が100%になっている。おかげで必要なときに動作が遅くて仕方ない。何のプロセスが原因かとタスクマネージャを見てみたら、CPUを占有していたのは"System"。...何でやねん。

とりあえず、普段常駐させているアプリを片っ端から終了させる。お、多少はよくなった。ということは常駐アプリが何か悪さしてるということか?と見てみると、天気予報を表示するアプリの動作が異常に遅い。おまえか。

background music
君のいちばんに・・・ / LINDBERG
ちょっと懐かしかった

久しぶりに常駐アプリなしでPCを使うと、味気なくてしょうがない。
普段はこんなんなんです。

ちなみに、画面右上に見えるのが悪さをしてたアプリ。

投稿者 Kazoo : 22:53 | コメント (0)

2004年5月 5日

5月5日10時00分 沖縄気象台発表

(見出し) 沖縄地方は、梅雨入りしたとみられます。

(本文)
 沖縄地方は、沖縄近海に停滞する前線の影響で全般に曇っており、先島諸
島では雨が降っています。沖縄本島地方でも夕方から雨となる見込みです。
 向こう一週間も、気圧の谷や前線の影響で天気がぐずつく見込みです。
 このため、沖縄地方は5月5日ごろ梅雨入りしたとみられます。
 なお、梅雨は季節現象であり、その入り明けには、平均的に5日間程度の
「移り変わり」の期間があります。

(参考事項)
1 平年の梅雨入り:5月8日ごろ
2 昨年の梅雨入り:5月15日ごろ

先日こんなことを書いていたら、とうとう梅雨入りしてしまったらしい。昨日今日と雨がぱらついていたことだし、水不足の沖縄にとっては朗報かもしれない。こんな日でもビーチに行けば観光客の人が元気に泳いでいた。いくらなんでも今日は寒くないか?

background music
sailing day / BUMP OF CHICKEN

追伸:月食、見れませんでした(涙)

投稿者 Kazoo : 17:18 | コメント (0)

2004年5月 4日

コメントの記入方法

先日とある方から質問を受けたので、こちらでも紹介しておきます。

1.入力に際して、名前とメールアドレスの入力は必須です。
2.入力されたメールアドレスは、管理人に通知されるのみで、Web上に公開されることはありません。
3.記入していただいたコメントが常識的に考えて不適切な内容である場合、入力されたメールアドレスにて確認させていただく場合があります。

色々小難しいことを並べていますが、普通にコメントしていただく分にはまったく問題のない話だと思います。基本的にコメント大歓迎なので、どうぞご近所お誘い合せの上ご利用くださいm(_ _)m

background music
おもいきりcrying / LINDBERG

トラックバック、コメントに対する方針として、このようなポリシーで望まれているサイトを発見しました。
自由にトラックバック、コメントができる反面、スパムコメントなどの被害が止まないブログですけど、このような形で自分の態度を表明されるというのはぜひ見習いたいなと思いました。

投稿者 Kazoo : 11:53 | コメント (2)

2004年5月 3日

夏まであと500m

最近、湿度が高いなと思う日が増えてきた。天気予報によると明日からしばらく雨が続くらしい。

ウチはかなり風通しがよいので湿気に関しては無関心(あとでイタイ目に会いそうな気がする)。雨が降り続いたら、チャリ通勤はあきらめてモノレールに切り替えるだけ。問題は湿度と手を繋いで急上昇しそうな、気温。

ウチにはエアコンがない。自分は暑さに強いのでよいが、主に似てでりけぇとなPCは昨日早々に熱暴走してしまってさぁ大変。復旧が非常に面倒なので何か対策を練らなければ。

background music
樹海の糸 / Cocco

投稿者 Kazoo : 13:22 | コメント (0)

2004年5月 2日

先取り5月3日

イラク日本人人質事件きっかけに、政治や法律に関するトピックを元に自分なりに考えるようになった。折しも明日は憲法記念日、こんなトピックを見つけた。

憲法改正の動きがあることは知っていて、第9条にも「改悪」が加えられるらしいというところまでは分かっていたけれど、自民党憲法調査会が昨年7月に出していた憲法改正要綱案を見て愕然とする。「軍」の保持が明記されていて、さらに、首相が「緊急事態」を宣言した場合、国民と地方自治体は政府に協力する"義務"が発生するという。- 参考 -

つまり、こういうことではないだろうか。日本が現在の米国追従の政策を取った結果、日本が「敵」と見做され、攻撃を受けたとする。この「非常事態」で政府が米国と連携して応戦する態勢を取った場合、"戦争反対"と声を挙げることすら違法行為として取り締まられる可能性があるのではないか。これではまるで戦時中だ。

最後に興味を引いた記事をひとつ。

最近の世論調査は、改憲を求める国民が、護憲を訴える国民より多い。だが、ここで認識しておかなければならないのは、改正を求める対象は、かつてのように「九条」ではなく、それよりはるかに多くが「首相公選制」や「重要政策の国民投票」などを求めているということだ。

裏を返せば、国会が国民の声を反映してないことを示している。

国民の声を反映させるための手段、身近なところでは7月の参院選だろうか。傍観のツケは間違いなく自分達に降りかかる。何らかの形で意思表示をしなければ、このまま坂道を転げ落ちそうな気がしてしょうがない。


background music
深呼吸の必要 / My Little Lover

投稿者 Kazoo : 02:13 | コメント (2)